※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶ
ココロ・悩み

嫁姑の関係で悩んでいます。姑さんの過干渉な行動にイライラし、距離を置きたいと思っています。主人にも話したが、改善されず。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

嫁姑の関係について悩んでいます。
私が神経質なのかもしれませんが、姑さんの行動に、嫌だな、、、と思う気持ちが日に日に積もり、会う度主人にも苛立ってしまいます。特に孫が生まれてから、パワーアップ…

まず、姑さんは天然なのか?何でも私がやるから!とチャキチャキ常に動き回っています。別居していますが、緊急時に渡している鍵を孫に会いにくる度持ってきて、マンション玄関口の扉は勝手にオートロック解除して入り、家の玄関前でピンポン。時間はいつも30分以上早く玄関前に。今からいくよーと言う連絡もなし。共働きなので、土曜仕事がある時は子供を姑さんにお願いするのですが、毎週朝早くから来られると私も準備でバタバタ。その後うちの子は、ばあばのお家へ行きます。鍵必要ないよね。。。
預かってもらう間、お菓子もジュースも気にせずあげて、わがままで帰ってきます。それはしょうがないかな、と思いながらも。。。いつ買ったのか、洋服やおもちゃも大量に買ってあり、毎週預ける度にいただいています。家中使わない程のおもちゃと服で収納しきれません。衝動買いしてしまうようで、、、

私たち夫婦の仕事日、時間、予定までも把握しようと毎回スケジュールを聞かれます。月単位で。

私には別居してるのに、世話焼きすぎじゃ?干渉しすぎじゃ?親しき仲にも礼儀は必要じゃ無いのか?と会う度に苛立ってしまいます。姑さん、根は悪い人じゃ無いんですが、空気読めてなくない??息子は結婚して嫁かいるんだよ!私はオマケかの様に当たり前の様にプライバシー関係なく入ってきます。

主人に、自分の親の事を言われるの嫌だろうけど、申し訳ないけど、距離感が欲しい、スケジュール管理されるのは嫌だ、鍵も基本は別居だから、使わないで欲しいとうまくいって欲しいとお願いしましたが、一度直って、また少しずつ元に戻り…もう一度主人に言いましたが、自分の親が嫌いなのか?と喧嘩になりましたが、私も譲れず。
我慢し続けていたら、苛立ちすぎて、主人に触られるのも苦痛になり、またそれで喧嘩に。

長文で申し訳ありません。
このまま耐えるべきか、何かアクションを起こすべきか。アドバイス頂けたらと思います。

コメント

⭐︎

逆の立場で考えさせたらどうですか?
あぶさんの母親がご主人の休みの早朝から家にいつもいたらどう思うか、と。

悪気はないのはわかるんだけど、嫌ですね!😱

• あぶ

あぶ

回答ありがとうございます!
    主人にそれを聞いたら、俺はもう家族だし気を使わないから気にしない!と言われました…そんな答え、ずるい。。。主人は私の味方でいてくれないんだなーと思ったら、余計に姑さんが嫌いになってしまいそうで。。。

• 5月21日

スケジュール管理までなんて無理にも程があります…
義母さんからすると、あぶさんも自分の子供。自分の管理下って感じなんですかね…身内になったんだからプライバシーなんて細かいこと気にしないでよ!みたいな。あくまで嫁は今まで別の家庭で育って来た他人。が頭にないんでしょうね…

私だったら、やんわりと直接嫌なことは嫌。と言います。スケジュールも会社の都合でいつどうなるか分からない。全部伝えて、もし会社での用事に変更があったらお母様にも迷惑かけちゃうと思うので^^ 何かあったら連絡します!くらいで…
旦那さんにも、あくまで貴方の両親と私は他人。としっかり伝えてみては如何でしょうか…?
私は旦那に、貴方のことが好きで結婚しただけで、貴方の両親は他人。と伝えました。
そうすると、考え方の違いがあるんだな、と旦那も理解してくれたので、結構効果的かと思います…!

• あぶ

あぶ

ありがたいことに、姑さんは孫の面倒を見たがっているので、スケジュール管理して私たちが見れない日は面倒を見る、更に土曜仕事の分、平日休みの日は、どこか出かける誘いをしたいみたいなんです。正直、私は土曜に子供と入れない分、2人の時間が欲しいので、毎回出掛けようと誘われるのがちょっと嫌で…ありがたい悩みなのですが。

天然なせいか、やんわり嫌だ感を出すと、ぐいぐい気にしなくていいのよ、変更があったらあったで、いいから教えて、空いてる日は一緒に出かけたいから、と言われます。。。

両親は他人。その通りですよね。理解してくれるか、、、??使って見ます。

• 5月21日
みー

うーん、、
土曜日に仕事の間預かってもらっているならあまり距離を取りづらいかなぁと思いました。
早めに迎えに来てくれて子どもの相手してくれるならありがたいし、
色々買ってくれるのも厚意なので、ありがたくいただいておくのが良いかと。。
玄関前でピンポンしてくれるなら勝手に入って来てるわけでもないし。。

頼ってる以上、仕方ない範囲かなという印象です。

• あぶ

あぶ

ほんとに色々とありがたいと思ってはいるのですが、朝8時に来てください、とお願いして、7時すぎに連絡なしで来られると、まだ身支度が整っていなかったり、食事中だったりだとちょっと困るな、と言う気持ちです。前の日も仕事で朝更に早く起きて7時にはスタンバイ。はちょっときつくて。だったら、私の実家も近いので、そっちに頼りたいのですが、姑さんが私がやるわ!預かるわ!と言う感じで。

