※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

母乳をあげていたら左胸にしこりができ、白斑も出現。針で刺してしこりが取れたが、痛みが続く。母乳外来への行くべきか悩んでいる。

昨日母乳をあげてたら
左胸の上あたりがしこりになってしまって
頑張って吸ってもらっても取れないし乳首もめっちゃ痛くて
見たら白斑が出来てて何してもしこりとれないので
白斑を針で刺しました(´;ㅿ;`)
そしたらピューっと母乳が出てしこりが取れて大分楽になったんですが
今日一日中ズキズキ?チクチク?痛みます(´;ㅿ;`)
ずっとではないのですがたまにズキズキ痛いです(´;ㅿ;`)
明日母乳外来行こうか悩みます…
昨日よりかは楽になってしこりもとれてるし
マッサージしてもチクチクしてるの治る気がしないし
我慢しかないのかな?
同じ経験の人いますか?母乳外来行ったほうがいいですか?

コメント

@@@

多分乳腺炎だと思います!!
私は、しこりができて少し痛いって感じでした。
もしかして乳腺炎だったりして😦😦😦
って思ってたらその日の夜40度熱出て
悪寒がきて関節が痛くなってやばかったです💦
次の日病院に行こうかとも思いましたが
行くのがキツくて母乳をあげまくって
自力で治しましたっ😂😂😂😂😂😂

• ゆき

ゆき

え(°ω°ノ)ノそんな早く熱出るんですか😱
    私はまだ軽い乳腺炎なんですかね🤔
    熱出た時しこりゴリゴリでした??
    そんな酷かったのに自力で治すってすごいですね!!
    1日で熱さがったんですか??
    私はありがたい事に母乳たくさん飲んでくれるんでしこりはないんですよね:(´ºωº`):
    ただ乳首の奥の方がズキズキするだけなので
    そんな事で母乳外来行って意味あるのかな🤔と悩んでます:(´ºωº`):

• 5月22日
  • @@@

@@@

しこり全然ゴリゴリじゃなかったです!
    石みたいに固くなるって言う人もいるみたいですが張ってる!!って感じでした(^^)
    1日で熱は、下がりましたよ😉
    私もちくびが痛かったですよ!!!
    おっぱいトラブルは、我慢しないで
    病院きてねって助産師さんが言ってましたよ!行ったほうが早く治るし適切な処置してくれるから行けるなら行ったほうが楽になると思いますよ💓

• 5月22日
  • ゆき

ゆき

乳腺炎って怖いですね😭
    出産してすぐ乳腺炎になってしまった時は死んだ方がマシって思うぐらい痛かったんで
    それが来ると思うと恐怖です😭
    明日朝1電話してすぐ行ってきます😭
    ありがとうございます!!

• 5月22日
かえるのうた

私は白斑を爪で引っ掻いて取った後に、ゆきさんと同じようにズキズキチクチク痛いなと思っていたら高熱が出て乳腺炎になってしまいました(´・ω・`)
私の場合は爪で引っ掻いたせいで炎症を起こしたのだと思います。
熱には葛根湯を飲んで2、3日でなんとかなりましたが、ズキズキチクチクする痛みはどうにもならず、桶谷式のマッサージに行きました。
やはり白斑が出来てるということは詰まりやすいと思うので、もう痛みもあるようですし、さらにひどくなる前に行くのをオススメします!

• ゆき

ゆき

やっぱり取るのダメだったんですね😱
    でもそうしないとしこりが痛くて耐えられなかった😱
    取ってどれぐらいで熱がでました??
    葛根湯飲んだら母乳はあげられないですか??
    桶谷式のマッサージ?母乳外来でもしてもらえますか??
    同じ方がいて安心しました😥ありがとうございます!!
    明日母乳外来行ってきます😭

• 5月22日
  • かえるのうた

かえるのうた

私も取らずにいられないくらい、一部分だけしこりができて、白斑が少し取れたら搾乳できたので良かったと思ってたんです(・ω・`;)でもそこから1日2日くらいで急に悪寒と関節の痛みが出だして、その日のうちに40℃近い熱が出ました。
    離乳食もよく食べて授乳回数が減り始めた所だったので、それも悪かったみたいです(つд⊂)
    葛根湯は飲んでも母乳あげられますよ!妊娠中も偏頭痛があった時に飲んでました!

行く予定の母乳外来の助産師さんが桶谷式の資格を持っていれば桶谷式の乳房マッサージになると思います(*・ω・)母乳外来で白斑ができた乳腺をしっかり開通させる等処置をしてもらえば痛みも減るかも知れません。

• 5月22日
  • ゆき

ゆき

母乳ちょくちょくあげてないと熱が出るんですかね😭?
    辛いですね😭葛根湯大丈夫なんですね!
    凄いいい情報聞きました💓ありがとうございます(* ॑꒳ ॑*)
    明日母乳外来すぐ行ってきます😭
    桶谷式マッサージだといいな:(´ºωº`):

• 5月22日
  • かえるのうた

かえるのうた

白斑ができて詰まるってことは母乳の出がいいと思うので、しっかりたくさん飲んでもらわないと乳腺炎になってしまいそうですね(・ω・`;)
    桶谷式は痛くないという話でしたが、そもそも白斑できてて詰まった乳頭は優しいマッサージでも痛かったです(つд⊂)でも熱が出ると赤ちゃんのお世話どころじゃなくフラフラになっちゃうので、我慢でした。笑
    早く行けば痛みも少ないと思うので、心配事は早く解決しちゃいましょう(ノ)'ω`(ヾ)お大事になさってくださいね。

• 5月22日