※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUMAME
家族・旦那

2ヶ月の男の子の育児中です。うちの旦那さん、わりと育児も家事も協力し…

2ヶ月の男の子の育児中です。
うちの旦那さん、わりと育児も家事も協力してくれてます。
飲み会やお誘いも断ったりして、我慢してるのも見ていて、申し訳なく思っていました。

ただ、ここ3日連続で夜出掛けて、3日目の夜にデカいイビキかいて寝てる姿を見たら、無性にイライラしてあたってしまいました。

そして、昨日旦那さんが息子を連れて出掛けてくれました。わたしを休ませるために。

でも、わたしは気持ちが落ち着かなくて、旦那さんと息子が帰ってくるまでずーっと悩んでいました。
子どもが生まれてから、わたしは寝ても息子が心配で眠りが浅くて思いっきり寝られないのに…
わたしが出かけようと思ったら、旦那さんにお願いして見ててもらわなきゃならないのに、何でそんなに気軽に出掛けて行けるのよ…
息子を連れて出掛けるのも、準備は1人で全てをこなして、家事もやりながらなのに…
まわりを見たら、わたしよりも家事育児を1人でこなしているママさんもいるのに…
わたしは旦那さんにこんなに協力してもらってるのに…

自分は恵まれているだろう環境なのに、出かけていく旦那さんが自由に見えて、羨ましいんだなと、甘えてるんだなと思えてきて、
帰って来てから、イライラしてあたったことや出掛けられる旦那さんが羨ましかったこと、イライラしていた原因を自分なりに考えてみたことを話して、謝りました。

その場では、旦那さんは「わかった」と言ってくれましたが、それでも会話はうまくできてません。

こんなことになるなら、イライラするのも我慢してれば良かったとさえ思えてきて、ずっと落ち込んだままです。

旦那さんとうまく話したいです。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

ksママ

厳しいかもしれませんが
わがままに聞こえちゃいますね💦
家事に育児に協力的なのに。
何しないで出かける旦那なら
イライラするのは
なんとなく分かりますが、
協力的なのにたまに
ぐらいはいいんじゃないですか?
産後クライシス?
ってやつのかもしれませんね。

• HARUMAME

HARUMAME

回答ありがとうございます。
    わたしもたまにだから…と思っていたのですが、3日連続だったのが納得出来なかったのだと思います。
    産後クライシス、関係が悪くならないように気を使っていきたいと思います。

• 5月21日
ange

仕方ないけどイライラモヤモヤしますよね😅
やっぱり同じ親とはいえ男と女は違うんですよ💦私も責任感が違うな~ってよく思ってました💦ある程度は諦めも大事。
ご主人もまだ、パパになりきれてないし、HARUMAMEさんもママになったばかり😊言いたいこと言って喧嘩したり、気まずくなったり、色々繰り返してうちはだんだんわかってきた気がします😁
これは言ってもムダだなとか(笑)こういうときはこう言ったらいいんだ~とか😊
うちも比較的協力してくれる方ですが、散々口うるさく言ったり、無言の圧力を加えた結果です(笑)
産後はムダにイライラもしますし、泣きたくなったり悩ましい時期もありました💦
旦那にぶつけてみても、この気持ちはわかるわけもなく…
でも旦那もだんだん学びます😃子どもができたことでパパママも色々育てられますから、素直に気持ちをぶつけながら、分かり合えたり諦めたり(笑)夫婦関係もみえてくると思います😁

• HARUMAME

HARUMAME

責任感が違う、すごく納得出来ました!
    責任感が生まれるのにも時間差があって、子どもに関わる時間の長さや密度も違いますもんね。
    言いたいことは溜め込まないで伝えて、ぶつかったりしながら、うまくやって行けるように頑張ってみます。

• 5月21日
まりか

うちの夫は、新婚から出産の正産期入るまで不倫してました笑

終わってから実は、、、と告白されてもう半年経ちましたが怒りが収まらないので、言いたい事我慢しないで言う様にしました。
ずっと一緒に居たいなら不満はその都度、その都度悲しい顔して言うのが一番だと思います。

• HARUMAME

HARUMAME

不倫ですか…
    お辛かったですよね。我慢しないで言える様になると、ガス抜き出来ますよね。
    やはり都度伝えていくのがいいですよね。
    都度伝えられるように意識的にやるように努力してみます。

