※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。乳首が陥没し、母乳の量が心配。赤ちゃんがちゃんと飲んでいるか不安。助産師は根気よく吸わせるようアドバイス。完母になれない不安があります。

母乳育児の相談です。
今生後20日目です。

乳首が少し陥没乳頭ですが授乳前にマッサージしたら赤ちゃんはくわえてくれます。

母乳の分泌が減らないように三時間に一回搾乳してるんですが両乳で50ccでます。

でも授乳前と授乳後スケールで体重計って母乳の量を計ってるんですが、変わりがほとんどなくて、赤ちゃんもくわえてるだけでほぼ飲めてないと思います。

助産師さんは乳首がやわらかくなれば吸えるはずと言ってましたが、、、

根気よく吸わせますが、、、
このまま完母になれなかったらとか思うと不安です(泣)

コメント

どんさち

わたしは、両乳とも陥没乳頭で、最初からくわえられなくて吸えないだろうと諦めてました。でも、搾乳は搾乳する時間と哺乳瓶で与える時間がかかって、二度手間で、入院中周りのママより2倍位時間がかかるので、助産師さんから直飲みの練習を手伝ってもらいました。今まで乳首がないので舌に乗る所が無かったのですが、乳輪のむくみを手搾りしながら取って、柔らかくして、乳首の保護器を装着そてからくわえさせたら少しずつ飲めるようになりました!始めはぎゃん泣きするし、体重も増えないし、やる意味あるかな?って思うこともあったし、うまく吸えないので子どもが可哀想かなって思いましたが、子どもも練習が必要だったんだなって思えます。もし、産院に母乳外来とかあれば、根気よく通った方がいいと思います‼これから、1年近くは母乳飲ませるのであれば、今1ヶ月ぐらい頑張って、1mlでもいいから飲めるようになった方がいいと思います‼

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事遅くなりました。
    夜中の搾乳と授乳たいへんですが今続けたら赤ちゃんもうまく吸えるようになりますよね、、(T_T)

たまにほんとに意味あるのかな?と思いますけど(T_T)

がんばります(T_T)

いまは完母になれたのですか??

• 5月23日
  • どんさち

どんさち

グッドアンサーありがとうございます‼‼

私は生後11日目です。今は、片乳5~7分(気持ちに余裕があったり、ぐずってなかなか吸わないときは10分の時もあります)位吸わせてます。入院中体重計ってた時は、最初全然体重増えなかったですが、退院する2日前には両乳で20~40ml位まで飲めるようになりました。
    でも私の乳が張って飲みきってくれないので、搾乳してます。赤ちゃんは1回の授乳で80mlを目標に飲ませてるので、搾乳した母乳を補てんで飲ませて、今はそれで完母になってます。もしかしたら、私の乳の出がいいからかもしれません💦

私は一番最初乳輪のむくみ取りを助産師さんに手伝ってもらった時は、激痛で、母乳ってこんなに痛いんだ‼‼って思って、粉ミルクにしようかと思いましたが、どっちみち、乳を搾らないと胸が張ってそれもそれで痛かったので、痛みを受け入れました(笑)

• 5月23日
  • どんさち

どんさち

すみません!
    もしかしたら、私、完母の意味を間違えてるかもしれないです!

直飲みで育てることを完母と言うのであれば、私はまだ完母じゃないです!搾乳した乳を別で飲ませてますので💦
    でも、いつか直飲みでお腹いっぱいになってくれれば、外出も楽になるから、それを目標に頑張ってますよ‼‼

• 5月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

搾乳だけで足りるなんて羨ましいです!わたしは搾乳もまだ十分とれなくて搾乳した母乳のあとにミルクもたしてます、、母乳の出があまりよくないのかなーとか悩んだりします😭

• 5月23日
  • どんさち

どんさち

子供にとっては、母乳で過ごせてるのでよかったと思うんですけど、自分にとっては、おっぱいが楽になるまで搾乳しないといけないので、ぶっちゃけ搾乳がめんどいです 必要以上に搾るので捨ててる時もあります💦

ラブリさんも、搾乳したあと、ミルク作らなきゃいけないので、めんどうだと思いますが、お互い頑張りましょう!!完母になれますように!!

