※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに授乳を欲しがることがあります。母乳は出ているようですが、不安に感じることも。出が悪いかどうかは個人差があります。

完母の授乳間隔について質問です!
今日で8ヶ月なんですが最近2時間おきに乳が欲しいとギャン泣きします。完母でずっと育てているんですが、もしかして出が悪くなって足りないのかなとふと思うようになりました。
そう思って自分で絞ってみようと思ったら触っただけでピューっと出てきました。
出てないわけではないと思うんですが、このくらいの月齢の時どうでしたか?

コメント

ゆきちゃ

ご飯は二回食食べさせてますか?母乳以外の飲み物、お茶や水、赤ちゃん用のジュースなどはあげていますか?

• あや

あや

今月頭から2回食にしてもりもり食べてます!
    飲み物はお茶を飲ませてるんですが、1日だいたい30くらいしか飲んでくれないです(´・ω・`)

• 5月21日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

母乳は2時間おきにしっかり飲むんですかね?水分補給程度で飲まれるのでしたら他に水分の取り方を教えていったほうがいい気もします\( ˆoˆ )/私も完母でしたが8ヶ月半ば頃から日中は食後に一回ずつ、ほかは母乳はほぼ飲ませない方向でお茶、お湯、1日一回だけおやつとともに紙パックのジュースとかで進めてました!今は妊娠して母乳あげれなくなりましたが、日中は飲みたいという意思表示もないので作り置きのお茶です!寝る時だけミルクです!

• 5月21日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

追加です。
    欲しがる時はあげてもいいと思いますよ!
    だんだん離してくとお母さんもこれから外に連れ出すのに楽だと思いますが、コミュニケーションだと思ってればだいじょうぶだとおもいます😊
    あと2ヶ月もすればウチみたいに吸わなくなる時が来るとおもいます😊

うちの叔母のところは三兄弟なのですが
    各自3歳まで吸わせてました…
    さすがにそれは例外です😅😅

• 5月21日
  • あや

あや

飲んでる感じがあんまりしないんですよね(´・ω・`)
    出かけてたりすると気が紛れるからか欲しがりもしないですしね(´・ω・`)
    乳あげないとギャン泣きしなかったですか?

• 5月21日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

ギャン泣きしますが泣いたからあげるっていうのはしてなかったです半年ぐらいまではそれでしたが\( ˆoˆ )/!(産院にはみなさん結構多くて驚きましたが3時間おきにあげてねーとかそういうのもなく欲しがった時にあげていいよーというシステムでした。)泣きたい時は泣かせとこう。っていう感じなので私は😅 どうしても喉が渇いて泣いてる時はあげなければお茶飲みます。ただくっつきたいだけなら抱っこで泣き止むしただむしゃくしゃして泣いてる時はなにしてもだめなのでほうちです。知らない間にコテっと寝てます\( ˆoˆ )/

• 5月21日
  • あや

あや

あー確かに構って欲しくて泣き始め、抱き上げた頃にはなんで泣いてるかもよくわからず泣いてる感じがしますね(´・ω・`)
    今のままだと卒乳or断乳の時ホントに大変な事になりそうだから、出来れば今のうちに少しづつ離れて欲しいって思ってはいるんですよね(´・ω・`)
    おやつっていつくらいからあげてますか?

• 5月21日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

これ以上やるとやばいなと思って私も始めました\( ˆoˆ )/
    おやつは半年ぐらいになってすぐ
    色々あげれるのがたのしくなって
    あげてます!
    今は3食で家ではほぼあげませんが外に出た時はじゅーすとおやつあげてます!お利口にしててねって意味も込めて( 笑 )

• 5月21日
きゃはりんこ

そういう時ありました( ¨̮ )
離乳食の量はどうでしょう?
おやつの量はどうでしょう?
動ける量も増えてお腹がすくのがはやくなったのかもしれませんね(∩ˊᵕˋ∩)・*

• あや

あや

おやつはまだあげてません!
    離乳食はもりもり食べてくれるので、規定量はしっかり食べてくれます!
    その分お茶をあんまり飲んでくれない気はします(´・ω・`)
    こうゆう時は欲しがるだけ、あげても大丈夫だと思いますか?

• 5月21日
  • きゃはりんこ

きゃはりんこ

あげても大丈夫だと思いますよ♡♡
    おやつといっても、ベビー用お菓子とかではなく、1口サイズに握ったおにぎりなどを我が家はあげています( ¨̮ )
    お菓子だと甘くてクセになりそうな気がするので、おやつ感覚でおにぎりを作っています!
    お茶に関しては、味がキライで全く飲まないわけでは無さそうなので、こまめに飲ませて回数を増やして水分補給をしてみては♡
    我が家の場合は、1時間に1回は飲ませるようにはしていますよ👌🏻

• 5月23日
  • あや

あや

この質問の後からちょくちょく口にマグを当てるようにしてみたら飲んでくれるようになってきました!
    夏本番になる前にちゃんと飲める様になってくれるといいんですがʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    気長にやってみます!
    お茶ではなく、おやつについてなんですけど、離乳食がまだ7倍粥とかなんてますけど、そのくらいの時もおにぎりあげてました?

• 5月23日
  • きゃはりんこ

きゃはりんこ

それはよかったです♡
    夏までにしっかり飲めるようになりますように(´∀`*)
    7倍がゆなのですね!うちの子、おかゆをまったく食べてくれず、7ヶ月頃から大人と同じ白米を指でしかたてくれなかったもので…💦
    普通はお粥ですよね…😂
    でしたら、バナナなどの果物類やヨーグルト、さつまいもやジャガイモをふかして、柔らかい1口ボーロのようにして、あげてみてはいかがでしょうか😊

• 5月24日
a1mama

私わ一歳三ヶ月で断乳しましたが
それまで欲しがるだけ時間とか気にせず
あげてました、笑

• あや

あや

欲しいだけあげてて、断乳の時大変じゃなかったですか?

• 5月21日
  • a1mama

a1mama

お返事遅くなりました(>_<)
    私の場合わ思っていたより大変じゃなかったです!
    もっと大変なのかなと思っていたので(^_^)!

• 5月25日