※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

三カ月の男の子が目を合わせないことで不安になっています。抱っこ中は笑顔を見せるが、自分と目を合わせようとすると避ける様子。同じ経験をした方いますか?

三カ月の男の子を育てています。寝転んでいる息子と目が合うとよく笑います。またバウンサーやチャイルドシート、ベビーカーで座っている?角度でもよく目が合います。
ただ抱き上げて自分と目を合わせようとしても、わざわざ避けて違う方を見ます。目線がかわるためキョロキョロしているのかとも思いますが、なかなか目が合わないので気になってしまいました( ´⚰︎` )抱きながら手を伸ばして息子と距離をとると目が合い笑ったりするのですが…。
目が合わないで調べると気になるようなことばかりでてくるので不安です。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みにょ

このぐらいの赤ちゃんって、視力がまだそこまでないらしく、やっと追視が出来るようになってきて、って感じだと思うのでまだしんする必要ないんじゃないかと思います( ´-` )

うちの子はまだ2ヶ月半ですが、じーっと目線合わせてくれることの方が少ないです。
きょろきょろしてますよー!

• みにょ

みにょ

まだ心配する必要ない、って打とうとしました(´._.`)

• 5月21日
  • ゆ

ありがとうございます。わたしが気になっていたことを他の人に指摘されたので余計に気になってしまって。
    そうですね、ゆっくり見守っていきたいと思います(*´˘`*)

• 5月21日
M☆K

遠くがぼんやり見えてて近くが見えにくい時期だと思うのであまり気にしなくていいのでは?
全く目が合わないとか、視点が合わないならあれですけど遠くでも目が合ってニコッてするならちゃんと見えてると思いますよ(^ ^)

• ゆ

ありがとうございます。
    そんな時期なんですね!お恥ずかしながらしりませんでした💦
    回答を見て安心しました。子どもの成長をゆっくり見守っていきたいと思います(*´˘`*)

• 5月21日
あるとみぃ

うちもそんな感じですよ!
私も少し心配しましたが、寝てる状態だと顔見えただけで笑ってくれるようになりましたし、考えすぎなのかなぁと思えるようになりました。
大丈夫だと思います😊

• ゆ

ありがとうございます。
    同じ境遇の方のお話聞けて嬉しいです(*´˘`*)子どもの成長ゆっくり見守っていきたいと思います。

• 5月21日