※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

「〇〇ちゃんのママ」とか「〇〇くんママ」って言われるのめっちゃ嫌っ…

「〇〇ちゃんのママ」とか「〇〇くんママ」
って言われるのめっちゃ嫌って言う人いますけど
何が嫌なんでしょうか?

保育園や幼稚園って先生も子どもの名前でしか呼ばないから
名字もあまり覚えてないし、、、
ママ同士で名前の自己紹介する機会もなくないですか?

コメント

サンサン

嫌な人いるの初耳です💦
名前はわからないので〇〇くん(ちゃん)のママ呼びです😓

ママリ

私のアイデンティティは◯◯のママじゃない!
ちゃんとした名前があるのに子どもの黒子みたいな扱いするな!
ってことですかね?🤔

子どものための人間関係だから別にそれで良いんじゃないかと思うんですが、どこでも自分が大事な人っていますよね😅

私はむしろ名前覚えるの苦手だから便利ですけどね😂

はじめてのママリ🔰

「◯◯ちゃん(くん)のママ」を嫌がる人は自分の旦那さんのことを「ご主人」とか「旦那様」とか呼ばれるの嫌がる人と同じ部類の人かなと思ってます😅
アイデンティティとか対等とかそういうのにこだわる人なのかな〜と🤔

ママリ

前提として、相手が呼ぶのはなんでもいいです。

自分が呼ぶ方もして、
〇〇ちゃんのママは全然オッケー。
〇〇くんママはイヤだなぁ。

これはもう世代の問題で、ママカースト?みたいなのが流行った時代にママをしていたので、イヤな感じを受けるのだと思います。

名前をなくした女神?っていうドラマをやっていたり、
(見ていないけど、ママ友内のイジメ的な内容)
そういう時代に〇〇ちゃんママ、っていう呼び方が急に広がっていて、その時代はあまり良くない呼び方って思っていました!

今のママ達は、あまり気にしないみたいですね🙂

えるさちゃん🍊

嫌がる人いました😂
長いからが理由でしたね😂
だからうちのクラスの人たちは年少の時に名前呼びにしましょうってなって名前呼びです😂

はじめてのママリ🔰

うちの園のママさん(特に役員の方々)、皆さん名前呼びでした😅
そういう風習らしいです。
仕事でほとんど園に顔を出さない私からすると、誰やねん、って感じでした。
どの子のお母さんかわからない😅
懇談会の時に、「名前で呼びましょ〜」的な声かけありましたが、私は呼んだことないです。(わからないし恥ずかしいし😂)

はじめてのママリ🔰

えw普通に言ってるし〇〇ちゃん、〇〇君ママでいい。

はじめてのママリ🔰

アイデンティティーとかそんなごたいそうなことではなく、単に子供にもママと呼ばせてないのでママと呼ばれるのが気恥ずかしいから嫌です😅
ママって柄じゃないので。
○ちゃんのお母さん、なら気になりません。

先生は○ちゃんママが来たよとか言いますがそれは仕事で言ってくださっているので気にならないです。

りり

うちの園は下の名前で呼び合う風習があるみたいで仲良いママだけ名前で呼んでますがあまり話した事ないと○○くんママってなるので温度差が凄いです😂敬語とタメ口も同じです😂