• 5月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

はい(T_T)授乳→搾乳した母乳→ミルク→搾乳のワンセットがつらすぎます。。。💦早く完母になれますように(T_T)

• 5月23日
⁂ ひ の こ ⁂

私は少しどころかがっつり陥没でした!
1時間かけて搾って片方20ccだったりして、本当に完母に出来るのか不安で仕方がなかったですが、根気よく2ヶ月半ほど続けると完母になりました!!
ものすごいなんどもめげそうになりました、、、

友達は5ヶ月かけて完母にしたと言っていました!(それはほんとにすごいなと思いました)

うちの子どもは低体重児で力も弱く、吸うのが上手では無かったので、余計に上手くいかず、、、という日々が続きましたが、2.3分くわえさせるだけ(吸えてない)でも練習になると助産師さんに言われたので信じて頑張りました!

まだ20日なら全然先は明るいですよo(`ω´ )o♡

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事遅くなりました。

根気よく続けることが大事ですね!!\(^o^)/

少し気持ちが楽になりました!

搾乳と赤ちゃんとの授乳練習だけで完母になれたのですか??

• 5月23日
  • ⁂ ひ の こ ⁂

⁂ ひ の こ ⁂

搾乳と授乳練習に加えて、哺乳瓶でミルクを飲ませていました。
    最初は混合だったものの、割合的にはほぼミルクだったと思います。

1ヶ月検診の時に、完母にしたいならミルクの量、回数を減らしていきましょうとアドバイスを受けて、1日5回までと決めてみたら、意識が高まってきたのか2ヶ月半あたりでは完母に切り替わっていました。
    先生によると、夜中のほうが母乳が出やすいそうです。睡魔との戦いですが。

ちなみに、乳頭保護器を付けて吸いやすいようにしてみたり、母乳実感のような名前の哺乳瓶(Pigeonではありません)を使用して、乳首の感覚に近い感覚にしてみたり、授乳前には5分ずつマッサージしたりしていました。

• 5月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしも今ほぼミルク寄りの混合です(T_T)ひのこさんと同じ感じです😊

わたしも助産師さんにミルクあげすぎと言われ100ccから80ccに下げたら授乳の間隔が短くなってお乳吸わせる時間が多くなりました😊

母乳うまく吸えなくてギャンギャン泣きますけどがんばります😭😭

• 5月25日
ボブ☆

わたしも陥没気味で、最初保育器に入っていたため哺乳瓶に慣れてしまい、搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
時間もかかるし、ほんと大変でしたが、母乳の出は悪くなかったので出来るだけ母乳をあげたくて。
直母は虐待か!ってほどギャン泣きするのでかわいそうで、ほとんど諦めてましたが、4ヶ月目前のGW明けから急に直母で吸ってくれるようになりました!
今では完全に直母です💕
今度は反対に哺乳瓶拒否になってしまいましたが💦
体が大きくなって、吸う力も増えるので、毎回でなくても、
あ、今いけるかも?って時に吸わせていたら吸えるようになると思います♡
そして陥没気味だった乳首ですが、わたしは搾乳してるうちにちょっと出てきたように思います!!
だいぶ柔らかくもなりましたよ〜〜✨
まだ20日ならきっと大丈夫!
ストレスにならない程度にがんばってくださいね♡
わたしなんて適当なのでほとんど搾乳で直接すわせるのは1週間にいっぺんとかでもなんとかなったので(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事遅くなりました。
    わたしは毎回授乳して搾乳した母乳あげて、ミルクあげてまた搾乳してのワンセットなので、、、たまに心が折れそうになりますが頑張れば結果がついてきそうですね(T_T)

赤ちゃんも大きくなってお口も大きくなれば吸える日がきますよね?(T_T)

