※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家での母とのやり取りに不満を感じています。お湯の準備や服装の指摘、子どもの預け方、夕食中の腹痛に対する反応が気になります。どう思いますか?

実家に行ったとき、母にすごくむかつきました

1、ポットのお湯がほとんど沸いてなかったので、飲み物がすぐ飲めなかった。ポットのお湯は量が多いため、お湯がわくの時間かかります。次私たちが家に来るときは、悪いんだけど、お湯沸かしておいてくれない?と話すといろいろ忙しいのに、そんな風に言われるといい気しないと言われました。お湯が沸くまでに時間がかかるので、お願いしましたが、そんなに怒ることですか?

2、昨日気温が20度超えていましたが、寒がりなため、真冬の格好(グレーのカーディガン)でした。親戚の家に行くとき、「真冬の格好だよ。この服を着て。」と自分の洋服を着るように進めてきました。確かに真冬の格好かもしれませんが、まわりに迷惑かけていません。自分の意思で服装を変えようとしてくるのが、意味がわからないです。

3、子どもをお泊まりで10学校~預けていました。それが、小学校に上がってからは慣れるまでは、一緒に泊まりに来てと言われました。
4月に泊まりに行く予定をキャンセルされたので、6月に預かってと言うと、遊びに行く理由で、月に一回も預ける人はいないよ。6月が預かるの今年で最後ね。と言われました。月に一回も預けていないし、預けても2ヶ月に一回です。そこまで言われる筋合いないですよね。


4、夕食中腹痛で、腹痛をこらえながら夕食の片付けをしました。片付けが終わりスマホを見ていたら、「お腹痛いのにスマホ見てるんだ」と言われムカつきました。

人と話している途中なのに、父に呼ばれてだまって出ていきました。それもありえない。

よろしくお願いいたします。


コメント

はじめてのママリ🔰

1に関して、そんなにムカつくことですか?🤔熱い飲み物をすぐに飲まないと体調が悪くなってしまう体質とかでしょうか?だとすれば、ケトルをご持参するか、やかんやお鍋で必要量お湯を沸かすのではダメですか?
ポットのお湯沸いていないだけでムカつかれてしまうのは、私もいい気がしないかなーと。私の元旦那も自分のタイミングでお湯が沸いていないと怒ってきましたが、たまたまそちらのタイミングに合ってないだけで毎回あなたに合わせてられないよ!と思っていました。

2に関して、これは人それぞれ暑い寒いがあるので、服装を変えられるのは嫌ですよね💦真夏に真冬の格好しているとか、真冬に真夏の格好していたら話は別ですが、この季節に真冬の格好でも特に問題はない気がします。

3に関して、「10学校〜預けていました」の意味がちょっと分からなかったのですが、慣れるまでは一緒に泊まりに行くの、おかしいですか?
日中遊びに行くだけでなく、お泊まりとなると子どもも不安になるかもしれませんし、慣れるまでは私も一緒に泊まりたいと思います🥺相当な用事がない限りは、子どもだけで泊まらせるつもりはないですが💦
例え少ないとしても預かってもらっているのであれば、「そこまで言われる筋合いない」って失礼かなと感じました。そこまで言われる筋合いない!と思うのであれば、私ならもう預けずに自分たちでどうにかします☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    10月~の間違えでした。

    ポットのお湯承知しました。

    • 3月23日
あおあお。

2番と4番以外は、お母さま、別に悪くないと思いますよ。


普通に、『甘えすぎ』って印象です。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    私が甘過ぎってことですか?

    • 3月23日
  • あおあお。

    あおあお。

    そうですね。

    ポットのお湯も自分で沸かせばイイし、泊まりで遊びに行きたいなら旦那に見ててもらえばいい。

    見る人がいなければ、学校に行ってる時間内だけで遊ぶ。子どもも連れて遊びに行く。等。

    親切心で見てくれるというならお願いすれば良いと思いますが、1,2ヶ月に1度なんだから、なんで見てくれないのってスタンスでこられたら、お母さまも見る気は失せると思います。

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ


    承知しました。
    旦那は単身赴任で不在のため、両親にみてもらってます。

    泊まりに関しては、最初は子どもが大きくなってきたから、そろそろ泊まってみては?と両親の方から提案があり、お願いすることにしました。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

2.4に関してはほっといてくれよと思うし、やることやったのであれば言われる筋合いはないと思うので、イライラする気持ち分かります。

1.3にしては自分勝手だな〜ってなら、行く前に行ったらあったかいの飲みたいから沸かしておいてくれるのありがたいとお願いすれば良いと思います。
色々忙しくできなかったらそれは仕方ないって思いますかね。飲むのは自分達なんだし。お願いしたと書いてありましたが、お母様的には主さんの言い方が嫌だったから反論した感じもします…
泊まりに関してはめちゃくちゃ予想ですが初めは一緒においでと言ったものの、言われる筋合いがないと言ってしまう(直接言ってなくてもここでそういうのであれば多少態度には出ていると感じたので)主さんの預ける態度などが積み重なって嫌になったとかですかね…

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    頼むと怒るので、自分でお湯を沸かすことにします。

    なるほど。
    上のコメント欄にありますが、はじめは両親の方から、泊まりに来たらどうかと声をかけてくれました。
      

    • 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めはそう言ったけど、預かったか際にお子さんにかなり手がかかったとか、預ける際のママリさんの態度が良くなかったなど(推測でしかないですが)お母様の中で嫌ことがあったのかなと思います。

    • 23時間前
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    そうかもしれないですね。

    • 23時間前