※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。最近夜の睡眠が短くなり、困っています。昼間は短い昼寝で夜は2時間で起きることが多く、少しでも長く寝てほしいです。

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています!
同じくらいの月齢の子を育てているママさん、
1日にトータルでどのくらい寝てくれますか?🤔
もしよろしければ夜はどのくらい寝てくれるかも教えていただきたいです!

以前は息子は14時間前後寝ていたのですが、
ここ数日9時間程しか寝てくれなくなりました😔
特に原因も思いつかず困っています…。
夜は5時間くらい寝てくれていたのに
最近は長くても2時間で起きてしまうので体がきつくなってきました( •́ㅿ•̀ )
昼間は細切れのお昼寝しかしないので
また夜だけでも少し長く寝てくれるようになってほしいです😢

コメント

おのママ

4ヶ月と14日です(*´-`)
トータル今は、12〜13時間で、昨日は、暑かったのもあって、なかなか寝付かず、よく寝て5時間でした(*´-`)
いつもは、10〜6時間夜寝てくれます(๑>◡<๑)

暑いと少し寝ても汗かいてすぐ喉が乾くようです(*´-`)
寝るときどんな格好ですか?
うちは、基本1枚で半袖のロンパースか肌着の半袖ボディースーツです(*´-`)

  • れいな

    れいな

    遅くなってしまってすいません(>_<)
    返信ありがとうございます☺!

    暑いとやっぱり寝付きにくいのか寝てくれないですよね😭
    ふだん10時間も寝てくれるなんて羨ましいですヽ(;▽;)

    ねるときは半袖のロンパースにガーゼ生地のおくるみ?のようなものをかけています!

    • 5月22日
  • おのママ

    おのママ

    最近、暑いのか、2〜3時間おきに起きます(・Д・)

    • 5月22日
  • れいな

    れいな

    寝る感覚が短いと大変ですよね😭
    今の時期は仕方ないのかもしれないですが、お互い頑張りましょう( ;∀;)!

    • 5月22日
めぐみ

凄くわかります!
寝る時間、へりますよね💦

うちの娘もあと10日程で4ヶ月になります。
午前中、午後ともにお昼寝しますが、30分も寝てくれればいい方です。ただ、ついつい一緒に添い寝しちゃうときは3時間とか寝るときもあります。あったかいんですかね😅
夜は6時間はまとめて寝ます。9時までには寝て、明け方3~4時位に授乳でおきます。そこから3時間くらい寝て、7時頃におきるかんじです。

お昼に遊ばせたりおさんぽしたりして方が、夜寝てくれると聞いたので、お出かけしたりおもちゃやお歌遊びでからだ動かしてあげると、夜寝てくれるかもです!

  • れいな

    れいな

    遅くなってしまってすいません(>_<)
    返信ありがとうございます☺!

    同じ感じです٩( *˙0˙*)۶!!
    なんで添い寝だと長く寝てくれるのか本当に不思議です🤔

    お散歩も遊んだりするのもいつもより長めにして見たのですが効果ありませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月22日
  • めぐみ

    めぐみ

    元気いっぱいなんですね💦
    最近暑いから、そのせいもあるかもですね💦
    風が入るようにとか、冷房とかそろそろ考えなきゃと私も思ってるところです。

    お力になれずですが😢
    今日はたくさん寝てくれますように!

    • 5月22日
  • れいな

    れいな

    そうなのかもしれないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    冷房をつけてもダメで、頭を抱えております😔💦

    いえいえ!
    ありがとうございました☺✨

    • 5月22日
M☆K

今3ヶ月半です(^ ^)
夜だと5時間、5時間で10時間
昼間はお昼寝1時間が二回から三回ですかね🤔

暑くて寝付けなかったり、一気に日が延びてきたので赤ちゃんもまだお日様の変化について行けてないのかもですね(^ ^)
ただうちの場合起きてる時も
手遊びしたり、足バタバタしたり
ご機嫌に過ごしてるのでほかってます❤️
お風呂で疲れたあとに寝かしつけると長く寝るので、お風呂でもいっぱい動かしてますよ😄

  • れいな

    れいな

    遅くなってしまってすいません(>_<)
    返信ありがとうございます☺!

    わりと長めに寝てくれるんですね(*´ー`*)
    起きている間うちの息子は基本泣いているのでご機嫌に過ごしてる子が羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    お風呂でいっぱい遊んで動かしてみます!
    ありがとうございました💕

    • 5月22日