※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにすけ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなった。母乳が出ない原因や対処法について経験を教えてほしい。

こんにちは。もし、経験がある方教えてください。
7ヶ月の子どもがいます。
先週一週間私が体調を崩し、水分とウィダーインゼリーしかとれない状態が2〜3日続きました。その後、少しずつ回復して食事もとれるようになりました。
その間も、授乳していたんですが、一昨日頃からおしっこの量も少なくなり、排便も少なく、授乳後足りないのか泣くようになったことに気付き、昨日ミルクを足したら以前は拒否していたのに飲んだので、自分の母乳が出なくなってるんだと感じました。
友達に相談したら、体調崩してる間に母乳が作られなくなったんじゃないかと言われ、これからまた作られるようになるのか不安になってしまいました。
もし、母乳の出が悪かったけど、こうやったら出るようになったという方や、出なくなった方など、経験がある方教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

コメント

みーにゃー

おはようございます。
上の子が8ヶ月のころ家族中で胃腸風邪になり、私も食べれないときがありました。
子供も吐いてしまうため、お茶か母乳飲みにしてました。
自分も体調崩したこともあり、食べれず、乳が張らなくなり、出なくなったと感じました…
しかし、体調良くなり、子供に母乳吸わせていたら、出るようになってました。
そのまま1歳1ヶ月まで飲んでたので、出てたと思います。

• たにすけ

たにすけ

お答え頂きありがとうございます。
    そうだったのですね。
    私も出るようになればいいのですが(>_<)
    どの位でまた出てきたなーと感じましたか?あと、その時はミルクも足しましたか?
    質問ばかりですみません。

• 5月22日
みーにゃー

ご飯食べれるようになってからだったと思います。
子供が飲んで満足そうだったのと、自分で少し搾ってみて出てきてたので…
家の子は、ミルク全然飲まなかってので、たしませんでした。
自分が食べれて、赤ちゃんに吸わせたらまた出てくるのではないかな…なんて思いますが~

お子さんが満足するように出るようになるといいですね☆

• たにすけ

たにすけ

ありがとうございます。
    とりあえず吸わせてみます。
    順調だった授乳がまさかこんなに早いタイミングと自分の体調不良で出なるなるとは思わなくて(>_<)
    バランスのいい食事を心がけます!!
    ウェルチのジュースも試してみます。
    ありがとうございました。

• 5月22日
みーにゃー

一人目出産したとき、ウェルチのジュース飲むと良く出るっていって、お見舞いに持ってきてくれた友達がいましたよ☆