※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返りをマスターしました。遊び方として寝返りを繰り返すのは良いです。他の遊びも楽しんで寝返りをサポートしてください。

生後4ヶ月(137日目)の息子がいます。
寝返りをマスターしました。

この時期の遊び方としては
仰向け→寝返り→うつ伏せ→泣く→仰向けに直す
の繰り返しをしていれば良いのでしょうか…
もちろん他の遊びも色々してますが、寝返りをしたがるのでしばらく付き合います。
寝返り返りをマスターするまでこんな感じでしょうか??

コメント

(^O^)

私の子も寝返り返りが出来ないので、同じ動作の繰り返しです😅

• ムーミン

ムーミン

そうですよね😅
    なんだか不意にこれを繰り返しているだけで良いのかな?どうしたら良いんだろうって思ってしまって😂

• 5月21日
  • (^O^)

(^O^)

いつか出来るようになると思って長い目で見守ろうと思ってます✨

• 5月21日
いまこ

うちも今同じ感じです🤣✨‼︎
たまにわざと布団で段差をつけて寝返り返りしやすいようにしてあげたりしてます🤣
お互い成長が楽しみですね♡

• ムーミン

ムーミン

段差をつけるのやってみますー❗❗新しい遊びが増えます✨
    動き回るようになると大変なんだろうけど、今から楽しみです♪

• 5月21日

こんばんわ◡̈*

まさにそうでしたが、寝返りしてからうつぶせでいる時間が増え、最近は寝返り返りするようになってコロコロしてます!同じ方向にしかまだいかないので、マットからはみだしちゃいます(´ω`;)そのたびにはしっこに移動させます!一回こつをつかむと、コロコロしだしますよ!
本人、うれしいのか、私の反応がおもしろいのか、こっちを見て、ドヤ顔からの、ニターって笑いますよー笑

• ムーミン

ムーミン

おはようございます☀
    寝返りしてドヤ顔やニタニタ可愛いですよね♪
    まだ寝返り返りは出来そうにないのでとりあえず寝返りに付き合っていこうと思います😆
    早くコロコロ転がるの見たいなぁー♥

• 5月22日
noripi111

うちはあまり寝返りしたがらないので、羨ましいです(´nωn`)

転がりなよーってこっちが言いながら、身体を揺らしますが、全然しません(笑)
それよりも、お座りさせたくて、そっち鍛えてます(笑)

うち話ですが、ガーゼや袋の音が好きなので、うつ伏せになりながら、ガーゼで遊んだり、おもちゃで遊んだりしてます( •ᴗ•)*♪
好きなもの目掛けて進もうとするので、そこからズリバイしてくれたらな!って思ってます(o´罒`o)
流石に、ずっとコロコロしてると、飽きるかなと思って、寝返り、おもちゃ遊びをローテーションでやってます!

• ムーミン

ムーミン

寝返りしたがり過ぎて困ってます😅結局すぐ泣くから仰向けに戻してあげるんですが、その繰り返しばっかりで😂
    うつ伏せ状態でおもちゃを渡したりしてみます❗
    ズリバイ早く出来るようになってほしいです♪
    想像しただけでニヤニヤしちゃいます😆

• 5月22日
  • noripi111

noripi111

泣いちゃうんですね😭
    それでもしたがるなんて可愛い♡♡
    うちは反り返るだけで、全然しません😅(笑)

ズリバイした姿、絶対可愛いですよね(o´罒`o)
    ニヤニヤしちゃいますね( •ᴗ•)*♪

• 5月22日
ぽで

寝返りからのうつ伏せが大好きです。
好奇心が超旺盛っぽくて、今にも這い出しそうな勢いです‥´д` ;
抱っこしてたら、逆におろせーっ!って泣く事もあります。
手が届くものは全部掴んで口に入れて、最近は上の子が組み立てたプラレールを破壊します(^^;;
上の子は慎重派な赤ちゃんだったので、この違いに驚きです。
赤ちゃん自身が嬉しそうにしてる事をそばで見守る感じで良いと思います。

• ムーミン

ムーミン

すみません😢⤵⤵
    コメント下になってしまいました💦

• 5月22日
りんご

ウチもまさしく同じ感じです!!
なかなか目が離せなくて大変ですよね。
うつ伏せでシャカシャカする絵本や人形のやわらかいガラガラで遊ばせてます。
指しゃぶりもスゴイんですが、うつ伏せだと顔をマットに近づけて指しゃぶりしたがるので、そのうち苦しくなるのか助けを求めてきます😅
その度に家事は一時中断の連続です💦💦

お互い寝返り返り、マスターしてほしいですね(笑)
何の回答にもなってませんが、同じ状況で思わずコメントしちゃいました(笑)

• ムーミン

ムーミン

同じですね😂
    本当に目が離せないし、うつ伏せのたびにミルク少し吐くので洗濯も増えました(笑)
    指しゃぶりも、そのまま腕まで食っちゃうんじゃないかと思うくらいです😆
    寝返り返りマスターしてほしいですー😍💕
    お話し聞けて良かったです♪

• 5月22日
ムーミン

寝返り大好きなくせにうつ伏せが長く出来なくてすぐ泣くので大変です😂
うつ伏せの時におもちゃ近くに置いたりしてみます❗
赤ちゃんもそれぞれ性格があるんですねー😆
うちはおっとりタイプみたいです😁
焦らず見守っていこうと思います🙇💕