※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブクロ大好き
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの食事量やミルクの量について相談です。離乳食後のミルクが減り、心配しています。みなさんの経験を教えてください。

いつも大変お世話になっています。
離乳食について質問です。
現在修正月齢で8ヶ月になったばっかりです。
離乳食は2回食でよく食べ1回の食事でだいたいご飯、野菜、たんぱく質、乳製品合わせて150gくらい食べています。
少し食べ足りなさそうなので明日から少し増やそうと思っています。
この状況で質問です。
離乳食とミルク合わせて4回であげています。
離乳食後のミルクが減るのは当然ですがミルクのみの時に以前は240cc飲んでいたのが140cc程しか飲まなくなりました。
味がイヤになったのかなと思いフォローアップミルクへの切り替えも検討しています。
皆さんが8ヶ月の頃の食事量やミルクの量はどんな感じでしたか?
今日は真夏日なのに麦茶も殆どとってくれなくてミルクもこれくらいしか飲まないと水分不足なのではと心配になっています。

どんなお答えでも構いません。宜しくお願いします。

コメント

るるみこ

離乳食後は140ミルクのみのときは240です!
麦茶がダメなら白湯とかはどうですか?
あとはどうしても飲んで欲しいときはアクアライトなど飲ませてみるのもどうでしょうか?

  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    白湯も麦茶もダメなんです。
    ほうじ茶やアクアライトなど色々試してみようかと思います。

    • 5月21日
naomama

こんばんは!
我が子は目安量では足りないらしく、
炭水化物と野菜は多めにあげてます。
タンパク質に関しては、
規定量であげるように栄養士さんに教わりました。
ミルクですが、基本的に140〜160飲みます。
ミルクだけだと200をペロリです。
その他、寝起きや汗かいてるなぁと思った時には麦茶をあげてます。
フォローアップミルクは、
1歳過ぎてからがいいそうですよ。
1歳までは食べる練習で、
それまで栄養はミルクから取り、
離乳食完了期になると、
鉄分不足とかがあるから、
その時はフォローアップミルクをあげて下さい…と指導を受けました。
その栄養士さんによってバラバラな意見がありますが、私は教わった通りにしようと思ってます。

尿がたくさん出てれば、
水分不足ではないと聞いた事がありますが、尿はどうですか?

  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    丁寧なコメントありがとうございます。
    おしっこはしっかり出ているように感じます。
    フォローアップミルクは一歳からでいいんですね。

    • 5月21日
あんmama

うちは、160~180gくらい離乳食。
ミルクは140~220mlを3回程でした!
朝、昼、晩ですね😓!
幸いお茶が好きだったので
水分はお茶で補えました!
最初の頃、お茶にとろみつけて
スプーンで飲ませたり?(食べさせたり?)
してました!
あーんするついでに!笑
ストロー使えますか?!

味が嫌になったとかじゃなくて、
お腹いっぱいとかじゃないですかね😩?
ミルクよりご飯の方が腹持ちいいから
時間が空いても飲みが悪いときありますよ!
たくさん食べてくれてる証拠だと思います!

  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    コメントありがとうございます。

    ストローは使えます。。
    麦茶も1週間くらい前はストローで飲んでくれてたんですが全然飲んでくれなくなってしまって( ; ; )
    離乳食の後は5時間空けてるんですがそれでも少なくて。たくさん食べてるから足りているならいいのですが。。体重もしっかり増えてるので足りてるんです。
    けどやっぱり水分不足が怖いですね〜

    • 5月21日
deleted user

10ヶ月の息子はミルク100です😅←今週末から本格的な混合にしたので

先生にフォロミが良いですか?と確認したら普通のミルクで良いと言われて普通のミルクにしてます

うちは水分、ほぼ母乳のみです(^_^;)
うちはお座りもできないからストローとかも考えてないですがお座りできるならストロー飲みを頑張って覚えさせると麦茶も飲みますよ

上の子は1歳前からストローマグで麦茶でした

  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    ストローで飲ませても麦茶飲まなくなっめしまいました( ; ; )

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲めてたのに飲まなくなった 気分かな😅

    食欲は、あるんですよね、、

    口内炎とかはないですか?
    うちは手足口病のときに水分、嫌がりました(。>д<)

    スプーンやコップで白湯は飲めますか?

    • 5月21日
  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    食欲はあります。
    口内炎はありませんヽ(´o`;

    スプーンはお薬の時は飲んでくれたので飲んでくれると思います( ; ; )

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ならば、離乳食や湯上がりにスプーンで白湯が良いと思いますよ(⌒‐⌒)

    • 5月21日
  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    そうですね。。
    少しでも飲んでもらえるように試行錯誤してみます(*´∀`*)

    • 5月21日