買ってくれるのも毎週会う度に10着以上、おもちゃもそれと別に。と言う感じで、子供のしつけにどうなんだろうと悩みます。

• 5月22日
  • みー

みー

孫フィーバーが半端ないですね 笑
    まぁでも、朝早く来られても上がるだけ上がってもらって。別にもてなさなきゃいけない感じでもないんですよね(^_^;)
    私なら普通にごはん食べて身支度しちゃいます。なんなら子どもにごはんあげるのをお願いできてラッキーって感じです 笑
    頭ボサボサすっぴんでも、気にしません。
    我が家なんか、ものすっごく場所をとるオモチャを毎回持ってこられて苦笑いですが、ありがたく頂戴することにしてます。
    ボールプール、ダンボールハウス、外国の線路と電車セット(6畳くらい)、ジャングルジムと滑り台セット。子ども部屋4部屋くらい必要なんじゃないかと思ったり(^_^;)
    孫への愛がとめどないなぁと思います 笑
    自分の子どもに深い愛情を注いでくれる人の存在は本当にありがたいです。
    私は子どもの頃服もオモチャも全然買ってもらえなかったので余計に。
    ケチな義両親よりは全然マシですよ^_^私は実の親の方が合わないです。
    甘やかすな、泣かしとけとか言われると預けたくないですが、ベタ甘な義両親の方が安心して預けられます。

• 5月22日
  • あぶ

あぶ

気持ちの切り替えが出来て、本当にりゅうちぇママさん、尊敬です( ;∀;)私もこんなに気にする事ない、気にしない!と自分に言い聞かせてはいるのですが。。。抑えれば抑える程、もやもやして考え過ぎてしまいます…

つい、朝早くきたらお茶とお菓子を!と焦ってしまい😅
    確かに貰えないより、貰える方が、本当に嬉しいですよね!りゅうちぇママさんも巨大なおもちゃ達がおうちにあるんですね。まだまだ1人目なので、フィーバーについていけません(笑)

• 5月22日

頼っているならしょうがないかな...と思う部分が多いです。距離が欲しいなら頼らなければ自然と離れるでしょうし。

ちなみにうちは嫁姑バトルを何回かしていますが、夫には「お義母さん嫌い。顔も見たく無い」とはっきり言っています。それで喧嘩になって母親を守るようなマザコンとは一緒にいられませんが、夫は出来るだけ私を守ろうとしています。二世帯住宅なので嫌でも顔も合わせますが( ´∀`)

嫌とはっきり言えば改善されるか、悪化するかの二択。言わなければ我慢とイライラの蓄積。私は前者を選び悪化しましたがそれでも夫と義母にちゃんと話をし、今はだいぶ改善されました(о´∀`о)でも嫌いです笑

• あぶ

あぶ

頼っている分、私なりにしょうがないかな、と思っている部分もあるのですが…頼らなければ、姑さんから今週はいいの?来週は?と毎回まめに連絡がきます。その割に、朝今からお迎えにいくよ、と連絡はなかったり。マザコンなのか、私が知らない主人の予定の時間まで把握してたり。なんだかなーと思ってしまいます。

主人には、姑さんに何か言いたい時、俺から言う、私が言うと角が立つからと言われ、直接バトルはないですが( ‥) ご主人、ぽぽさんを守る気持ち、羨ましいです!二世帯の方は強いですね、尊敬します!

言わなければ我慢とイライラ蓄積。言えば良いか悪いか。本当に一か八かですね。

• 5月22日
bell

私もりゅうちぇママさんの意見と同じです。
積極的に預かってくれるのはありがたいですよ〜😢💕
私は両親が面倒見るの嫌そうなので預けられないので羨ましい限りです。
仕事があるから、絶対に時間に遅れないように気をつけてくれてるんじゃないでしょうか。
遅めに来られて遅刻でもしたらそっちの方が困ります。

物も服も買ってくれないのと買ってくれるのだったら、買ってくれる方がいいなぁ、と思います。
義実家用と自宅用のおもちゃを二重で自腹で買うのは出費が気になるので、私なら嬉しいです。

あまり言い過ぎて、距離を取られ預けられなくなったら困ると思うので、私も仕方ない範囲かなと思います。

• あぶ

あぶ

預かってもらうのはありがたいですよね、本当。うちは、私の両親も本当は預かりたい気持ちはあるけど、姑さんが私やる!と言う感じなので、気を使って一歩引いている状態です。私からするとそこも空気読めてなくて、姑さんが気にくわないというか…
    私の両親が預かってくれる時は、早く着いても、主人がいるからと気を使って近くのコンビニにいるよ、と時間を潰してくれたり、姑さんが爆買いなのを見て、現金で足りないものがあったらと助けてくれたり←子供の貯金にしていますが
    どうしても、自分の両親が気を使ってくれてるのに、と余計に考えてしまいます。

出来れば、子供の服のサイズもすぐに変わってしまうので、少し量を毎週10着を数着に変えてもらって、おもちゃも義実家にも山ほどあるので、たまににしてもらって、老後の為に使って欲しいなと。主人がこれからのためにとっとけよ、と姑さんに言ったら、困ったら老後はお前達に頼るからいいんだ、と言っていたのを耳にして、自分勝手だなと呆れてしまいました…

• 5月22日