※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

母乳育児中の乳首の痛みに悩んでいます。乳首保護機の使用や深く吸わせる方法について教えてください。

乳首いたーーーい😭

母乳飲ませてる方!!
乳首痛くないですか?😭

入院中に助産師さんに言ったら、みんな痛いけどそのうち慣れるよ〜って言われたが、日に日に痛くなってる気がします😢

吸われてる時はもちろん、服に擦れるだけで激痛、、
切れてはないですが、、

乳頭保護機使ったらわかりますかね?
保護機に慣れたら保護機なしだと吸ってもらえなくなりそうで、買ったのですが使ってません
使った方がいいですか?😭

ちなみに加えるのが浅い訳ではないと思うのですが、どうやったら深くくわえてもらえますか?

コメント

ayapyn

1番最初は乳首が伸びないので仕方ないみたいですよ😭

そのうち慣れます!
乳輪隠れるくらい口に入っていれば大丈夫ですよ☺︎

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    まだ時間がかかるんですね!!
    1週間とかで慣れると思ってました😭

    • 5月21日
みーな

初めはほんっとに痛いですよね😖😖
あんな辛い出産して
まだ試練が残っているとは(°д°)
ってなりましたよ😫💧💧

私は切れて血が出るほどに
なってしまって、母乳あげた後に乳首に
馬油塗ってラップしてました!
これがけっこう効くんですよ(☆∀☆)

服に擦れるのすら痛いのは
よーくわかります!
確かに数週間で慣れるはずなので
もう少しの辛抱です!!

頑張ってください!応援してます!

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    出産から痛いこと続きで心が折れそうです、、😭
    馬油!!やってみたいと思います!💕
    産んでから今日で3週目ですが、慣れるまでにはまだまだかかりますかね?😭

    • 5月21日
m

痛いですよね💧💧💧

ランシーノて塗り薬塗って
今は落ち着いてます!!!
痛いですがその内感覚が
なくなってきます(笑)

本当に痛くて限界の時は
乳頭保護器使って見たら
どうですか?

直接吸わせるのが一番だと
思いますが💧💧

  • じゅんぴ

    じゅんぴ


    聞いたことあります!!
    今産んでから3週目ですが、1週間くらいで慣れると思ってました😭笑

    限界を感じたら使ってみます😂

    • 5月21日
jaque

これおすすめです
縫るだけで
そのまま授乳🆗です
産婦人科でももらえます
次の授乳時にはもう痛くないのですごく愛用しました☺🙏❤

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    それはお薬ですか??
    産婦人科ではランシーノっていうのがありますよ〜くらいにしか教えてもらってなくて、、😭

    • 5月21日
  • jaque

    jaque

    塗り薬です
    羊の油100%と最初は不安でしたが
    先生も赤ちゃんがなめても大丈夫だと
    本当に即効性がすごいです
    ラップするともっといいです❗❤
    次の授乳時全く痛くないんです!
    私はどちらの乳首も切れて激痛だったんですが
    これを使ってからは無敵でした

    • 5月21日
  • jaque

    jaque

    ちなみにピュアレーンです❤✨

    • 5月21日
れ

私もピュアレーンお世話になりました😊笑
激痛ですが、そのうち本当に痛くなくなるので頑張って下さいヾ(゚∇゚)ノ笑

ふう

分かります!わたしも第一子のときは泣きながら授乳しました。。

そういうときは我慢せず乳頭保護器を使いましょ!
毎回じゃなくていいんです。
例えば今が痛みのピークだと思うので、3回に1回は保護器で少し休ませるとか。赤ちゃんが嫌がらなければ、少し痛みも薄れて、そのうちに乳首も柔らかくなってきて痛く無くなりますよ。

保護器からじゃないと吸ってくれなくなると心配されてますが、ずっと使い続けるわけではないので、いまの乳首で深めに吸えてるのであれば大丈夫だと思いますよ。

りんまま

最初痛いですよね(^-^;
私も切れたりとかはなかったのですが
血豆みたいなのができてめちゃくちゃ痛かったです_(:3 」∠)_
ベビーバーユ塗ってると2〜3日でマシになりました!
授乳後に毎回塗って、シャワー後に塗り込んでました(笑)

ぷうちゃん

痛いですよね😢
私もめげそうになりながらママリに投稿させてもらって沢山のアドバイスもらい、めげずに頑張り続け今に至ります😊
今はなんの痛みもなく授乳できています☺️
だいたい1ヶ月ちょいくらいには痛さに慣れたのかな?痛くないようになりましたよ😊
頑張ってください☺️

ゆき☆

最初は激痛が走るくらい痛かったですが。慣れと言うか、飲むのが上手になると、段々痛みも和らいできます。
保護器もありますが、使ってませんよー

ちっち

乳首いたいですよね😭
めっちゃわかります!!
触れるだけでいたくて動くだけでいたくて(。´Д⊂)

わたしも最初痛くて痛くて…乳首切れて血が出るし、泣きながら歯をくいしばってあげて苦痛で仕方なかったです…💦

そのとき毎回保護器使ってましたけど、最近外す練習して今は直で飲めてますよ🐮

みーな

めっちゃ痛いですよねー
うちは保護機使わず1ヶ月ぐらい泣きながら耐えました(。´Д⊂)