• 5月21日
ゆちのすけ

手紙とか書いたことあります。
面と向かって話すと、イライラして結局言いたいことが伝わらなかったりするので…
そのあとは結婚して初めて誕生日プレゼントもらいました😂笑
でも、その時だけです。
すーぐ色々忘れちゃうみたいです😓

• HARUMAME

HARUMAME

手紙、わたしも考えましたがうまく書けなくて断念してしまいました。
    誕生日プレゼント素敵ですね!旦那さんなりに考えて、行動してくれたんですね。
    やはり男の人は忘れてしまうものなんですかね。似たようなことがあったときに、また今回と同じことにならないように、わたしがうまくコントロールしていかなければならないですね。

• 5月21日

わがままなのでは?

旦那様だって普段外で働いてて、言わないだけで大変なこと嫌なことたくさんある中で育児にも協力してくれているわけですよね?

そもそも自分の旦那のこと他人に言う時、旦那さんって...
家族のことさん付けはおかしいですよ。

• HARUMAME

HARUMAME

わたしもわがままだと思います。いろいろしてくれる人だって知ってるし、たくさんたくさんフォローしてくれてるのを見て感じています。
    あたったときは、頭で理解していても、感情をうまくコントロール出来なかなっていたんだと思います。

呼び方気をつけますね。

• 5月21日
りゅうぽん

私もそうでした。結構泣きました~。
子供を見ててくれても、ママはホントに寝れないし休まらないですよね!

男の人はわからないので、言ってしまった時は理解してもらえないけど、少しずつならわかってもらえます。楽しく話すにはちょっと時間がかかりますが、男性はすぐ忘れるから大丈夫です!😁

とりあえず、睡眠とって、家事はサボって、休まないとイライラ治らないので、一緒にお昼寝出来るだけしてください。

そして何もなかったように、話してください。今日こうだったよーって。
私は最近毎日「お宅の息子さんこんな(に大変)ですよー」というメールを写メつけて送ってます。

• HARUMAME

HARUMAME

寝ても休まらないです。同じ家で違う部屋にいても泣き声が聞こえると心配になったりして、結局寝られないです。
    少しずつわかってもらえるように根気よく伝えていくようにしますね。
    少しでも休めるように工夫してみます。

• 5月21日
二児の母

イライラしてしまうのすごくわかります。
でも思ってることは言った方がいいです。
溜め込んでも結局はパンクしてしまうので。
あとはやってくれてることに対してどんな些細なことでもありがとうって言うようにしてます。
イライラしてしまう時は自分自身が疲れてる時だなと感じるので適度にリフレッシュしてますよ😊
まだ小さいのに連れ回しすぎたら可愛そうかなとか自分の都合でとかいろいろ考えてましたが子どもを言い訳にするのやめました。
子連れでも行けるヨガ教室に行ったり友達と遊んだり外でランチしたり。
フードコートとかだとすぐ出来上がってパパっと食べれるのでおすすめですよ😌
月に1度でもそうゆう日を作ってみてください。

• HARUMAME

HARUMAME

やはり溜め込まないように小出しにしていくのが大切ですよね。ついつい溜め込んでしまうものでして。
    イライラと自分の疲労度を照らし合わせるのは、わかりやすいですね。
    お出かけするまでの準備もなかなか、まだペースがつかめなくて、モタモタしているので、そこでもお出かけをためらっていました。でも、出かけたあとは気分転換になるの、わかるのでモタモタしないように慣れていきたいと思います!

• 5月21日
ママ

え、コメントに結構厳しい意見があってびっくりしました💦💦💦

そりゃ外で働いてくれてるのはありがたいし全く出かけるなとは言わないですけど、やっぱり男性はお腹を痛めたこともない、眠れない夜もない、おっぱいがないと自由で良いなぁって思います、、よね、、、!

