※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
産婦人科・小児科

戸田中央産院での受診について質問です。9週目でエコー室に主人と入れますか?動く赤ちゃんを見たいです。

埼玉県戸田市の戸田中央産院についての質問です。

病院に直接問合せすればいい話なのですが
知っている方や出産経験のある方に
色々お話し聞かせていただけたらと思い
質問させていただきます😊

現在9週目に入ったところで
火曜日に主人と受診予定なのですが
診察室やエコー室に一緒に入ることは
可能なのでしょうか??

エコー写真しか見たことないので
動いてる我が子を見せてあげたいです✨

コメント

asp

こんばんは!
戸田中央産院通ってました!

入っちゃダメって言われたわけじゃないのですが、9週の時だとエコーがお腹で見るのではなく、お股から直接器具を入れて見た気がするのですが…

お腹にエコーする時から、看護師さんに「今日は一緒にエコー見るご家族いますか?」と言ってもらってました!
だからお腹にエコーするときから一緒に入れるのかな?と勝手に思ってました!

答えになってなくてすみません!

  • こりす

    こりす


    そうです、まだ経膣エコーです!
    私も腹部エコーからじゃないと
    一緒には難しいのかなと思っていて
    質問させていただきました😊

    やっぱり腹部に替わってからになりそうですね!

    もう戸田中央産院には
    通われてないんですか?

    • 5月21日
  • asp

    asp

    聞いたわけじゃないので確かではないのですが…( ᵕ̈ )
    そんな気がしました!

    里帰り出産なので32週まで戸田中央産院通ってました₍ ◟̆◞̆ ₎

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    送り迎えで付き添ってくれるみたいなので
    当日聞いてみて可能だったら
    一緒に入らせてもらおうかと思います!

    そうだったんですね☺️
    40週ですか✨
    ご出産はこれからですか?

    • 5月21日
  • asp

    asp

    そうですね!
    大丈夫だといいですね⸜(๑◡̈๑)⸝

    そうなんです!
    予定日超過で40w3dです…
    来週促進剤の誘発分娩が決まってます(´Δ`;)

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    はい😊
    でも経膣エコーされてる姿を
    見られるのちょっと恥ずかしい
    気もして来ました、、、笑

    そうなんですね!
    お腹の中、居心地がいいのかも
    しれないですね💓
    ご出産頑張ってください☺️

    • 5月21日
  • asp

    asp

    確かにw
    でも実際に動いてるエコーを旦那さんも
    見た方がいいですよね( ᵕ̈ )
    あたしの旦那も「動いてた…」って実感してました( ᵕ̈ )

    ありがとうございます( ˚͈ᵕ˚͈ )
    つわりとか大丈夫ですかね?
    マイナートラブルでてくるかと思いますが
    マタニティライフ楽しんで下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    実感は大切ですよね🎶
    主人も父親になろうと頑張っていて
    見て欲しいなと思うようになりました😊

    つわりは毎日波があって
    その変化に翻弄される日々で
    参ってます、、、😅
    もうすぐ産まれるaspさん赤ちゃんと
    まだ心臓が動き始めたばかりの我が子が
    同い年なんて不思議な気持ちです😳
    ありがとうございます✨

    • 5月21日
  • asp

    asp

    素敵な旦那さんです♡

    つわり辛いですよね(*д*)
    終わりがくるので大丈夫ですよ₍ ◟̆◞̆ ₎
    つわりが終わったら見事に体重が増えて
    妊娠前+15キロですw

    そーですね!素敵です♡
    しかも同じ戸田なので♡
    予定日はいつでしょうか?

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    早く終わりが来るのが待ち遠しいです😭
    家のこととかほったらかしなので
    思い通りに動けるようになりたいです💦
    私もダイエットとか苦手なので
    体重管理には注意されそうです、、、
    でも知り合いの戸田中央産院で
    お産された方が20kg増えてたので
    体重管理ゆるいのかなぁって印象です!

    住まいは川口なのですが
    以前戸田中央医科グループで勤めていたので
    この縁でお世話になることにしました🌟
    予定日は12/23です😊

    • 5月21日
  • asp

    asp

    あたしもその頃は寝てる以外は気持ちわるくて死んでました(*д*)w
    ひたすら炭酸とゼリーでしたね!

