※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
妊娠・出産

幼なじみに出産報告したいが、タイミングを逃してしまった。SNSなしで直接報告するしかない。報告すべきか悩んでいる。どうすればいいか教えて。

出産報告について悩んでいます。
身近なほとんどの方には産後すぐに報告したのですが、1人だけ報告したいけど迷っていて今日まできてしまいました。

その子とは幼なじみで小さい頃から仲が良くて、ここ数年連絡取り合うのは用事がある時以外なくて会う頻度はたまに一緒にライブに行くような仲で私が妊娠してからは特に連絡をとってません。
(妊娠報告もしようか迷って結局してません。)
ちなみに相手は何年も前に出産していてその時は特に報告などなく出産祝いなども送っていません。

報告したいけれどもお祝いを催促してると思われたりするかな、、と思ったり。
SNSをしていない子なので直接報告するしかないのですが、みなさんだったら報告しますか?出産してからだいぶ時間がたってしまいましたが何て報告しますか?

完全にタイミングを失ってしまい、、参考までにみなさんだったらどうするか教えてください。

コメント

ももんが

久しぶり~!実はわたしもこどもが産まれたよ♪今度こどもたちと一緒に遊びたいなと思って連絡してみたよ~!やっと落ち着いてきたので、おくらばせながら報告です。って感じで送るかな?と思います♥

• らぶ

らぶ

コメントありがとうございます!
    自然な感じでいいですね!!✨
    ありがとうございます♡参考にさせていただきます^^

• 5月22日
yumemama

報告するかな、とおもいます(^。^)
自分だったら、友達が出産したら本人から教えてもらいたいし、後々人伝いに聞く話はよく聞こえません。
とくに、こっちからもお祝いとかあげてないのであれば、お祝いを催促してるとも思わないんじゃないでしょうか?

• らぶ

らぶ

そうですよね💦報告しようと思います!ありがとうございます♡

• 5月22日
ちびちゃん

出産報告や妊娠報告悩みますよね!
私も妊娠して安定期に入ったからと言って報告するべきか否か悩んだりしました💦
でも報告された方の気持ちとか考えるとなかなか自分から言うのがおこがましく(自分が子供を望んで居たときに妊娠報告がきて心から喜べなかったことがあったので…)、会う予定とか向こうから何かしら連絡来たら実は…と報告しますが敢えてこちらからその報告のためだけにわざわざ連絡するのは控えるかも知れないです😣
連絡来たり取る機会があれば、
実は報告するタイミングがなくて言えてなかったけど◯ヶ月前に子供出産したよ!また友達さんの子供さんと一緒に遊ばせたいね!(相手の方にも子供さんいらっしゃるようなので)
とかですかね??
ちょっと文章能力なくてすみません😣💦⤵

• らぶ

らぶ

悩みますよね(><)私も妊娠中に同じく妊活してる友達にはすぐに報告しなかったのですが、8ヵ月くらいの時に連絡取り合った時に報告したら、「もっと早く教えてよー」と言われました(^^;
    遅くなれば遅くなるほど言いずらくなりそうなのでそろそろ報告してみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月22日
結優

そう言えばここ最近、連絡してなかったけど元気?みたいな感じでもいいと思います。

慣れない育児でバタバタしてたらこんな時期になってしまった…なんてことを理由に出産報告とかどうでしょう?

また落ち着いたら一緒に遊べたらいいなぁというような事を書いておけばいいんじゃないでしょうか?

• らぶ

らぶ

やっぱり報告した方がいいですよね!!
    これを機に連絡してみます^^
    ありがとうございました♡

• 5月22日