※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り出産と地元出産のメリット・デメリットを教えてください。友達作りや病院探しについても相談したいです。

里帰り出産のメリット・デメリットと、里帰り出産じゃなかった方のメリット・デメリットをそれぞれ実体験などで教えていただきたいです(*^^*)

当方、初産婦の32歳です。越してきたばかりの為、いまの居住地には知り合いや頼れる人もなく不安です。主人の実家は車で2時間ほど。自分の実家で里帰り出産を考えましたが、産婦人科が少なく問題になっている地域でもあります。両親も仕事で数ヶ月家を空けたりし、私の出産予定日頃も居ないようです。
産前・産後は市?や産婦人科のイベントなどあるのでしょうか?そこで友達できますかね?(笑)当方、明るく社交的なタイプではあります。そこで…

①両親は居ないがめんどう見てくれる友達はいる里帰り出産(病院探しに苦労するかも)

②知り合いも頼れる人も居ないが頑張って友達作って今の場所で出産(病院探しは簡単)

皆様がわたしだったらどちらにしますか?

長くなり申し訳ありませんが、経験者の先輩方のご意見よろしくお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

私は②をえらびますね!!もしくは、旦那様のご両親と仲がよければ義実家にお世話になります>_<

今の住まいはhanaさんと同様、病院は選び放題、でも知り合いは極少数です。転勤で1年前にこちらに来ました。1人目は里帰りでしたが、両親共働きのため、逆に私が全部家事をすることになり負担になりました。友達はたくさんいたので、懐かしい友達と会って心休まる点はありましたが、自分の世話をしてもらうとなるとなかなか難しいと思いますよ>_<

わたしは二人目はこちらで産むと決めています!!上の子と一緒に入院できる病院をいまから選んでいます(*^^*)1人目なら上の子を…と考えることもないので、いい病院で自宅から近いところを選ぶほうがいいのでは〜〜?とおもいました(*^o^*)

ちなみに1人目里帰りの理由は、転勤と出産がぴったり重なり、しかも転勤先は二週間前まで不明という状況だったからですT^T仕方なく家と病院を確実に確保できる地元にしました>_<

しらすたー

私も夫も実家が遠く、頼れる人が一人もいない状態なのに里帰りしなかったので、うちの場合での2での状況で思ったことを……

【メリット】
・夫が頼れるのは自分達しかいないんだ…というので家事育児を進んでやるように
・姑さんに気を使わないで済んだ
・立ち会い出産ができた
・夫の会社が頼れる人がいない状況である事に理解があり、夫も育児休暇を取得することができた
・来訪者が少ないので体がしんどくて家事が疎かでもわりと大丈夫

【デメリット】
・産むまですごく心配。産気づいた時に一人だったらちゃんと病院行けるかな、とか。
(私は破水スタートでしたが無事タクシーのせてもらえました…危ない)
・入院中お見舞いが少なくて寂しい
・自分がすごく眠いときに赤ちゃんがギャン泣きした時に見てくれる人が居ないのでしんどい。(生後一ヶ月は辛かった)
・親は孫見たさにもじもじする


ってかんじでしょうか。
産婦人科や自治体でマタニティ教室とかやってるの参加しましたけど、連絡先交換してる人たちは一組二組くらいしか見なかったですね。でも居たってことで、頑張れば友達できるかもしれませんね!
私はいまだにボッチですけど、赤ちゃんの世話や成長見てるだけで楽しいのでまだ寂しくはないです(*´-`)

子供が外で遊び始めたら、そこでできればいいですけど、仕事復帰することを考えたらママ友できても付き合えなくなるだろうなぁ……と思うとこの先ずっとボッチかも……(。´Д⊂)

ロイマミィー

こんにちは(*´∇`)
私は、再婚です。
旦那は、初めての子供です。
今東京に住んでて、地元は沖縄です。

私も慣れない土地で誰も友達もいません。
病院も何処がいいか分からなかったデス。
病院は、ググって近くの総合病院にしました!
本当は、里帰りする予定だったんですが、旦那一人置いてご飯ちゃんと食べるか心配だったし、旦那にとって初めての子供なので一緒にいた方がいいと思い里帰りは、諦めました!
子供って毎日表情も変わるので、それを近くで見れないの可哀想だし、親の自覚も遅くなりそうと思うし、里帰りしてまた、ここに戻ってきたら結局自分で見ないといけないので、全部自分達で育児しようと決めました!(o^∀^o)
また、離れるのも、嫌だったのでw

今から子供産まれたりしたら、ママ友探したりしようかとおもいます。

はな

コメント有難うございます(*^^*)
経験者の方のご意見、とっても参考になります!
主人の実家というのは考えつかなかったのでアリかもです♪
主人と相談して決めたいと思います、有難うございました♡

はな

コメント有難うございます(*^^*)
経験者の方のご意見、とっても参考になります!
今日、旦那はどう思ってるのか聞いてみたら、里帰りは寂しそうな感じでした(笑)
確かに、結局帰ってきたらココで子育てですもんね!
貴重なご意見ありがとうございました♡

はな

コメント有難うございます(*^^*)
経験者の方のご意見、とってもリアルで分かりやすく、想像できて参考になります!
やはりココで産もうかな〜と傾いてきました♪
たくさん書いていただき、貴重なお時間を割いてもらい感謝いたします(*^^*)ありがとうございました♡