※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

支援センターや児童館を活用したいけど、風邪が心配。人見知りもあるけど交流は大切。経験を教えて欲しい。

0歳児のお子さんを持つママに質問です♩支援センターや児童館などの施設をどのくらい活用してますか??近所に支援センターがあるのでずっと前から行ってみようかなと思っていたんですが、風邪などうつってきてしまうんじゃないかと不安でなかなか行けずにいます。特にこれからの時期、風邪もインフルエンザも流行る時期なので、やはり不安です。でも、最近人見知りも始まってきたのもあり、家族以外の人たちと交流を持つ方が、子供の成長にはいいんだよな〜と悩み中です。支援センターなどを活用している方で、良かった点や悪かった点などあれば教えていただきたいです。

コメント

ちょこらん

最近になって支援センターを利用するようになりました。
うちの場合は支援センターでリズム遊びというのをするということで友達に誘われたのですが、赤ちゃんも私も家にずっといるよりも気分転換ができて気が楽になりましたよ!
確かに風邪とかの心配はありますが、ママたちも赤ちゃんの体調が悪いのに連れてくる人はあまりいないのではないかなーと思いますよ。
ただ、支援センターはある程度お友達ができてしまっていることがあるので最初は入りにくいかなーと感じました。

kaho

長男の時も、次男の現在も、支援センターには行っていません。

長男の時は家から少し遠かったっていうのが理由ですが、
次男の現在は、ウィルス系の病気になるのが怖いからです!
長男が保育園に通っていて、今まで数々の病気にかかりましたが、本当もうクッタクタになります。

確かに病気の子を連れてくる人はいないと思いますが、ウィルス系って、潜伏期間とかありますし‥
その時分かってなくても、帰ったら発症したーとか。

ただでさえ、長男の風邪をもうすでに何回か移されて、可哀想な事をしているので、、
引越しをしたので支援センターは近くなりましたが、とりあえずインフルエンザの流行が治まるまでは行かない予定です!

ヒサナ

3ヶ月くらいから月1ペースで行っています♫*°
人見知りの時期は行った瞬間大泣きとかありました…そのときはほぼ抱っこで終わりました( ›_‹ )
最近は他の子供たち見てすごく興味持つので良いのかなと思いますが、なかなか足を運べずにいます(。•́︿•̀。)
今の所風邪をもらったりとかはないですが、これからの時期は悩みますよね…とりあえずこのまま月1ペースで行く予定です٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

キラキラママさん

こんにちは!
うちは最近児童館?らしき施設にほぼ週2回通っています。

手作りのおもちゃがたくさんあって、0才児から3才くらいのお子さんがワイワイ遊んでいて、ママたちもみなさん気さくな方ばかりです。
よく声をかけてくれるので、息抜きにもなってます。

おもちゃなんかはみんな口に入れますからね。心配ですよね。
私が行っている所は保育士さんがいて、おもちゃも消毒してくれてます、体調の悪いお子さんはまず来てないです。
「最近来てなかったね」

キラキラママさん

すみません途中で送信してしまいました(>_<)

大体皆さんお子さんが体調悪い時は来てないです。

これからもっと寒くなりますので、今のうちに行ってみるのも良いかなと思います。

ママの交流、意外と楽しいし他のお子さんもとってもかわいいですよ♪

ルピママ

私も家の近くにあり、娘が1ヶ月半の頃から毎日のように通ってました(^^)
うちのセンターも、皆さん体調が悪いときは連れてこないのもあり、風邪をもらうことはありませんでした☆
娘も楽しかったのか、お散歩で近くにいくと早足で向かい始めます♪
沢山おもちゃがあるので、ここで遊ばせて子供の気に入ったおもちゃを家でも買う、という形にしているお母さんも多いみたいです(^^)