※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッチ
子育て・グッズ

お子さんの手相に猿線がある場合、ダウン症の疑いがあると聞いたことがありますが、他の特徴はないようです。医師からの指摘もないようですが、不安に感じているようです。

1ヶ月半になる息子の手相に猿線(ますかけ)に似たような一本線があるんですが、猿線があるとダウン症の疑いがあると以前聞いたことがあります。
他の特徴はありません。
退院前の診察も1ヶ月検診でもダウン症の疑いなど一切言われてませんが、不安と心配です。
お子さんに猿線あるかたいらっしゃいますか?

コメント

えりりりり*

子どもではないですが、私は生まれた時からますかけ線があります。
ダウン症ではありません。
心配しなくていいですよ(^^)
ますかけ=ダウン症の疑いではなく、ダウン症の子にますかけの子が多い?のだと思います。
それと、ダウン症は先天性のものですので、生まれてすぐ分かります。

私は右手がますかけです。
いとこは左手がますかけです。
祖父は両手がますかけです。
縁起がいいと小さい頃から言われますが…ダウン症の話は初耳でした!
ちなみに、3人とも性格が全然違いますが、ダウン症ではないです。

リッチ

早速返事ありがとうございます。ダウン症の子どもに多いと言うことで、ますかけ=ダウン症疑いではないですよね。ネットで見れば見るほど不安になってたので…。
ありがとうございます。安心しました(/。\)

リッチ

画像まで載せていただいてありがとうございます。
私も最初は縁起が良いね~って喜んでたんですがネットでたまたま見て(ノ_<。)
不安が募ってしまって質問させてもらいました。
息子も母乳いっぱい飲んで元気に成長してくれてるので大丈夫だと思ってます!!

私もますかけですが、ダウン症ではないです。ますかけって、遺伝するみたいで、うちは私の祖父、母、妹とみんなますかけです(^^)

色々な情報があって不安になりますよね...

ゆり

大丈夫ですよ!
検診でなにもないなら特に(*^^*)

うちの弟の片手にも同じものがあります。
天下取りの手相だー!とか嬉しがってるくらいポジティブです^_^;
爆笑の田中さんにもあるそうですよ。

リンりん

手相でダウン症判断はさすがに無理があるかと!
それを言ったら生まれた時からぱっちり二重の子はダウン症の疑い、と同じですよ><
ダウン症は産まれてすぐわかるので心配しないでください。

リッチ

回答ありがとうございます。
義理の父がますかけがあるみたいなので、遺伝もあるんですね。
お話聞いて安心しました!

リッチ

私達も縁起が良いね~って嬉しかったんですが、色々と不安になってしまい(ノ_<。)
ネガティブはやめて私も天下取りの相ってポジティブにならなきゃですね!

リッチ

確かに手相で判断は無理がありますよね。
先生に何も言われてないし、元気に成長してくれてるので大丈夫ですね!
ありがとうございます。

テレホン

うちの子もそうですよ!でもダウン症ではないです。

リッチ

ネットで調べる程不安になってしまって(/。\)
でも、私の考えすぎですね。元気に成長してくれてるので大丈夫ですね!