※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
妊娠・出産

姉の病気で亡くなった子と同じ名前を我が子に付けようとしていたが、実母から気に入られず、祖母からも同じ名前について言及され、悩んでいる。再考するべきか悩んでいる。

名前について相談です…私には姉がいます。大病を患っていましたが今は元気です。入院当時に姉が仲良くしていた子は亡くなってしまったらしいのですがその方と我が子につけようとしていた名前がどうやら同じだそうです。
うちの実母に名前何にするの?と聞かれ、まだ本決まりじゃないけど旦那がつけたかった◯◯ちゃん(同じ名前で気分害されたいけないので伏せます)にしよーと思うと言ったら母さんあんまり好きな響きじゃないわーと。結構ズケズケ言う性格なので、それ言う⁉️とか思いながら、まぁ、いつもの事か…とそれは流していました。
そしたら今朝メールで、どっかで聞いた事ある名前だなぁーと思ってたらお姉ちゃんと同じ病気で亡くなった子と同じだからこちらとしてはちょっと気になるわー。とだけメールがきました。
孫に元気に健康で長生きして欲しいと思ってもらってるのはスゴく嬉しいし有難いのですが…それ知らない私にワザワザ言う⁉️今回の名付け夫婦で沢山悩んでも中々決まらず夫がずっと気に入ってた名前でそうしよっか^ ^って決まりかけてたのに…名前は一生だし。幾ら祖父母とはいえ呼ぶたびにそれを気にされたらイヤだし私もそれを知ってしまったらなんか心のどこかで一生気になりそうで…出来れば黙ってて欲しかった。
また考え直した方がいいのでしょうか…落ち込みます>_<

コメント

ゆずママ

あまりきにしなくてよいのでは?その名前だからといって病気になるとは限らないですし。
夫婦できめたならいいとおもいます。

ハウル

私だったらやめるかなぁ(>_<)

kachi♡

そんなこと言ったら、どんな名前つけても日本のどこかでは同じ名前の人が亡くなってますよね😂💦
今までに絶対誰もつけたことがない名前をつける以外に方法がなくなります(笑)
せっかく決めたんですから気にせずに気に入った名前つけていいと思いますよ🤦🏽‍♀️💗💦

葉名チャン

あまり気にしなくていいと思います。
どうしても考えるのならば 逆に考えてみてはどうでしょうかね~。

アーニー

気にしなくていいと思いますが、ご主人に相談してみては
どうですか。もしかしたら、
ご主人もそれを知ったら、
嫌だなと思うかもです。
あとはお母さんが素直にお孫
さんをかわいがれなくなる
かもしれないです。

ngs❤︎ママ

私はお母さんの言い分が分かりますね…
私が同じ立場でも、そうなったら
嫌だ…という気持ちから言ってしまい
そうです。
お孫さんを思うが故ですね。

ご主人と要話し合いですね😅

pikumin

私ならやめると思います😭
気に入った名前をつけたいのはもちろんなので、少しでも懸念材料が見つかったら諦めます💦
つけてしまってからならつけた時は知らなかったから♪と思えますが、その前なら何か嫌なことがあった時に無意識に結びつけてしまいそうなので😣💧

ママリ

気にしなくて良い気はします。
が、でも気になっちゃうので私なら考え直すと思います(´・ω・`)
全然知らないどこかの誰かならともかく、呼ぶ度にその方のことを思い出してしまいそうで💦

ちい

あまり気にしなくていいとおもいますが、自分なら気になっちゃってやめるかなぁ(><)
出来れば家族みんなに愛される名前を付けてあげたいから、ギリギリまでまた考えてみると思います(><)
それでも最初に付けた名前がよければ仕方ないかな!と割り切ります。

haru

お母様は、お姉さんもゆずかいさんもお孫さんも大事に思ってらっしゃるんだと思いました。
私も実母の第一声が「画数が良くない」だったので、沢山悩んで決めた名前を否定されてショックでした。
また、私が小学生の頃に主人公が病気で亡くなってしまう話のTVドラマがありましたが、主人公と私が同じ名前ということで、母は「見たくない」と言っていたのを覚えています。
とはいえ、同じ名前の人はいるでしょうし、亡くなった方々とは違う命です。
私だったら、沢山悩んで決めた名前だとお母様に説明して、その名前をつけると思います。
お子様が素敵な人生を歩まれますように^ ^

ぴーさん

私だったら、じーじばーばにも可愛がって貰いたいから、違う名前考えるかと思います。旦那さんにありのままを説明して、それなら違う名前にしよう!って思います😛 その名前で呼び続けるってことは、毎回、今回の名付けのことを思い出してしまいます。

なんか…お母さん「亡くなった」ってことだけ気にしすぎでは💧
お姉さんの大事なお友達と同じ名前ってむしろ素敵じゃないですか❓🌷
他の方も言われてますがそれだとどんな名前付けても一緒だと思いますよ〜😭
せっかく夫婦で気に入られた名前、大事にしてあげてほしいです💧

ポン酢

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信お許し下さい>_<

先ほど主人がお見舞いに来てくれたので相談したところ、、んー。そんな事言われたかぁ〜、、残念だけど…名前って一生のものだし何より赤ちゃんが家族皆んなに可愛がってもらえる名前の方が良いしどっかで引っかかったままつけるのは赤ちゃんにとって1番可哀想だから今回の名前は諦めよっか。でした。
なんて大らかな人〜😭あんなに悩んで気に入ってたのに…
ただ今日は日めくりカレンダーに決め事は良くないって書いてあったから今日はゆっくりして他の名前お互いじっくり考えよーって😊楽しく雑談して帰って行きました!
皆さんにも色んな意見頂いて主人にもそう言ってもらってなんかモヤモヤしてたものがスゴく楽になりましたー!!
家族皆んなに愛される良い名前が出てくると良いです😊
ありがとうございました😊