※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
妊娠・出産

妊娠中期以降、つわりではなく胃の不調で食事が取れず、点滴が必要になることがあるでしょうか。入院になることもあるのでしょうか。

こんにちは。

またまた質問です。
妊娠中期以降で、つわりとかではなく、胃の不調(少し食べたら膨満感、胃の不快感)で食事が取れず、そのままあまり食事が取れないと、点滴とかになるのでしょうか……。

つわりでなくても、どなたかそういう症状で点滴された方はいらっしゃいますでしょうか?

またその場合、入院になるのでしょうか……

コメント

りんごにゃん

早めですが後期づわりでしょうか??私も吐き気や胃の不調が落ち着いてたのって6ヶ月と7ヶ月の半ばくらいしか無かったです。あとは年中吐いてました。全然妊娠中はモリモリ食べれなかったです……。

初期の悪阻よりは比較的軽く見られがちですが辛いですよね……。できる対策を取りつつ、私の場合は点滴はしませんでした。無理矢理にでも食べてました。3時間後位には吐く事も多かったですが……。

私自身は産後も体重マイナスでしたが、赤ちゃんはしっかり3310g有ったので、なんだかんだで赤ちゃんしっかり母体から栄養取ってます!!

とはいえ、脱水や本当に全く食べ物が取れないようなら早めに掛かり付け医院に相談されるのが良いかもです。お腹が大きくなる事で消化器系がねじれて、消化が全く出来なくなった妊婦さんも珍しいですがいらっしゃるようです。 解決すると良いですね(T_T)

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます。
    つわりではないと思います。
    よく、ネットとかで調べると、後期つわりできもち悪くなって吐くというのが多いんですが、気持ち悪くなったり、吐いたりはしないです。

只、少し食べたら胃がパンパンになって食べられないんです。

• 5月21日
  • りんごにゃん

りんごにゃん

気持ち悪くもなく吐かないのであれば、小分けにして食事を摂るしか無いと思います。みなさんそうしているはずなので😄
    少量ずつでも食べれるし飲めるのであれば、点滴も入院も要らないはずです。

• 5月21日
  • エルモ

エルモ

私も小分けにして、消化のいいものを食べるようにしているのですが、最近胃もたれが酷いんです。
    上の方から膨らんでいるし、細くはないので、圧迫して余計ですかね……(T_T)

周りの友達とかはあんまりそんなことがなかった人ばかりなので、不安になってしまって……

• 5月21日

私は妊娠8ヵ月のときに後期つわりと診断されましたが、点滴や投薬治療等はとくになく、無理せず休んでと言われただけでした(^_^;)
妊娠初期の尿検査ではケトン体がプラス4出てたので点滴しましたが、後期つわりのときはケトン体はそこまで出てなかったみたいです。
もし中期や後期でもお医者さんが点滴必要だと判断した人だったら点滴するかもしれないですね~
同じような症状でも、産院によって結構対応が違うことがあるってよく聞きます。

食事がとれないとつらいですよね💦私はウィダーインゼリーでなんとかのりきりました💦

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます。
    レンコンさんも気持ち悪かったのですか?

私は食べたいのに、胃が少しでパンパンになり、座っても寝てもしんどくなるんです。

• 5月21日

退会ユーザー

私は頭痛と貧血と胃の不快感でしょっちゅう吐いてました💦妊娠中ずっと気持ち悪かったです(;_;)
    食べたいのに食べられないのつらいですよね(;_;)
    私もおにぎり1個食べるのも一苦労だったので、助産師さんから1日1個のウィダーインゼリー飲むように言われてました。
    よかったら試してみてください(*^^*)

• 5月22日
  • エルモ

エルモ

こんにちは。
    今日婦人科に検診で行ってきましたが、ケトン体が出ていて、点滴になりました。

それで、私もビタミン入りのウィダーインゼリーを1日1個頑張って飲むように言われました。
    レンコンさんは、ウィダーは何入りを飲まれてましたか?

これで胃が復活しなかったり、食べれないままであれば入院になるようです(T_T)

• 5月22日

退会ユーザー

そうなんですか!点滴になったんですね~💦ケトン体出てるようだと初期のつわりのような辛さでしょうか...つらいですね(;_;)
    エルモさんも勧められたんですね!私は青のエネルギーっていうのと、紫の鉄分多めのを飲んでました。
    このままだと入院なんですね...私も初期に2週間入院しましたが本当に辛かったです。
    吐くと退院が遠のくから、のたうちまわって吐くの我慢してました...
    アイスでも食べられたら楽になるかもしれません。
    ハーゲンダッツとかなら余計なもの入ってないし、栄養になりますよ✨

• 5月22日
りあmama

妊娠27wですが、あたしも最近胃がむかむかして少量しか食べてないのに、
お腹パンパンになります😅

• エルモ

エルモ

そうなんですね。
    1回食べる量はどれくらいですか?

そうなると、座っても寝ても凄くしんどくないですか?

• 5月21日
  • りあmama

りあmama

最近は、朝はサラダにヨーグルトだけの時もありますし、昼だと
    お米少し、サラダに、お菓子少し
    夜はおかず少しとかですよ😅
    けどアイスは大好きなので
    2日に1回は食べてます。

今まさにそんな感じです😅

• 5月21日
  • エルモ

エルモ

そうですか……
    私はもう少し食べれないんです。

検診の時に相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月21日
PK

体重の増えはどうですか?
痩せていくようだと要相談がいいと思います。

• エルモ

エルモ

ご回答ありがとうございます。
    体重は、初期につわりで7キロ減ってから、今7ヵ月ですが、2週間前の検診の時は、全く横ばいで増えても減ってもいませんでしたが、今は少し減ってきています。

• 5月21日