※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

奈良県立医科大学での出産費用について知りたいです。個人病院との比較も考えています。

奈良県立医科大学で最近出産された方いますか?
出産費が高くなったと聞いたのですがどれ位の金額でしたか?
個人病院と変わらないなら近くの個人病院で出産するか、安心のため医大にするかスゴく迷ってます( T∀T)

コメント

りんご

まだ出産していませんが、奈良医大で分娩予約を取りました。
出産費用については分かりませんが、病棟について説明を聞きました。
産科病棟が新しくなり、全室個室で御祝い膳や産後マッサージも付きます。
入院準備も、パジャマ等貸し出しなので、入退院の服やメイク道具と赤ちゃんの退院の服くらいで大丈夫です。
電化製品もほぼ無料です。
その分、料金も個人病院並みだと思いますが、バースセンターでの出産なら、そこまで出産費用は高くないのかな…と思います。
私自身、ハイリスク妊婦なので個人病院での分娩は断られ、NICUもある医大を紹介されました。
安心費用と思って、高くなっても仕方ないかなと思います。
でも、出産してからの面会時間が、夕方の3時間だけですし、親族しか入れません💦

• 初マタ

初マタ

入院時ほとんど何も準備がいらないのはいいですね!
    面会三時間少し寂しく感じますが、退院した時の体力作りの為ゆっくり休めていいかもですね。

• 5月24日
あすかるびー

医大で生みました!自然分娩で!
個室の部屋代が高いです!でも高い割にはシャワーやトイレ、ソファーなどが完備、産後エステも経験しました!助産師さんの産後ケアもしっかりしており出産一時金を除いても7万弱でした。
私が中学生の頃から医大へ病気のために通院していたため強制的に奈良医大での出産となりました!先生方も優しく、助産師さんも優しかったです!

なお@

昨年奈良医大で出産しました。
新棟が完成して、病棟移動の期間の入院でした。
部屋は個室でシャワー、トイレ、冷蔵庫、テレビ、ソファーがあり広い部屋です✨
私の時は移動期間のため費用は通常より安かったので、参考にならないと思います💦
帝王切開、限度額申請で25000円ほど戻ってきました。

出産前の説明では部屋代が1日22000円ほどかかると聞きました😓出産一時金とプラス15万〜20万支払いになるかもって助産師さんが言ってました!
医大なのに高いですよね😅

あと余談ですが、帝王切開で朝9時に出産したんですが、昼13時から母子同室でした…私は麻酔で動けないし、主人もどうしていいかわからず…
ちょっと有り得ないなって感じでした。
医大以外で病院選択できるなら、私は違う病院がいいかなって思います💦

• みーちゃん

みーちゃん

余談ですが
    私も帝王切開でした。
    予定切開ですがズレ込み…18時にオペ室に入り、三回目の切開で癒着が酷くて…戻ったのは21時前…
    夜中0時に赤ちゃん連れてきて、オイオイと思いました。(笑)
    まぁ、30分ほど腕に抱くぐらいしか…
    授乳する?と言われましたが
    いや、それどころじゃないし…
    痛いし…
    ミルクあげていいからと返品しました。(笑)

授乳したい人もいるから、まぁサービス的な感じらしいです。

三年前はオペ当日、翌日は原則保育器に入ることになってたので
    出産時触ったきり…オペの翌々日にしか会えませんでした。
    今回は、赤ちゃん独り占めできてちょっと嬉しかったです。(笑)

• 5月22日
  • なお@

なお@

2人目出産の時は別の産院で、帝王切開の場合赤ちゃんが呼吸困難になることがあるからと、1日預かりますって言われてました。
    なので術後直後に連れてこられてびっくりしました。わたしも少しして預けに行ってもらいました😅
    突然赤ちゃん連れてこられてので、最初にどうしますか?って聞いてほしかったです💦
    私は赤ちゃんと居たいというより、入院中は休みたいので😂

• 5月23日
ポコ

私も、まだ出産していませんが、医大で分娩予定です。
病棟が新しくなり、個室料金が22000円/日ほどかかりますが、色々部屋に完備されています。
個人病院にもよると思いますが、それ程大差はないんじゃないかと思います。
私は、1番医大が近い事、安心安全をとって医大に決めました。

Aimama♡

4月に出産しました!
破水→陣痛→促進剤→緊急帝王切開
1週間入院しました。
費用は1万ちょっと戻ってきましたよ!
助産師は自然分娩だと、プラス10万ぐらいは考えといてね!と言われていました。
ハイリスク妊婦でなければ、私なら個人病院にします!
医大は病院食です。個人なら料理は美味しいです。
同じ感じの金額なら、個人病院をオススメします。

みーちゃん

1月に出産しました。
二人目も医大です。
費用はめちゃくちあがりました。
個室代が高いです…

額面は私は帝王切開です。
一時金+4万ほど
普通分娩だと+10万ぐらいかかるとおもわれます。
(以前は普通分娩でも、一時金内でおつり発生してました。)
個人産院とほぼ変わらないと思いますよ。
安心をとるか、美味しい食事をとるか…かな?と…(笑)
医大だと、面会時間も16~19時だったかな?、面会制限(祖父母、(義)親、夫、子供、自分の(義)兄弟)
おばや姪、甥っ子は入れません。

周産期ですが、エステマッサージもありますし、準備品も用意されて、衣服、タオリなどレンタルだしサービス面はとてもいいです。
ただ食事が…(笑)
以前を知ってるだけに入院中は、快適でしたよ。

もし、個人産院にするなら早く受診しないと…
人気産院だと、分娩予約がとれないかと…
下手したら5週とかで埋まる場合も…

初マタ

皆さん回答ありがとうございました。お料理と面会時間は個人病院の方が良さそうですね。皆さんの体験談とお話しを聞いてもう少し検討してみます。ツワリがひどく頭がまわりません( T∀T)ありがとうございました♪

あーたん

昨年の夏に、奈良医大で出産しました。
丁度新しくできた新館に入院中異動しました。
わたしは個室でした。
私の時はもともと前まであったところで出産したからの異動だったので前の料金でよかったですが、
去年の9月18日以降の出産の方は料金が上がっています。

個室はシャワー、トイレ、テレビ、ソファー、冷蔵庫、荷物などの収納ボックス、クーラーなどとても広く綺麗でした。

今は基本、出産の人は大部屋ではなく個室になります。

最近、私の検診で病院にいったのですが、前には無かった
出産後にお祝い善以外に
エステも付いているとかいてありました。

子供も元気に出産すればその日が次の日から同じ部屋で一緒に過ごせますよ。

みぃ~にゃん

5月に出産いたしました。二人目、平日に自然分娩でしたので一時金からお釣りでましたよ。ハイリスク妊婦でも産後の経過が順調だったので入院中にバースセンターへお引っ越ししました。産科病棟の個室が満室の場合、こんな事もあるみたいです。ちなみにバースセンターの面会時間はは13:00~19:00です。

みかん

私は自然分娩で自己負担額9万円でした!
これから限度額の申請?など行うのでまだ返ってくると思います😊