※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

産後イライラが増えています。主人の対応に不満も。自分でも理由が分からず悩んでいます。

朝からこんな投稿すみませんm(__)m
産後、イライラすることが増えました。
皆さんはどうですか?

産後4ヶ月、可愛い息子に恵まれ、主人も育児に積極的、家事がおろそかでも文句一つ言われません。
妊娠中は情緒不安定でシクシク泣くことがありましたが、産後は小さなことでイライラしてしまいます。
昨日も投稿させていただいたのですが、ベビーカーがウンチ漏れで汚れてしまった為、この際だと思い洗える物は全部洗おうと思い外し、洗濯し、昨日取り付けようとしました。
説明書が無くてもできる!と思っていましたができず…。
リビングに取りに行くと主人に
「できた?」
と聞かれたので
「まだ〜。分からんし説明書取りに来た」
と言うと、ボソッと
「外したくせに…」
と言われました。
表情は見えませんでしたが、その一言にカチンときて無愛想になったら、ヘラヘラニヤニヤしながら後ろからついてきて
「手伝おうか?」
と言ってきました。
「自分でするから放っておいて」
と言い、そこからさらにイライラしてしまって、会話もせず、お昼ご飯も作りませんでした。
14時頃、
「お昼食べてくる」
と言って出掛けて行き、帰ってきたのは20時半。
きっとご飯を食べた後、趣味に出掛けたのだと思います。
それにもイライラしました。
私は子供中心で行動して、主人に子供を預けて出掛けても授乳の時間や気になって、ゆっくり買い物もできないのに、主人は自由に何時間も出掛けられて、その間誰が面倒見てると思っているのか。
オムツ交換・お風呂・寝かしつけ、なんでもしてくれますが、自分の気が向いた時だけ・やりたいだけ、だと気付きました。
寝かしつけも、好きでやってくれているのかと思えば、お酒が飲みたい時や眠い時は私に任せるし、抱っこも疲れたら「交代」と言うし。
疲れててもしんどくても、抱っこしたりお世話をするのは結局母親なんですよね。

今回のことも、凄く小さいことだと思います。
でも、こんな小さいことでイライラしてしまいます。
主人との喧嘩(ほぼ私が一方的に怒るのですが)もかなり増えました。
今日から一週間、主人は出張で留守にしますが、せいせいしています。
実家に帰れるし。
以前は、私が怒っても、優しい主人なので
「ごめんね」
と謝ってきてくれていましたが、最近はありません。
私は元々頑固で融通の効かない性格で、今までの喧嘩も私が悪いとは思っていませんでした。
でもこうやって、小さいことでイライラしてしまうことに申し訳なさを感じてはいるものの、やはりイライラしてしまって。

自分でも、どうしてこんなにイライラするのか分かりません。
楽しい時は楽しいし、主人のことも愛しています。
子供も、腰が座ったら3人でディズニーに行きたいし、家族3人でやりたいことも沢山あります。
イライラしても、その気持ちに代わりはありません。
でもイライラします。
病気でしょうか?いつか治るのでしょうか?

コメント

ksママ

産後うつですかね?

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    うつ…。先程ネットで「産後うつセルフチェック」をしてみたのですが、見事にうつだと出ました…。今は子供子供になっているからだと思いますが、確かにTVも集中して見れなくて、楽しみにしていたのに最終回に興味を無くしたり。

• 5月22日
郁✩

私もそんな感じです...。
産後鬱って事になるんですかね💦??
私はお昼食べに行って20時半まで帰ってこなかったら切れ散らかすのでもっとタチが悪いです😅
会社の飲み会って言われても腹が立つしとにかく旦那が私達家族を置いて出かけることに腹が立ちます(笑)(笑)

回答になってなくてすみません...
同じ感じだったので思わずコメントしてしまいました💭

• 隼ママ

隼ママ

私だけじゃないんですね!やはり産後、ママ皆が通るイライラ期なのかもしれませんね…。主人は理解があるのか分からなくて、触らぬ神に祟りなしと思っているのか。きっと
    「なんでこんなことで怒るん?」
    と思っているはずなんです。でもイライラしている私自身、説明が出来ないから余計にイライラしちゃって。本当はもっと怒鳴り散らしたい!!

