※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiiichan
妊娠・出産

妊娠14週目で、つわりで10キロ体重が減少。食事は最近戻せるようになったが、立ち上がると貧血症状が出て困っている。寝たきりが良くないか悩んでいる。

今14週目です。3月の終わりから吐きづわりで2ヶ月間トイレお風呂以外は寝たきりになり体重が10キロ落ちてしまいました。水分は何とか麦茶だけでしたがとれていました。最近になって量を間違えなければりんごやパンを戻さずに食べれるようになりました。寝たきりになって気付いた事があってお風呂に行こうと1階迄行ったのですがふらふらで脳貧血?みたいな感じでしょうか、目の前がチカチカ、冷や汗が止まらず立っていられませんでした。産院では貧血も問題なし、水分とれてるので問題なしで、点滴や薬は一切ありません。起き上がってると吐き気が強くなるので横になってますが寝たきりは良くないんでしょうか?つわりが落ち着くまでは寝たきりでもいいんでしょうか?体力の無さに泣けてきてしまいました。

コメント

はるあい

私は先月妊娠悪阻で1週間入院しました。
ピークは過ぎてますがまだまだ悪阻が治る気配がありません。。
後、体のダルさがあって少し家事すると疲労感が半端ないです🌀
家事の大半は旦那がしてくれるのでスゴく助かってます。
貧血が問題無いなら低血圧じゃないですか?
あまり無理を無さらずお互い頑張りましょう!!
私は水分ポカリか午後の紅茶のストレートしか飲めません。
ご飯は昼しか食べれず、コストコのディナーロール2個とオイコスのイチゴとか果物とカップ麺のトムヤムクンかチリトマトを食べてます。
晩御飯は吐く前提で食べれません🌀

はるあい

追記です。
落ち着くまでは、ゆっくりしましょう!
私も昼過ぎまで寝てます(笑)

• aiiichan

aiiichan

はるあいさん🍀お返事ありがとうございます😊疲労感とても分かります😭少し動くとダルいですよね💦うちも家事、上の子の事は全て旦那がしてくれて助かってます。
    脳貧血ではなくて低血圧ですか😭
    来週検診なので先生にも相談してみます!つわり一日も早く終わってほしいですよね😞私も食べれるのはスティックパン1つとかです😂
    はるあいさん、ありがとうございました😌

• 5月22日
ぴすす

悪阻辛いですね( ; ; )
ケトンも出てないのかな?
低血糖の場合もあるので、甘いもの食べたり飲んだり出来ればしたほうがいいかなと思います!
私も悪阻酷くて体力めちゃ落ちました、、、
悪阻落ち着いたら少しずつ動いて体力つけていければいいと思います(^^)
それまではゆっくり寝て体第一にしましょう♡

• aiiichan

aiiichan

もえこさん🍀お返事ありがとうございます😌まだ妊婦検診を5月の頭に1回しか受けてないのですが、ケトンも問題なしとの事でした😊ただ辛いので先生に点滴や薬を頼んだのですが今は大丈夫だから頑張ってとしか言われずどんどん体力がなくなって今に至ります😞
    低血糖初めて聞きます!甘い物ですね😆
    もえこさんも辛いつわり期過ごされたんですね😭
    つわり落ち着いてから体力つけてけばいいって言葉に安心しました😌ありがとうございます♡

• 5月22日
  • ぴすす

ぴすす

10キロも痩せてるのに大丈夫って😭
    先生他人事すぎる😱
    私は検診以外にも受診してケトン出て点滴したり入院したりしてました!最終的には6キロ痩せたけど今となってはもうプラスとなっております😂
    あまり辛ければ検診以外にも受診をおすすめします( ; ; )
    14週なのでもう少しで落ち着くことを願ってますね😍
    上のお子さんもいて大変ですけど頑張ってください😣

• 5月22日
  • aiiichan

aiiichan

もえこさん🍀
    私なんかよりよほど辛いつわりだったんですね😭私が行っている産院は数値問題なし、水分とれてるのであれば基本何もしない主義なようです💦産院選びも重要だなと今回ひしひしと感じました😞
    もえこさん、励ましの言葉ありがとうございます♡あと少しと言い聞かせてつわり期乗り切りたいです😊

• 5月22日
aMo🐰❤︎

妊娠14週目の初マタでまだまだ悪阻が私も治ってないです😣

寝たきりはあまりなくなったんですが貧血のようなaiiichanさんと同じようなことは多々あって悩まされてます😭
私も貧血も問題なしでした。点滴もしなくてもいいと判断されました。
しんどいときは旦那さんが家事をしてくれます😌
あと食べれる物を一口でも食べて飲み物が飲めるなら とにかく水分を取るように言われました😣✨
最近 症状が酷く何回も病院に行くはめになり、つわりの薬を貰えました😌💦

焦らずゆっくり落ち着いて体を休めてストレスを溜めないことが大切じゃないかなと思います😊一緒に頑張りましょう👼🏻💗

• aiiichan

aiiichan

ア や か 🌹さん🍀お返事ありがとうございます😊同じ14週嬉しいです😊旦那さん優しいですね😌うちも旦那が家事、上の子を見てくれるので今は甘えさせてもらってます。水分はやはり大事なんですね😭アやかさんも今はまだ辛い時期ですが時期がきたら良くなるといいですね😌ストレスフリーがいいですね!ありがとうございます😊

• 5月22日