• 5月23日
  • ボブ☆

ボブ☆

わたしも最初はそうでしたよー!
    授乳して、足りないから哺乳瓶で飲ませて、そのあとまた次の分搾乳して。。
    赤ちゃん泣くし、汗だくになるし、心が折れそうでした💦
    退院して毎晩の授乳と搾乳のストレスで母乳の出が悪くなってしまったので、心に余裕がある時だけ咥えさせて、あとは搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました。
    焦らずその子のペースもあると思うので、しんどくならない程度にがんばってください♡
    授乳の時間は赤ちゃんとの大事なスキンシップの時間なので♡
    イライラとか悲しい気持ちは赤ちゃん敏感に感じ取ってしまいますし、できるだけ楽しい時間にしてあげたいですね♡
    飲ませてないと母乳が出なくなる、という説もありますが、たまに咥えさせて、3時間起きの搾乳をしていれば止まることはなかったです!
    あとは赤ちゃんの成長を気長に待ちましょう✨

• 5月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

3時間おきの搾乳心おれます(T_T)💦夜中は特にさぼっちゃったり。。。笑💦

おっぱい吸わせるのは赤ちゃんの顔がすごい愛おしいので苦じゃないんですけど、搾乳がほんとに牛になった気分です。笑

ミルクは足してなかったのですか??

• 5月23日
  • ボブ☆

ボブ☆

ストックがある時はわたしも夜中一回飛ばしたりしてました(笑)
    母乳の出はよかったので、ミルクはほとんど足してませんでした(๑′ᴗ‵๑)
    どうしても預けなきゃいけない時にストックが足りなければミルクで。という感じにしてました!

• 5月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

えー羨ましいです。。。わたしはまだ毎回搾乳は追いつきません(T_T)母乳の出もよくないのでしょうか(T_T)

• 5月24日

私も直母だと飲んでもらえず、入院中から乳頭保護器を使用してました💦哺乳瓶よりは吸いにくいのと、使ってるうちに乳首も出てくるようになるので良かったら試してみてください😊メディラのニップルシールドという商品を使ってました。
20日ならまだ大丈夫ですよ!その頃は全然のんでもらえませんでした💦私は1ヶ月半くらいで直母でいけるようになりました。ギャン泣きされながらも、とりあえず最初は直に吸わせる練習をしました(^^;これから赤ちゃんの体重増えて吸う力もついてきますよ😊
教えてもらったのは乳輪までくわえさせることです!陥没でも乳輪までくわえさせちゃえば関係ないみたいです。お腹すかせて泣かせて、口を大きくあけたときに乳輪まで吸えるように突っ込んでました😅
赤ちゃんの吸う力は凄く強くて、今では乳首も出てきました。頑張ってください!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事遅くなりました。
    1ヶ月半で完母になれたのですね!
    羨ましいです!

赤ちゃん吸えなかったらギャン泣きなのでたまにママの乳首がこんなんでごめんねってミルクあげちゃうときがあります(T_T)

けど、根気よく吸わせるのが大事ですね、、、いまは完母ですか??

• 5月23日

退会ユーザー

はい完母です。
    ギャン泣きされるのつらいですよねー😣今は直母→搾乳とミルクでいいと思いますよ。赤ちゃんが成長すれば上手に飲んでくれるようになると思います😊

• 5月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

赤ちゃんが吸えるようになってくれたらいいんですけど、おっぱいの分泌のほうも心配です😭😭

• 5月23日
たろう

私は限りなく母乳寄りの混合ですが、
私も少し陥没気味で最初は保護器使ってましたが
すぐに直接吸えるようになりましたよ~(*^^*)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事遅くなりました。

わたしは直接吸わせてますし、母乳もでるお乳なのに、赤ちゃんがまだおしゃぶり状態で、母乳をごっくんと飲み込めてないと言われました(T_T)

そのためには乳首をやわらかくしてと、、、

やわらかくなるのですかね?(T_T)

• 5月23日
  • たろう

たろう

私も最初は固かったですよ😓
    入院中は毎回マッサージしてたら柔らかくなり
    今はそのままでも大丈夫なくらいです💡

• 5月23日