※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ichi
お仕事

時短勤務について質問です。基本勤務時間と時短勤務時間、お子さんの年齢、給料の減給の有無、仕事の雰囲気や職種について知りたいです。

時短勤務の方に質問です。

基本勤務時間は何時から何時で、時短勤務で何時から何時ですか?
お子さんはおいくつですか?
また、お給料は減給ですか?

あと、仕事の雰囲気はどんな感じですか?
良好?気まづい?

もし、よろしければ職種も教えていただければと思います。

現在、8時〜19時くらいまで勤務しています。
基本は8時半〜17時ですが、絶対終わりません。
早くて18時。
責任者という立場なので、残業代もつきません。
介護のお仕事を12年もしています。
同じ法人で、色々サービス事業所は異動経験はあります。
育休明けにはじめてデイへの異動になりました。
主婦の方(お子さんが小学校高学年〜高校生)も多く、で早送迎、遅送迎をみんな無理無理こなされてます。
もちろん、異動早々、シフトのしんどさの相談を受けました…
ちなみに、責任者が4ヶ月ほど不在の事業所で引き継ぎはありませんでした。
4ヶ月溜まった色々がドカーッンとわたしに…
気を使い、結果私も早送迎遅送迎を担うことに…

そんな予定じゃなかったのに…

けど、2歳・1歳・1歳の我が家にはきびしいです。

うちの法人の就労規則には、時短勤務は1歳までと記入されていたので、時短勤務は諦めていました。
しかし、法的に3歳まで取れると知り、近々専務に話をしに行こうと考えています。

みなさん実際どのように時短勤務されているのか参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

nanamama☆

介護職です。
一人目の育休復帰後時短勤務になりました。
基本勤務時間は早出遅出夜勤の交代制でしたが9時から16時になりました。
そして今は二人目出産し再び育休中です。
給料は1日8時間勤務から6時間になったので、単純に8分の6です。
ウチは時短勤務は3歳までですが、事情によっては伸ばしてもらえるみたいです。
職場の雰囲気は良好でも気まずくもありません笑
影では色々言われてると思いますが、私は気にしていません。
家庭のことの方が大事なので。
小さい子がいるのに遅くまで大丈夫ですね💦
時短は3歳までと決まってるので話してみたらいいと思います!

  • nanamama☆

    nanamama☆

    遅くまで大丈夫ですねじゃなくて大変ですねです!
    すみません😖

    • 5月22日
  • Ichi

    Ichi

    コメントありがとうございます🙂
    同じ介護のお仕事なんですね✨
    24時間のところだと、時短で申し送りとか支障は出ないですか?

    • 5月22日
  • nanamama☆

    nanamama☆

    申し送りはノートがあるので自分できちんと確認したり書いたりしているので支障ないですよ😊

    • 5月22日
あおまいか

定時は8:30-17:00ですが、9:00-17:00にしています。制度上は終わりも16:00までできます。
子供は小1と1歳5ヶ月です。
お給料は30分単位で時短になるので3段階でカットされます。
良く思ってない人がいるかもしれませんが、制度上は整っていて、特に呼び出しや急な休みに対して何か言われることはないです。むしろ上の子の時に時短をやめて残業も少しするようになってからは、定時後の会議に出ないというと「はぁ!?」と言われて出る羽目になってました。

  • Ichi

    Ichi

    コメントありがとうございます😊
    「はぁ!?」はキツイですね💦
    制度が整っているのは羨ましいです✨

    • 5月22日
ぐでまま

基本勤務時間は9時〜17時です

時短勤務は3パターンあります。
①9時〜15時
②9時〜16時
③10時〜17時です。

①は基本給の7分の3相当控除
②,③は基本給の7分の2相当控除です。

時短は6歳になった年の年度末まで取得可能です。

子どもは2歳5ヶ月、10ヶ月で職場復帰しました。

最初は時短②で復帰し、半年後にフルタイム勤務に戻りました。

職場の雰囲気は割と良好です。産休育休明け復帰し、時短勤務取得される方も多いので。

  • Ichi

    Ichi

    コメントありがとうございます😊
    制度がしっかり整った職場だなという印象です✨
    育休明けメンバーが多いのも心強いですね👍

    • 5月22日
ピョンピョン

病院勤務です。
1時間時短で働いていました。職場の雰囲気は他にも自担の方もいて働きやすいです。
残業はありました。どうしても片付かないときは1度帰宅して夜行ったり、休日出勤してました。残業代は出ませんが🙄
時短でも、時間内に終わることはほぼありませんでした。