※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GINA
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てています。離乳食でほうれん草をあげたらうんちにそのままでてきました。大丈夫でしょうか?

5ヶ月の男の子を育てています。離乳食でほうれん草をあげたらうんちにそのままでてきました。大丈夫でしょうか?

コメント

h0ta

大丈夫ですよー
まだ未発達だから消化しきれないだけです( ồωồ)و

• GINA

GINA

ありがとうございます!消化しきれないものでもあげて大丈夫ですか?

• 5月21日
Kママ

そのまま出てきてるので、もちろん赤ちゃんの体には負担ですし、無理してるので控えた方が良いのでは?ちまたの離乳食の常識は嘘なので…

口に出せないので、体の拒否には注意して子供が犠牲にならないようにしましょう!

消化できないのに食べさせ続けると夜泣きの原因になりますからね。消化できなくて、苦しみます。

• GINA

GINA

回答ありがとうございます😊赤ちゃんに負担になっているんですね。゚(゚´Д`゚)゚。消化がちゃんとされるものにします。ありがとうございます😊

• 5月21日
  • れよ

れよ

横からすみません、教えてください。
    Kママさんはお子さんに、ウンチにそのままでてくるモノは食べさせておられないですか?
    繊維質の多いものは相当先、もしくはKママさんの作ったもの以外を食べざるをえなくなるようになるまで出されない予定ですか?

また、ちまたの離乳食の常識は嘘とのことで、後学のために、どこでお勉強なさったか教えていただきたいです!
    長文すみません!

• 5月21日
  • Kママ

Kママ

もちろん、そのまま出るものは食べさせてないですよ。少しは栄養取れてると言われる人も中にはいるのかもですが、それだけ少しの栄養でよいなら消化出来ないものでなくても良いでしからね。

どちらにしても固形で、そのまま出て来てるのですから負担が掛かってるのは明白ですよね。

なので離乳食は、相当先ですね。早く上げすぎてもアレルギーが増えたりします。

最近は、離乳食業界の方々が離乳食を早く始めないとアレルギー増えるとか情報操作してますけどね。

根本は離乳食と言うより、少し調べたり勉強すれば日本よ粉ミルク、離乳食、予防接種、ベビーフード、幼児はモノをいわないので、お金にもなりますから、やりたい放題です。

離乳食の勉強は、色々とありますが西原式育児の本を読むと、割と最初は良いのではないでしょうか?

離乳食が早すぎるのでデータと共に国にうったえかけた方です。

離乳食業界の利権問題があるので今更、国は真実は言えないのでようでしたが、ようやく最近、国が推奨する離乳食時期の開始の目安が少し後になりましたが、この西原さんの影響です。

人間は大人子供関係なく消化に一番体力を使います。なので消化器官が未発達な子供でしたら、さらに負担ですよね。

海外では粉ミルクでさえ、3歳までありますから、日本は、月齢毎のミルクすらありませんから母乳や、ミルクから引き離したいのは見え見てです。

国内のミルクや、ベビーフードは添加物とお砂糖が大量に入ってますので、知能の低下、障害が出やすくなったり、砂糖は特にやばいので、調べたらわかりますよ。

少し調べるだけで色々と勉強できますが「医者が大丈夫」って言えば、信じてしまい思考停止になる方も多いのですが、それも親が選択してる事なのですが無知だと子が犠牲になるのでお互い気をつけたいですね!

• 5月21日
  • Kママ

Kママ

はい☆

最低限、消化できるものに合わせて上げたほうが負担がないと思います。

ほとんどの方が消化できてないのに、そのまま食べさせましょう!ってノリなのか、よくわからないですが、逆に興味があります。

• 5月21日
  • GINA

GINA

横からすみません。
    しっかりとしたご説明ありがとうございます😊
    すごく勉強になりました‼️
    私も自分でしっかり調べて、離乳食をすすめるようにします‼️

ちなみにkママさんは何ヶ月から離乳食を始めましたか?

• 5月21日
  • れよ

れよ

色んな考えの方がいらっしゃるんですね…
    非常に斬新な観点です!
    離乳食は相当先とのこと、1歳でまだ母乳のみなのですね?
    お子さんの体重はどのくらいですか?

• 5月21日
  • Kママ

Kママ

まだ離乳食は、はじめてません 笑
    はじめるのは少し先にする予定です。

1歳半から2歳の間で考えてます!

割と遅めですが毎月、助産師さんを呼んでアドバイスしてもらったり、検診の時は、有名な先生に診てもらってますが、どちらも「離乳食は10ヶ月から1歳以降にしてください。」と言われてます。

食べさせても最初は口の中で舌を動かす練習程度なので、食べて栄養を取る目的で食べさせる感じでしたね。

それよりも遅くはじめる予定ですが。

色んな考え方があるので日々、勉強ですね☆

ちなみに離乳食を早めると口呼吸になるのと、丸呑みする癖もつくので、より消化に悪いです。

歯も生えてない訳なのですから成長から見ても体の準備が出来てないですよね。

普通に考えたら早いってわかるんですけどね…。

• 5月21日
  • Kママ

Kママ

斬新でしたか 笑
    わりと調べてる方は遅めの人は多いですよ。

なので、結構、ポピュラーだと思ってました 笑

でもママ友と話すと、お菓子の話とか離乳食の話題の時はあえて話さないし、みんな子供が、おやつ食べてる中で何も食べてないので知らない人は口に出さないですが「???」だと思います 笑

体重は7.6キロくらいですかね。

成長曲線だと助産師さんにも検診でも一番下で良いと言われてるので、まあ普通な感じだと思います。

ちなみに一般的な成長曲線はミルク会社の利権がらみがあるので重めになってます。

成長曲線から外れたらミルクを沢山、飲ませたくなりますからね 汗 または離乳食に移りますからね。

うちは母乳と少しミルクも飲ませてますがミルクは国内のは危ないので基準が高い海外のものにしてます。

1カ月目だけ出産の関係で母乳をあげられなかったので国内のミルクにしたら、やばいことになりました…規定の量を飲ませたら顔色も悪くブクブク太り1.5倍の速度で増えました。

それみて恐ろしくて色々と調べました。

国内のミルクは添加物と糖がホントにヤバいのはわかりました(−_−;)

あ、話がそれてしまいすみません。

ちなみに実は母乳だけで育てた時の成長曲線も別にあるので、みんな同じで判断しないほうが良いので小さ過ぎるとか同じもので判断しないほうが良いですよ☆

• 5月21日
  • GINA

GINA

回答ありがとうありがとうm(__)m
    助産師さんや検診の時にも離乳食について調べられていてすごいですね(≧∀≦)

すでに始めてしまいましたが、一度しっかりこれからどうするか考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月22日

大丈夫です👌😊
人参などもそのままでてくるので!
栄養は吸収してるので大丈夫ですよ⭐️
徐々に消化できるようになって来ます🐥

• GINA

GINA

回答ありがとうございます😊安心しました╰(*´︶`*)╯♡

• 5月21日
@

大丈夫ですよ(o^^o)
人参やコーンもそのまま出てきます(笑)

• GINA

GINA

回答ありがとうございます😊大丈夫で良かったです❤️

• 5月21日
hoshiko

まだ消化器官が未発達なので、塊のまま出てきたりそのまま出てきますが、栄養価はきちんと吸収されているので大丈夫ですよ!

だんだん月齢があかっていくとしっかり消化されていきますよ。

• GINA

GINA

回答ありがとうございます😊消化はされているんですね。゚(゚´Д`゚)゚。そのまま出てくると不安ですが、大丈夫なら良かったです❤️

• 5月21日