• 5月22日
  • 郁✩

郁✩

皆さんの回答私も見させてもらって
    自分だけじゃないんだ〜と安心しました( ˘ᵕ˘ )💦
    皆通る道なんですね!
    私も妊娠前より遥かに怒りっぽいです笑笑
    短期だしいっつも最初に怒るのは私🙌🏼💭
    育児のストレスの当たりどころになってます笑

• 5月22日
  • 隼ママ

隼ママ

側にいるのが主人だし、一緒にいる時間も長いからイライラ要因になっちゃうんですよね…きっと(;´д`)一週間出張ですが、朝は見送りませんでした!時間がたてば気持ちが落ち着くかなぁと思ったのですが、どんどんイライラしています(笑)

• 5月22日
  • 郁✩

郁✩

ただの八つ当たりとは分かってるんですけどね😢なかなか抑えられない...抑える気もない......(笑)
    でも、爆発せずノイローゼにならずに育児出来てるのは旦那のおかげだなとも思います(笑)(笑)
    私は時間が経つと あー何であんなこと言っちゃったのー会いたいー ってなるタイプで情緒不安定極めてます(笑)

• 5月22日
  • 隼ママ

隼ママ

素晴らしい…☆私はノイローゼになってしまって(>_<)あんなに育児してもらっていたのに鬱っぽくなってしまいました…。私は爆発した方がいいかもしれません(笑)
    昨晩は「おやすみ」の連絡も無く、こちらもせず、「あ〜私が謝らなあかんのか〜」と不愉快になってしまいました(笑)

• 5月23日
  • 郁✩

郁✩

1回爆発してストレス発散してもいいですよね😉👌🏻★
    喧嘩して謝るの苦手です...笑
    うちの場合はどちらも謝らず次の日忘れちゃうってのが多いです笑笑

• 5月23日
  • 隼ママ

隼ママ

私も謝るの苦手です(>_<)「ごめんね」の一言がなかなか出なくて、もじもじしながら言います(笑)
    とくめい☆さんご夫婦、素敵です!!私も忘れて「おはよ〜!」って言いたい(/≧◇≦\)

• 5月23日
  • 郁✩

郁✩

よっぽど悪かったと思わない限り言えないです😖笑笑
    そんなそんな、有難うございます💦🍀
    どっちかが引きずってるとまたそこから喧嘩がはじまるのでちゃんと謝って終われたらいいんですけどね😖😖笑

• 5月23日
しょぼんぬ

とてもとても、お気持ち分かります(;_;)
私も旦那に対して、イライラすることがかなり増えました。というか、家にいられるとほぼずっと、と言っていいぐらい、イライラしてます。かと言って、結婚しなければよかった、子どもをもたなければよかった、とかそういうことではないんですよね。パートナーとして愛しているし信頼してる。私もそうです。
なのに、このイライラはどうしたらいいんでしょうねー。私も知りたいです( ゚д゚)回答になっていなくてごめんなさい。笑

家族になる過程で、必要なことなんかな…とか思いながら、イライラと共存する日々です…。あとはとにかくホルモンのせいにします。。

• 隼ママ

隼ママ

ホルモンのせいかな…。主人が理解してくれていればいいのですが、昨日からほぼ会話が無いので分からず(>_<)子供が生まれたら夫婦の関係も変わりましたし、生活もガラリと変わったので、この生活に慣れる為の試練なのでしょうか!?

• 5月22日
けい

すみません。回答ではありません。
私も同じです。
昼寝なんてされたらかなりイライラです。
子どものことで相談してもネットで調べるからそんな心配なんねん。俺はそんなん信じへん。とか言われて、ぶちギレてしまいました。

知らないで大変なことになってからでは遅いことだってあるのに。

他人事みたいに馬鹿にされたみたいに感じてしまって、ほんとに腹がたちます。

どうしたらいいんでしょうね💧

私もとにかく今はホルモンのせいにしてますが(笑)

• 隼ママ

隼ママ

こんな必死に子供のことを心配して調べているのに、ゴロゴロしながら
    「考えすぎちゃう?」
    と言われた時はムカッ腹が立ちました。乳児湿疹で小児科に行く時も、初めてだから一緒に来てほしかったのに睡魔を優先されて腹立ちました。都合のいい時しか面倒見てくれない…。先のことを考えて、あれこれ調べたり心配してるのに、主人の一言で精神乱されて
    「なんなんこいつ💢」
    と何度も思います!

• 5月22日

母親の本能?(子供を守ろう!とかの)とか、ホルモンバランスの乱れでだと思いますよ。
私は里帰りしなかった上に双子だったので実母が手伝いに来てくれましたが、血の繋がりのある実母にもイラッとしたくらいです。
血の繋がりのないご主人に、しかも男性ですから子供に対する考え方など、女性と男性では全く違うので イライラしても仕方ないことだと思います。

子供ができる前は小さな事なんか全く気にしなかったのに、今は気になって気になって、イライライライラして(苦笑)
仕事して、子供たちの面倒も見てくれてるのに八つ当たりとかしちゃうし申し訳ないと思ってはいるんですよね(⌒-⌒; )
病気ではないです。(╹◡╹)
そのイライラはいつか終わりのくるイライラなので、心配いらないと思いますよ☆

• 隼ママ

隼ママ

乳児湿疹や鼻づまりなど、ちょっとしたことで心配してしまって、なのに主人は「考えすぎ」と言うし。その言葉にもイライラして、確かに様子見ればいいかもしれないけど早く良くなってほしい!って気持ちは無いの!?と余計にイライラして。かと言って自分で全部しちゃうとストレス貯まるし…。
    早く終わってほしい!!!!

