※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの夕方外出に不安があります。1歳になると夜の外出は大丈夫なのか疑問です。いつから夕方外出を気にしなくなったのか教えてください。

生後4ヶ月になります。
夕方18時以降はほとんど外出しません。
生活のリズムをつけているため、お風呂や寝かしつけの時間を気にしてるというのもあるのですが興奮して夜寝なくなったらやだな〜という気持ちもあります。
でも1歳の誕生日にディズニー行っている子をよく見かけて、ディズニー行くなら帰りは夜になるし1歳くらいになればそんなに気にしなくても大丈夫なのかな?みんないつから気にしなくなったのかな?と疑問に思ったので質問させていただきました!
何ヶ月ごろから夕方や夜の外出を気にしなくなったのか教えてください☺︎今も1日くらいなら気にしてないよ〜って方もコメントいただけると嬉しいです☺︎

コメント

みみい

同じ月齢ですが、夜でも用事があって主人がまだ仕事なら連れて出ますよ。
最近は夕方からお風呂の時間の9時まで爆睡するので、
無理やり起こして連れていくと機嫌は悪いですが、置いていくわけにはいかないので‥‥

でもその後に寝なくなったとかそんなことは1度もありませんよ。

  • はち

    はち

    用事がある場合は仕方ないですよね!寝なくなったことがないならいいですね〜( ^ω^ )

    • 5月22日
もも

同じ4ヶ月ですが、そういえば気にしたことなかったです💡
昼間刺激が強かったり興奮しすぎても、夜寝れなくなるものなので、私は特に気にせず連れ出しています。夜外食などにも良く行きます。
ありがたい事に、慣れてくれたのかそれで夜寝ないとかは今のところありません。

  • はち

    はち

    昼間刺激が強くて寝れなくなったことはないので夜も大丈夫かな〜と思いつつなんとなく控えちゃってます。特に用事もないんですけど外食くらいならいいですかね(゚ω゚)

    • 5月22日
あきらプリン

上の子わ生後03ヶ月頃から車で遠出するようになったので普通にその頃から夜わ外出していましたよ^_^今でも下の子も夜の外出わしていますし、何にも気にした事ないです!

当方夫婦わ夜勤をしていたので、夜寝なくなったら嫌だなぁと思わないからあんまり夜の外出に関して気にしないのかもしれません⭐️

  • はち

    はち

    昼間の遠出ならよくするんですけど夜は控えちゃってます。上の子がいると出なきゃいけない時もありますもんね!気にしない方結構多いですね✨

    • 5月22日
ちょろん

うちの子はまだ夜出たりとかあんまりしてないです笑
1歳になるまでは18時半とか19時過ぎに寝かしつけしていたし眠そうな子を連れていく用事も特になかったので。

私はまだ夜の外出に関しては賛成ではないです。
やっぱり日々の生活がリズムを作ると思うので(*´ω`*)
でも旅行とか2、3日のことはあんまり気にしなくていいと思いますよ♪
またリズムを戻してあげればいいだけだし、夏なんかは花火とか夜祭りとか楽しいこともありますしね!!

  • はち

    はち

    そうなんです!この前職場の方に納涼祭に誘われて連れて行きたいな〜と思ったんです!毎日じゃなければ気にしなくて大丈夫ですかね( ^ω^ )

    • 5月22日
うとママ

同じく4ヶ月の息子がいますが、
わたしも夜間は外出しません。
お宮参り後の夕食の時
外出しただけです。
特に出かける用事もないですし、
外食も、一緒にご飯を
楽しめるようになってからで
いいかなと思っているので
今は生活リズムを
教えてあげることを優先してます。
でも、そんなに遅い時間まで
外出するわけでないなら
夜風に当たるのもいいですよね!
過ごしやすい季節になってきたし、
月が綺麗だね〜なんて、
お話しながらっていうのも素敵です🌙

  • はち

    はち

    私も特に夜出なきゃいけない用事もないので今はこのままでもいいかな〜と思いつつ、たまに夜風にあたるのもいいですね✨

    • 5月22日
あかりママ

全然気にせず出歩きます!
あまり、神経質になると自分が疲れちゃいますよ??

  • はち

    はち

    たまになら気にしないことにします( ^ω^ )

    • 5月22日
すぴか

うちは、だいたいお出かけは夕方までに済ませてます❗
特に生活リズムを気にしているという訳でもないのですが、何度か帰りが遅くなったときに息子のごきげんが悪くなったので...😅
やっぱり疲れるのかなぁと思ったのと、電車移動が多いのでグズられるとこっちがしんどいので、早めに切り上げるようにしています😊

  • はち

    はち

    ぐずられると困っちゃいますよね💦朝からお出かけする場合は夜までにならないようには気をつけます!

    • 5月22日