
ヤクルトレディとして納税したが、領収書が見つからず困っています。納税証明書は出せるが、会社が受け入れるか不明です。また、売上1000万以下でも課税事業者になった理由がわかりません。
ヤクルトレディです
今年からインボイス?のやつで各自で納税しなくてはいけなくなり先週2万ちょいファミマで払ってきました。
領収書がレシートでどこかにしまったはずなのに一向に見つかりません。
そうなると、来月全額返ってくるはずが、領収書がないと返ってこないそうです😭
税務署に連絡したら領収書の再発行は無く、納税証明書は出せるとのことでした。
納税証明書が代わりになるかどうかは会社(ヤクルト)が決めるんですかね?
それと、今年から納税することは強制だったのですが調べると売り上げ1000万以下は免税でいられるとみたのですが、なぜ1000万以下の私が強制で課税事業者にならなくてはいけなかったのか未だわからずいます...
- らら(3歳4ヶ月, 7歳)
コメント

きら
来月全額返ってくるとのことですが、ご自身が払った消費税をヤクルトが返してくれるということですか?それだとヤクルト側が返すか返さないか決めるのでしょうから、納税証明書でいいのかどうか、ヤクルト側に確認するしかないと思います。
おっしゃるとおり、2年前の売上が1000万円以下であれば免税事業者ですが、インボイス登録をする=自発的に課税事業者になることを選択した、ということになるため、インボイス登録をしている人は売上1000万円以下の条件は関係なく、無条件で課税事業者(消費税の申告をすべき人)となります。
らら
そういうことですね😓
早いお返事助かりました🙇♀️