• 5月22日
ぱおん

うちの主人も気の向いた時だけの育児でチクショーいいなー!とか思うし、ずるいずるいと伝えたりもしていますが、全くイライラはしません✋

ドナルドダックさんはちゃんとやってあげなきゃ!って気持ちが強いのかもしれませんね💦
友人にも産後ずっとイライラしている子がいますが、その子も自分がこうしたいと思ったことに関しては完璧主義なので、子どものことを自分1人でちゃんと考え行動しなきゃと心細くなってイライラしているように見えます😣
私はこだわりもそれほどなく「まぁいいか!」となる性格なので、1日主人に預ける時もケガなく生きてたらokとある程度は目をつむっています!
赤ちゃんでも泣いて主張はするので、ギャン泣きをずっと放置するほど無関心ではないだろうと。

気が向く時だけを治してもらえるとイライラも治るかもしれませんが、旦那さんに育休をとってもらうかドナルドダックさんが子育て放棄しない限り難しいかなと思います💔
うちの主人も子どもが生まれる前、お互いフルタイム勤務の時から家のことは無関心で私任せでした。
ムカつくけど妻が頼れる存在だからこそだと思います😊✨
不平等感否めませんが、その分旦那さんの頼れるところは全面的に任せてみてはどうですか?

• 隼ママ

隼ママ

心配性なので、すぐネットで調べたり病院に行こうとします。でも主人は「考えすぎちゃう?」「様子見たら?」と言います。その言葉に傷付いてイライラして。やりたいことが出来ないことにも腹が立ちます。自分自身に腹を立てています。
    育休は今からでも取れるみたいで、主人も「ずっと一緒にいたい」と言っています。育休を取ってくれることで私の気持ちが落ち着くなら早々に取ってほしいですが、話し合いが必要ですね(>_<)私ももっと、主人を信じて子供を預ける気持ちがあれば、かなり変わると思います!

• 5月22日
ままり

私もイライラというか情緒不安定ですよー💦他人でもちょっとしたことでホントにすごいイライラしてしまいます( ;∀;)

主人にも当たってる時あります💦
うちも手伝ってはくれるので助かりますが、ちょっと注意するとすぐ不貞腐れるし、ご飯作ってる間、私がお風呂入ってる間みてくれるといっても愚図ればすぐ私にパスです💦すっごく助かっているハズなのに私だってゆっくりお風呂入りたいのにとイライラして後で反省してます。

ご主人はとても優しい方という事なのでイライラしてない時にお気持ち素直に話してみてはどうでしょう?(^^)
私は正直に話したら「うん、知ってる〜。耐えれなくなったら俺が勝手に距離置いてるから大丈夫〜」とのことでした笑
今の所大きなケンカしてないです(^^)

育児は寝れないし、自分の時間ないしでホントに休まる時が無くて大変ですよね💦ぬくところはぬいてお互い頑張りましょう(^^)

• 隼ママ

隼ママ

ちょうど出張で一週間留守にしているので、その間に頭を冷やして、帰ってきたらちゃんと謝ろうと思います…。その時に「最近凄くイライラしてしまう」と話します。話さないと分かってもらえないし、なんでこんなにイライラしてるんや?って、ずっと疑問に思われますよね(>_<)お互いに気を使って、またイライラして喧嘩したくない!

• 5月22日
なん

共感しまくりだったのでコメントします。
父親は時間気にせず出かけられて羨ましいですよね、、こっちは授乳時間配分考えて常に行動してるのに(><)
つい私も昨日ブチギレて暴れまくってしまいました、、
でも母親はみんな同じ悩みを抱えて過ごしてるんだなって思ったら少し楽になりました。
イライラ半端ないですけど、緩められるところは緩めながら育児していきましょうね。

• 隼ママ

隼ママ

共感していただけで嬉しいです!!そうなんです…おっぱいの時間を考えながら友達とも会いますし、買い物も逆算して行動します。子供と出掛けるとなると、準備から出発まで時間がかかるし、その間にぐずったら抱っこだし…。主人が準備してくれるかと思えばTV見てるし、車移動の時はさっさと子供をチャイルドシートに乗せるし。こっちはまだ完璧じゃないのに(-""-;)
    幸いと言うかなんといいますか、一週間主人は留守なので、自分のペースで動こうと思います(^^)ご飯も手抜きできるし、なんならコンビニで買ってきても♪母も、お風呂入れを手伝いに来てくれるので愚痴りたいと思います!

• 5月22日
ちな

自分もですが何でも調べすぎるとどんどん不安になり鬱っぽくなるので調べ無い方がいいです!😔

• 隼ママ

隼ママ

そうなんですね!もう止めます!!子供が生まれてから神経質になって、検索魔になってしまって…。気を付けます!

• 5月22日
  • ちな

ちな

すんごい分かります!自分が元気でいなきゃって思ったりしちゃうんですよね😢😢

• 5月22日