他にも馬油とラップ巻いて
痛いのを緩和してました❗

ちーちゃん

 初めは本当に痛かったです。乳頭保護器もつけてましたが、助産師さんに指導して貰って今では直で飲ませてます。
 油や薬を塗ってラップも良いのですが…ただしラップはあまり長時間すると乳首が柔らかくなりすぎたのでご注意を(-ω-;)
 あと赤ちゃんに深くくわえて貰うようにすると痛みにくいです。浅いと乳首切れやすくなるそうなので、頑張ってガッツとくわえて貰いましょう(*´∀`*)ノ

かおりん

jaqueさんと同じく、ピュアレーン使ってました。
授乳するたびに、乳頭と乳輪の全体に塗っていました。
1ヶ月半まで痛かったのでずっと使ってました。
私も最初は産婦人科で買いました。
ちなみにAmazonで1500円程で買えます。
これが無ければ母乳育児できなかったと思います。

ニップルは試したけどいまいちだったです。

色んな書き込み見ると、1ヶ月~2ヶ月くらい痛い人が多いみたいです。もうちょっと頑張ってください(><)

りゅーちゃんまま

わたしも慣れるまでずっと痛かったけとま、いつの間にか伸びるようになってました。笑

ワセリン塗ってました(^^)

モカ

初めは伸びが悪いから痛いんですよね〜!
私も毎回、ウッと声が出てしまうくらい痛くて歯を食いしばりながらあぶら汗かきながら授乳してました💧
母乳にこだわってるわけでもなかったですが、なんとなくやめるタイミングがなく、続けていたら、2ヶ月過ぎてだんだん痛みがなくなってきました😊
軌道にのる3ヶ月くらいまでは、痛みがあるかもです。
吸わせる前に、搾乳して乳首やわらかくすると痛みが違うと思います!だき方もフットボール抱きのほうが普通の横抱きより深く吸えますよ☺️
終わったら毎回、ピュアレーン塗ってラップしてました!

ぷー

痛いですよね😭
そのうち慣れてくると思いますが、
おっぱいが張って乳首が固い状態から吸わせると圧がかかって物凄く乳首に負担がかかるそうです。なので、1つは、吸わせる前に軽く指でほぐしてから飲ませてあげると良いです😊あとはおっしゃるように浅飲みが原因のこともあります。赤ちゃんにくわえてもらったら、ママの指でベロンと赤ちゃんの上下の唇をめくって修正してあげると良いかもしれません😊あとは、くわえさせるときに、乳輪の境目あたりを少し潰すというか、平べったくしてあげると赤ちゃんが大きく口を開けないときでも深くくわえやすいと思います😊乳輪がしっかり隠れていると良いみたいです。

Muuたろ

最初痛いです!
痛い時は、浅いんだと思います!
わたしが出産した病院では
これと同じように習いました!

このようにやっていたら
上手にくわえさせれるように
なりました!

3週間ぐらいは痛かったです😭

  • はづき

    はづき


    横からすみません。
    絵の下の指はどういう意味なんでしょうか?
    参考にしたいので、よかったら教えてください!

    • 5月21日
ぽむぽみぷぷりん

痛いです。
血だらけです。笑
ピュアレーンぬってラップしてます。
ラップしてると直接布に触れないので痛くないですよ。
生後まだ1週間なので
これからまだ頑張らなきゃいけないと思うと辛いです。

チョコちゃんママ

大丈夫!
そのうち、乳首さん、一皮向けて頑丈になります!笑

あちゃ

お一人目ですか?♡
3人目授乳中ですが、私は1人目の時切れて血豆にも水ぶくれにもなって…
ほんとに痛くて吸わせる度に切れた傷口の痛みと子宮伸縮の痛み、座るから切開の痛み…
ほんとに授乳が嫌でした(T_T)

入院中塗り薬もらってたので切れたりしたらそれ塗ってました!

2人目、3人目はもう乳首が出来てたせいか切れたりはなかったのですが、
吸われる感覚忘れてたのでその吸う力が意外にも強く、入院中数日は吸いつかれるのが痛かったですがすぐ慣れました!
切れたりはなかったです(*´ω`*)

傷がひどい時などは保護器使ってもいいかと思いますが(>_<)
でも乳首を強くするためにも今!今我慢するとだんだん慣れてきて強くなってきますよ♡

やべっち

私も最初は激痛でしたよ( ´•̥ ω •̥` )
息子が急いで咥えてしまって
先の方を噛まれた時には悶えました(›´÷`‹ )
助産師さんから教えてもらったのは
乳輪の辺りをつまんで口に入れると
しっかり咥えやすいらしいです(*๓´˘`๓)
2~3週間ぐらいしたら乳首の先が切れて
かさぶたが剥けてからは全く痛みがなかったです!
保護器は出欠のした時だけ使いましたが
私には合わなかったので激痛でした💧
1度使ってみてもいいかもですね!
その方が出る方もいるみたいです(*´`*)

はづき

私も初めは痛すぎて血が出てました。
ランシノーっていう軟膏を授乳後に塗って、酷い時は塗ってから小さく切ったラップを次の授乳まで付けておくとかなりましになります。
拭き取らずにまた授乳できます。
授乳ごとにするので手間はかかりますが、しないより痛みはましだと思います。
そのうち痛くなくなってきて慣れますよ☆
頑張ってください☆