※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

子供が一歳になり、卒乳について悩んでいます。自然卒乳を目指し、減らしていく方法を模索中です。同じ専業主婦の方の経験やエピソードを聞きたいです。

卒乳について(о´∀`о)
一歳になりました!
周りは断乳の話がいっぱい…
でも専業主婦でやめる理由もないし、でもどこかで区切りをつけないといつか辞めるときに子供もしんどい思いをするのかなぁ…
自然卒乳が理想だけど回数を減らしていくのがいいのか悩むところです。。。
今は日中2回、寝る前、夜間1回の計4回が多いです(^-^)
普通にあげてて『もぅいいよー』と自らそっぽ向いてくれることを期待していますが、本当にそんな日はくるのでしょうか💦
同じように専業主婦のかたどうされてます?
先輩ママさんでまさかうちの子が自然卒乳なんてーと思ってたのに出来たかたエピソードをお待ちしてます☆

コメント

専業主婦ですがダラダラ何歳までもあげるのもなーと思って10ヶ月のときにすっぱり完母からフォロミに変えました。
授乳室とかで、えっそんな大きな子にまだおっぱいあげてるら!?っていう感じの親子さんをよく見かけてたので、私は逆の立場になるのはちょっとなと思って🤔
あと、うちは2人目妊活を始めたかったのですっぱりやめれました。
もともと10ヶ月のときには1日2回しか求められなかったのもあってすっぱりでしたね

• さおり

さおり

返信はありがとうございます❤
    確かに…私の場合すごく心配性でご飯で足りてるのかわからずついついあげてしまってます…
    口に運べばいつまでも食べる…無ければなくても遊ぶ…ので…。
    自分の意思が弱すぎてダラダラになりそうな予感。。。
    フォロミとか使用してみようかなぁ✨
    ありがとうございました❤

• 5月22日

専業主婦です(*^^*)
10ヶ月半(1月半ば)で自然卒乳しました。
12月半ばなんて、まだ1日6回とか授乳してました(夜間断乳は8ヶ月半で終わってたのに)(笑)
なのに12月下旬に3回食にした途端に今までより更にもりもり食べるようになり、いきなり1日2回に。
で、お正月に義実家で他のことに達と遊んだり義祖父母の家に行ったりしてたら、気づいたら1日1回しか欲しがらないように。
正月が終わると3日に1回になり、おっぱいが張って産科で卒乳に向けて搾ってもらいに行って、まさかのその日の夜に3日ぶりに欲しがって授乳。笑
そのあと、欲しがらなくなり、あっけなく、卒乳となりました。
できたら、身長高め体重少なめなので1歳まではあげたかったです(^^;

• さおり

さおり

ほーーー!!すごいなぁ‼
    私が『いるのかなぁ?』と思いながら過ごしてるからだめなのかも…
    本人が泣いたりとか言うわけではないのです…
    一歳になったし、本人が言ってくるまで待ってみようかなぁ…
    足りなくて泣いてるのか、眠くて泣いてるのか分からなくなるのが嫌で自分の安心のために食後にあげてました😅
    本人の求めるときにあげてみよう!
    食事をモリモリ羨ましいです!
    食べないことはないけど…運ばれれば食べるけど、無くてもいいみたいな感じで…意欲が全く感じられずやめどきがわからないんです(>_<)

• 5月22日

退会ユーザー

小児科の先生も6ヶ月を過ぎれば、母乳の栄養分もかなり減ってるからねと聞いてたので授乳回数が減ってからは欲しがるまであげなくても大丈夫かな、結構離乳食食べてるし、みたいな感じで思ってました(*^^*)
    30分なら30分と決めた時間で離乳食を切り上げて、15:00に手作りのおやつもしくは果物なんかをあげるようにしてみては?😊

• 5月22日
  • さおり

さおり

ふむふむ🎵そうですよね😄
    離乳食も全く食べないわけではないし、本人の意思を汲み取ってみようかなぁ😊
    ご飯は30分を目処にするようにしてみます😊
    おやつ😁果物大好きなのであげようっと!
    少しずつ赤ちゃんから子供へ変わっていかなくっちゃですね❤
    ありがとうございます❤

• 5月22日
いっくんママ

専業主婦です。
生後8ヵ月の時に、夜間断乳をしてから
寝かしつけであげることがなくなり、離乳食も3回食になり…
元々朝寝昼寝を各3時間ぐらい寝るので、おやつの時間帯にあげることもなく…ってなると1日授乳してるのが1回ぐらいだったので、
思い切ってやめたら、サラッと終わりました。笑

• さおり

さおり

夜間断乳やっぱり効果大ですね。
    うちの子も朝寝と昼寝両方とも2時間~3時間します(^-^)
    これも『起きる時間がながくならない』って相当悩んでましたが、最近やっとこの子のペースだと思えるようになりました🎵
    ちなみに、お昼寝は自分でネンネするんです?
    うちはおんぶです…

思い切りが大事ですよね。。。
    しっかりとした気持ちで向き合わなければ!