    戸田中央産院で先生にはなにも注意されなかったのですが、助産師さんに「これは赤ちゃんの重さじゃなくて、あなたの贅肉!」と一回怒られましたw

    そうだったんですね!
    もしかしたらクリスマスベイビーかもしれないですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    私もアイスばっかり食べてます😅
    今はいいけど蓄積されて今後が怖いです💦

    どうしても食べちゃいますよね😭
    私じゃなくて赤ちゃんが欲しがってる
    とか言い訳しながら
    今も好きなものばかり食べてます💦笑

    そうなんです☺️
    私たちにとっては最高の
    クリスマスプレゼントですが
    子供からしたら可哀想だなと😔
    誕生日とクリスマスが合同は可哀想なので
    なるべく当日は避けたいです💦💦

    • 5月21日
  • asp

    asp

    食べたいものを食べるで全然いいと思います!
    気にしすぎもストレスですしw

    子供からしたら確かにw
    プレゼント2回欲しいですもんねw
    ケーキも2回食べたいしw

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    ストレスは良くないですよね💓笑
    初マタなんですけど
    普段病気しなくて慣れていないので
    少し具合悪いだけでも
    かなりダメージ受けちゃいます😱

    そうなんですよ〜💦
    だからちょっと
    早く出てきて欲しいです!笑

    • 5月21日
  • asp

    asp

    わたしもですw
    小学2年以来吐いてなかったので
    きつかったですw

    ですね( ᵕ̈ )
    楽しみですねー♡

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    私もそんなかんじです💦笑
    吐くのにビビってしまいます💦

    はい☺️
    冬大嫌いなんですけど
    出産を機に
    少し好きになれそうです🌟笑

    • 5月21日
  • asp

    asp

    グッドアンサーありがとうございます( ᵕ̈ )

    わかりますー(。˟༝˟。) ༘

    ですね♡
    お身体大事にしてください( °ᵕ°❤︎ )

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    いえいえ!
    いろんなお話しができて
    楽しかったです✨

    エコー繋がりなんですけど、
    今後にことではありますが
    4Dのエコーって
    希望しないとしてもらえないですか?
    別料金かかるとかありますか?

    • 5月21日
  • asp

    asp

    あたしも楽しかったです( ᵕ̈ )

    戸田中央産院では4Dエコーの案内はなにも言われなかったですね…
    そもそも4Dエコーが撮れるのかどうか分からないです(。˟༝˟。) ༘
    里帰り先にの病院では、分娩する人だけ
    無料で1回4Dエコー撮れるかんじでした!

    お答えできずすみません( ࿁̽ )

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    それならよかったです💓

    そうなんですね、、、
    撮れないのかな🤔
    次回聞いてみます!!

    せっかくなら4Dでどんな顔なのかとか
    記念としてほしいなぁと思っていて✨
    一回だけだといつのタイミングで
    撮ろうか迷っちゃいますよね😅

    • 5月21日
  • asp

    asp

    すみませんー( ࿁̽ )
    聞いてみて下さい✩

    里帰り先の病院では15週〜33週までに1回しか撮れないので、里帰りしてからギリギリの33週で撮りました!
    赤ちゃんがお腹の中で指しゃぶりしてましたw
    記念になるので撮れたら嬉しいですね( ᵕ̈ )!

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    指しゃぶり可愛いですね💓
    より撮りたいと思いました☺️
    調べると15〜30週あたりまでが
    撮るのにベストな時期だそうです!
    撮れてよかったですね✨✨

    歩いていける婦人科に4Dがあるので
    時期が来たらそこへ行ってみます🎶

    • 5月21日
  • asp

    asp

    早めに撮った方がちゃんと写る確率高いと思います!
    赤ちゃんが大きくなると撮れるか分からないと言われちゃったので、あたしの場合も先生が一生懸命に横顔を撮ってくださいましたのでw
    大きいとフレームアウトしちゃうみたいですw

    近くにあってよかったです!
    ただお値段とか撮れるか聞いておいた方がよさそうですね!
    なかなかのお値段とるところ多いので( ࿁̽ )

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    先生頑張ってくれたんですね✨✨
    4D撮るのって技術が必要と
    ネットにありました😳
    いい先生でよかったですね!

    他の方からのお返事で
    やっぱり戸田中央産院には
    4Dは無いそうです😢
    そうですよね。
    値段張りそうですよね💦
    助成券内でなるべく健診済ませたいし
    色々検討してみます✨✨

    • 5月21日
  • asp

    asp

    そうだったんですね!
    知らなかったです!

    友達の話を聞くとだいたい
    4000円〜8000円とってるところが多いな
    と思いました( ࿁̽ )
    分娩する人は無料とか…
    お金払っても、きちんと撮れないとかもあるので一か八かって感じです( ࿁̽ )

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    8000円は高いですねぇ😭
    記念に一回だけになりそうです💦

    そうですよね、、、
    背中向いてたりエコーしてみないと
    どう向いてるかわからないから
    ほんと運が良くないと
    いい写真は撮れなそうですよね😅

    • 5月21日
  • asp

    asp

    高いですよねw

    そうなんですよ!
    その頃の週数だと赤ちゃんは
    動き回ってますからねw
    真っ正面の4Dエコーを撮れてるかたが
    羨ましかったです( ᵕ̈ )♡

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    一回8000円じゃ本当記念撮影です💦
    でもよく見えればダウン症とか病気も
    はっきり診断してもらえるそうなので
    そう考えると安いのかなとも思いますね😅

