※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がトイレを使えず困っています。尿意と便意は分かるようですが、トイレに座ることができません。どうすればトイレに行くようになるでしょうか。

3歳4ヶ月ですが、100%オムツです😇
2歳児クラス通ってますが、園は年少~トイトレ始めるというので、クラスには外れてる子とオムツの子色々です。

娘は、尿意と便意は分かるようで、パンツを履かせて出そうになったらオムツを履かせろと言います。
人に見られるのが恥ずかしいのか、出そうになると影に隠れてします。
なので、パンツ履かせても漏らしません。
(夜はまだ無理ですが)

ただ、トイレには座りません😭😭
今まで一度も出たことがないです。お風呂でも出さず、我慢してしまいます。
もう一息のとこまで来てるんですが…ここからどうやってトイレに行ってくれるようになるでしょうか😭

コメント

🧸

幼稚園で働いています!
あと一息すぎてこっちがムズムズしますよね笑笑

まずはトイレに座る!ことから練習してみてはいかがでしょうか?
出なくても大丈夫🙆
座れたらいっぱい褒めてあげて座る練習をするのが良いと思います!
トイレでするはそれができるようになった後で、今はそのまましたいときにオムツにしてもらうでいいと思います

座る練習としては、初めは毎日同じタイミングで、例えばお風呂の時、朝起きた時、ママがトイレに行く時など
だんだんと座る時間を増やしていくと良いと思います!
見られるのが嫌でしたらズボン脱がなくてもいいです!それかお風呂に入るために脱いだ時など
トイレという空間って子どもにとっては怖いと感じる子もいるみたいなので少しずつトイレに慣れたら良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々はトイレによく座ってくれてたんですが、最近は「嫌だ」で行ってくれなくなりました😭
    園の先生にも何度も相談したんですが、ゆるゆるなので、「本人がそういうなら行かなくても~そのうち取れますから~」って感じで😂

    とはいえ、トイレ行くことから始めないと進まないですよね🥲
    また誘ってみます(>_<)

    • 3月21日