特にまだ2ヶ月だと疲れてたりイライラしてる時期ですしね。

私もその頃は自分だけ自由が利かず自分だけ辛いって気持ちが強かったですが、だんだん娘の月齢が上がって来てからは、毎日昼間ちょっとしたお出かけ(公園とか買い物程度ですが)できて、楽しくて、そういう気持ちはなくなりました🙌🏻
それからは夫がどんだけ出かけようがぐーぐー寝ていようが気になりません♩

どうするかと聞かれたらしばらくモヤモヤはするかもしれないけど私は平常心になれるまで静かにしてるかなぁと思います、、、、

• まりか

まりか

横から失礼します

私も厳しい意見にビックリしました
    誰の子産んで育ててるの?って思いました。
    旦那さんしか頼れない時に旦那さんも頼れなかったら孤独感しかないですもん、、、

これがわがままって汗
    育児に協力するとか意味が分かりません。
    2人の子なのに、なんで第三者目線からの参加なの?って思います笑

2人きりの生活って煮詰まりますもんね、、、
    みんなワンオペ辛くないんですかね😂
    厳しい意見の人凄いなって思いました笑

• 5月21日
  • ママ

ママ

うんうんもう本当そうですよねっ。
    2人の子供。
    例えばこなしで専業なのに家事手伝え遊びに行くなーなんて言ってたらちょっと叩かれても分かりますけど、そうじゃないですもん。

イクメンって言葉がまさにそうですよねぇ。
    男性ってだけでちょっと育児手伝ったらイクメン。
    お前の子供だろ!!と突っ込みたくなります。笑

赤ちゃんがどんだけ可愛くて愛おしくてもずっと一対一だとどうしたって煮詰まりますよね><。。。

• 5月21日
  • HARUMAME

HARUMAME

共感していただいて、ホッとしました。
    まさに煮詰まっていました…
    仕事やプライベートで外にいられるのに対して、自分は思うようにお出かけ出来ないし、言葉の通じる人と好きなときに話したくても出来ないとか、どうしても比べてしまうんです。
    月齢が上がると楽しめることが増えると聞いて、少し頑張れそうです。ありがとうございます。

平常心になれるように、まずは様子をみていきます。

• 5月21日
  • HARUMAME

HARUMAME

冷静になって考えたら、わたしよりも過酷な状況で育児されている方がきっとたくさんいらっしゃると思ったら、きっとわがままなんだと思います。
    今回あたってしまったことで険悪な雰囲気になってみて、普段感じる孤独感(1日家にいることが増えて社会と離れてしまった感覚)よりもずっと寂しく感じて、怖くなりました。
    煮詰まらないようにする工夫をしていかなきゃならないですよね。

• 5月21日
みるく

まだ私は赤ちゃん産まれてませんが、なんだかわかる気がします😣💦
うちには猫2匹いて、旦那は可愛がり専門で、世話は全て私です😓夜中に猫が鳴こうと、嘔吐しようと旦那は爆睡です😓猫でもイラつくのに、お二人のお子さんのことなら尚更ですよね💦

きっと男と女の違いなんですかねー。。
きっとどのお母さんも、たとえ旦那が子ども見てくれてたとしても、安心できる時ってないに等しいですよね。でも男は、お母さんが見てるからと安心しきってて。こっちだって子育て初めてで本当はすごく心細いのに。。

旦那さん、その後何か言ってくれました??旦那さんも旦那さんなりに考えて、何を思ってるのか思いを聞かせてくれるといいですね😣
私も結構自分が我慢すればいいかと思う方で、言いたいこととかも、よっぽどのことじゃない限りは言わないです😓でも赤ちゃん産まれたら、本当に大変だと思うし、もっと日々思ってること言わないと心がもたないだろうなと思ってます💦なので、言ってよかったと思いますよ!
もし旦那さんから何も言われなかったら「さっきの私の話聞いて、何か思った?」とか切り出してみたらどうでしょう?😣

まだ子育てもしてないのに、偉そうに聞こえたらごめんなさい💦💦

• HARUMAME

HARUMAME

ネコちゃんのお世話も大変ですよね。わたしの実家にもネコがいて、母が大変だーとよく言っています。
    わたしは息子がそばにいても、いなくても心配でゆっくり休むことがうまく出来てなかったんだと思います。

その後、あまり話はしなかったし、思ってることは聞かせてくれなかったですが、ドライブに行こうと提案してくれて、そこで少しずつ話は出来るようになってきました。まだ少しギクシャクしてますが…

ぜんぜん偉そうじゃないですよ!残りの妊婦生活、体に気をつけて楽しんでくださいね。

• 5月21日