• 5月22日
  • いっくんママ

いっくんママ

夜間断乳して、夜9時から朝6時半まで寝るのに…
    朝9時から12時。昼15時から17時半。とりあえず、よく寝るので2人目を妊娠してしんどい時は
    子供の寝る時間までに家事や食事の準備を済ませ…ひたすら横になってます。笑

寝るのはすべて、添い寝です。
    生後2ヵ月ぐらいからです。
    トントンもせず、一緒に横になってるだけです。

• 5月22日
  • さおり

さおり

うちも夜は8時半ころ~6時半ころまで、朝は9時から11時過ぎ、昼は14時から17時まで寝ます😁笑
    妊婦さんだと子供が寝てくれるのより一層ありがたいですよね❤

添い寝で❤
    なんて親孝行な息子ちゃん✨✨

• 5月22日
  • いっくんママ

いっくんママ

よく寝てくれると、自分の時間ができるので楽でよね٩(*´꒳`*)۶

添い寝もトレーニングしたら、すぐですよ!!
    ただ添い寝なので、30分ぐらいかかりますが…

• 5月22日
  • さおり

さおり

ですよね💨
    寝すぎると言う贅沢すぎる悩みでした😅

やっぱり何事も習慣になるように練習がいりますね。
    私も夜だけは添い寝で暗闇を30分くらい徘徊して腕枕に戻ってきて寝ます😅

• 5月22日
  • いっくんママ

いっくんママ

全然寝ない子をいるので、贅沢な悩みですよ〜♡

うちも夜そんな感じですよ!!
    全く昼も同じ!!普段からしっかり寝る癖があるなら、眠くて限界まで引っ張ったら、すぐ寝るので
    添い寝をすぐ慣れますよ(*๓´˘`๓)

• 5月22日
  • さおり

さおり

眠たい限界までひっぱってみよう🎵
    眠り王子なのできっと寝るはず🎵
    違う質問になってしまいましまがありがとうございます😁笑

• 5月22日
  • いっくんママ

いっくんママ

あ!!確かに!!笑
    お互い楽しく育児頑張りましょうね٩(*´꒳`*)۶

• 5月22日
  • さおり

さおり

はーい(о´∀`о)🍒

• 5月22日
C_N_R

専業主婦ではないですが…笑
うちの子の場合は4月から保育園だったので昼間はなるべくあげないようにしてました!
欲しがらないようにお菓子あげたり、外で遊んだりとおっぱい欲をそらしてました!
夜はお風呂上がったら少し飲んでたんですが、お風呂上がりにお茶をあげたらゴクゴク飲んでおっぱい欲しがらず寝てからそのまま卒乳になりました!
1歳1ヵ月で卒乳しました!
保育園行きだしても夜だけなら授乳してもいいかなって思ってたんですがあっけなく卒乳しちゃったんでこっちが寂しかったです😭笑

• さおり

さおり

お仕事と子育て本当にお疲れ様です🎵
    尊敬します❗
    そうですよねーほかの楽しいことに気が向くようにしてあげたらいいですよね✨
    お風呂上がりもおっぱい飲んで寝室へのルーティーンになってるので、お茶にしてみたり変更していこうなぁ❤
    やっぱり、卒乳は寂しいのは寂しいのですよね💦💦

• 5月22日
  • C_N_R

C_N_R

うちもお風呂上りはおっぱい飲んで寝室に行く感じでした!
    これからはもっと暑くなってくるからお茶をいっぱい用意したらゴクゴク飲んでくれるかもですよ😊
    授乳って子供の人生のうちの本当ちょっとの期間だから出来るだけあげたかったです😭笑

• 5月22日
  • さおり

さおり

そうですね!お茶?ストロー?が好きなので飲むと思います😁👍
    本当に少しの期間なんですもんね😊
    その期間を楽しみつつお兄ちゃんに成長していく息子を見守っていきたいと思います😊

• 5月22日
いこ

専業主婦です♪1歳の誕生日に卒乳しました(*´ω`*)うちの娘もいくさんのお子さんと同じく、ご飯は与えれば与える分だけ食べる、おっぱいも出せば飲む、出さなければ欲しがることもなくそのまま遊ぶって感じでした^^;私は3回食にしたときから授乳回数を少しずつ減らしていきました♪もともとおっぱい欲しがることがなかったので、特にトラブルもなく1日5回→1日1回になりました♪1日1回になったのが1歳の誕生日の2週間くらい前です^ ^その頃から1歳になったら卒乳しようかなーと考えてました♪そして1歳の誕生日の2日前から娘が突然おっぱい拒否しだして、残り2日間は無理矢理飲ませて誕生日の日からおっぱいなしにしたら特に問題なく卒乳できました♪

多分娘的にもう1歳になるからおっぱいやめようかなと思ってくれたのかなぁと思ってます(*´ω`*)

• さおり

さおり

同じような食事の感じ!!
    そうなんですよねーくれるならもらうけどって感じ😅
    私も今日一歳になったし少しずつ減らしていこうかな😊
    おっぱい拒否寂しいけど、子供が自分で決めてくれたと思えるので私の性格上これが1番いいんだけどなぁ~✨
    とりあえず減らしていくことから始めてみようと思います❤

娘ちゃん『わたち、おねえちゃんよ🎵』って思ってたんですかね🎵
    かわいいなぁ~✨

• 5月22日