※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友について相談させてください🙇‍♀️最近連絡先を交換して仲良くなっ…

ママ友について相談させてください🙇‍♀️

最近連絡先を交換して仲良くなったママさんがいます。
すごくフレンドリーな方で、コミュニケーション力が高い感じの方です。

「今度ご自宅に遊びに行ってもいいですか?」と言われたのですが、今までそんな事言われた事がないので、社交辞令なのかどう受け取って良いのか悩んでます。
(マンションなので狭いですけどそれでもよければ的な返事はしました)

恥ずかしながら、私自身が人見知り&人付き合いが苦手で、子供の保育園関係のママさん達とは業務連絡や全体でしか連絡は取り合ったことがなく、今回のように個人的にやり取りすることが初めてです。

ちなみに遊びに来てもらうことは、子供も喜ぶと思うので嫌ではありません。(今まで子供のお友達が遊びにきたことは一度もないため)

これって社交辞令でしょうか?
それとも仲良くなりたくてでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良くなりたくて…だと思います。
でも普通は「良ければうちに遊びに来ませんか?」と誘いませんか?
いきなり自宅行っていいですか。って言う感じから結構グイグイ距離詰めてくる系な感じがしますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    多分ですが、ママさんのお子さんが「◯◯ちゃん(うちの子供)の家に遊びに行きたい」と言ったので、私がいいよと返したからだと思います😅

    習い事が同じで2年くらい会えばご挨拶してて、連絡先交換してまだ1ヶ月くらいです。
    先日もご実家から送られてきた果物をお裾分けしてくださいました。

    仲良くなりたいと思ってもらえて嬉しいのですが、初めてのことだらけで距離感掴めなくて色々構えてしまいます💦

    • 3時間前
ぷに

最近仲良くなって、自分から「家に行っていいか」なんていえません。
なんの意図があって来るの…勘ぐってしまいます。。
最初のうちは、児童館とか、公園で遊んで、家に行き来するのは、もっと先でもいいのかな…と。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    多分ですが、会話の流れで私が相手のお子さんに「今度遊びに来てね」と言ったからだとは思ってます💦

    ちなみにお相手の家は習い事のお教室の隣で、お裾分け頂いたお礼を渡しに伺ったこともあります。

    そうですよね💦
    最初は外で遊んでみることにして様子見したいと思います。
    職業もしっかりされていて、ものすごく気さくな方なんですが、距離感詰めるスピードが早くてこちらが躊躇してしまいます💦💦

    • 3時間前
  • ぷに

    ぷに

    そうなんですね。
    仲良くなれるのはとても嬉しいですよね!
    もうすこし様子見てからでもいいと思います!!!

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

なんだか怪しい匂いがします。。

勧誘やセールスなどしてきそうな。。😂

ごめんなさい、部屋かたづけられてなくて(or旦那がいい顔しなくてや、子供が外行きたがる)など理由をつけて、5回くらいは公園など外で会うのが無難かなーと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    習い事の先生宅のお隣さんなので、そこまで変な人ではないとは思ってあるのですが、距離感を急に狭められて私があたふたしちゃってます💦

    夫がいたら招待は確実にできないので、なんとなーく回避しながら様子見ようと思います。

    仲良くなりたいと思ってもらえて本当は嬉しいんですが、いきなりすぎて色々勘繰ってしまいます😅

    • 3時間前
ママリ

最初はいいけど、しばらくして苦痛になるパターンだった私です。ある程度の距離も必要だなって思いました。私がコミュ障なのもありますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私もコミュ障です😭
    1対1なので何とか対応できてる感じです。一定の距離感キープしたままの仲良しのご近所さんが一番気が楽そうです💦

    • 3時間前
はじめのママリ🔰

相手の家に遊びに行きたいって仲良くても言いづらいと思うので、初めてでそれはなんか勧誘系の可能性もありそうだと思っちゃいました💦
家は断って公園などを提案して相手の反応を見た方がいいかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    きっと私が子供同士の会話の流れで、遊びに来てねと言ってしまったからだと思いますが、改めて言われると急過ぎてびっくりしてしまいました😅
    そうですね、最初は何となーく他の場所を提案して反応を見たいと思います💦

    • 3時間前
ママリ

皆さんおっしゃってますが、普通は自分の家に誘うと思います。
下のお子さんもいますし…
私だったら一回家に遊びに来てもらって、次にどうするか様子を見ると思います。
お互いに家に行き来できたら一番ですね。