    義理姉がもらってきた
    4Dがすごくよく撮れていて
    すごく可愛かったです✨✨

    • 5月21日
  • asp

    asp

    ですね( ᵕ̈ )
    最初に値段が分かればまぁ払いますねw

    素敵ですね〜( °ᵕ°❤︎ )
    これから楽しみいっぱいですね♡

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    4000円だったらまぁ払えなくもない
    って感じですもんね🤔笑

    楽しみいっぱい💓の反面
    赤ちゃん元気に育ってるかな?
    って不安も半分ってかんじです、、、
    早く胎動感じたいです☺️

    • 5月21日
  • asp

    asp

    そうですねq^ω^p

    そうですねー
    エコー見て、元気でよかったって思いますもんね( ᵕ̈ )
    胎動は初めてわかったとき感動しましたw
    これで赤ちゃん元気か確認できる!と思いましたね♡
    それまではやっぱり実感がなかなか(*д*)

    • 5月21日
AsukA

今戸田中央産院通ってますが、旦那が見れるのは腹部のエコーからだと思います(*´▽`*)

12週から腹部に変わったのでもーすぐですねっ(*´▽`*)♪

今のところエコー室以外は旦那は待合室で待ってます。
診察室もよっぽどの事がない限りはRちゃんさんだけだと思いますよ(*´▽`*)
周りの夫婦を見ててもそんな感じがします(*´▽`*)


ちなみに私も勝手に腹部のエコーからじゃないと一緒に入れないのかなとか思ってたから、経膣エコーを見れるのかはわからなくてちゃんとした答えになってなくてすみません^^;

  • こりす

    こりす


    お返事いただいていたのに
    見落としていて
    お返事遅くなりすみません💦

    まだ2回しか病院に行ってないのですが
    ご夫婦で来られてる方がたくさんいて
    主人も待ちやすいとは言ってたのですが
    診察室に入ってるかまでは
    わからなかったので助かりました😊

    腹部に変わるのが楽しみです🍀

    • 5月21日
  • AsukA

    AsukA


    全然大丈夫ですよー(*´▽`*)
    戸田中央産院はうちの旦那も待つの嫌とか言わないんで、待ちやすいんだと思いますっ(*´▽`*)

    ほんとご夫婦でこられてる方多いですよね( ´艸`)
    私も今度の水曜に受診予定なので今からワクワクです♡♡
    今まで火曜だったからそのまま火曜だったら会ってたかもしれないですね( ´艸`)


    つわりとか大変かもしれませんが、お互いにマタニティライフ楽しみましょうねっヾ(*>∀<)ノ゙

    • 5月21日
ココりん

2人戸田中央産院で産んで今も通ってますが、腹部エコーから一緒にエコーみる家族来てますか?って聞かれます。

  • こりす

    こりす


    お返事ありがとうございます😊

    じゃあやっぱり経膣エコーでは
    一緒は難しいそうですね💦💦
    腹部に変わるまで待とうと思います!

    今後のことではありますが、
    4Dのエコー写真って
    希望しないと撮ってもらえないとか
    別料金かかるとかありますか?

    • 5月21日
  • ココりん

    ココりん

    4Dエコーは戸田中央産院にはないですよ。
    白黒の2Dだけです。

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    そうなんですね、、、
    残念です😢

    • 5月21日
  • ココりん

    ココりん

    浦和の加藤レディースクリニックは4Dだけやってもらえるらしいですよ。

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    ありがとうございます、調べてみます✨
    住まいは川口なのですが
    川口の産婦人科で4Dだけできるところは
    ご存知ないですか??

    • 5月21日
  • ココりん

    ココりん

    私も調べたけどそこで産む人だけのところしか川口にはないんですよね😓

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    そうなんですね、、、
    近くに高橋レディースクリニックがあり
    4Dやってるそうなので期待してたのですが
    してもらえなそうですね😔

    • 5月21日
  • ココりん

    ココりん

    私も川口なんで4Dあるし3人目は高橋レディースクリニックにしようかな?とか思ったんですけど、待ち時間長いらしいですよね

    • 5月21日
  • こりす

    こりす


    そうみたいですね💦
    お産入ると3時間とか平気で
    待たされるらしいですね😅

    でも新しく分院?ができて
    どうなったんだろうと思ってます!

    あとはさとうレディースクリニックにも
    4Dがあるそうですね!!

    • 5月21日
ちゃまる

もう解決しましたか?
現在19wで中央産院かよってます^_^
4Dの話題が出ていましたが、わたしは北戸田の駅の近くにある白石はなももレディースに撮りに行く予約しました!
ここならエコーだけやってくれますよ〜!

  • こりす

    こりす


    わざわざありがとうございます✨

    そちらの病院に問い合わせてみます☺️

    • 6月27日