※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
妊娠・出産

患部が痒くて困っています。お湯で洗い、パウダーを使っているけど大丈夫でしょうか?助言をお願いします。

いつもお世話になっています。
お恥ずかしいのですが質問させて下さい。
2日前ぐらいから患部が痒くてたまりません…少し前のオリモノ検査では特に問題ないと言われました(-∀-`;)
オリモノは若干黄色い感じがしますが…お湯でマメに洗ってオリモノシートもマメに替えてます。
シャワーの後にベビーパウダーを使うのはダメでしょうか?
もしかしたらむれてるのかな?と思いまして…。
赤ちゃんに使うパウダーですし問題ないでしょうか?
分かる方教えて下さい(^ω^)
さすがにこんな事で病院に電話するのは気が引けてしまいます(笑)

コメント

R**

カンジダ炎では?オリモノが黄色くなります。妊娠中はなりやすく、私も断続的になってますよ。

治療できるので産科に相談してみてください。

粘膜なので、ベビーパウダーはやめたほうが良いと思います(^_^;)

ママ

ベビーパウダーなどはつけずに、清潔に保って、乾燥させることが大切ですよ。
妊娠中は免疫も低下しますし、後期になればおりものも増えてきます。
痒みがあるようなので、おそらくカンジタかと。
おりものの色が黄色なのは菌がいて戦った証拠です。

また、マメに洗浄することも大切ですが、その際に石鹸でごしごし洗うのはダメですよ。いてもいい常在菌が流れてしまうので。
蒸れているのもよくないので、シャワーやウォシュレットなどした後はよく乾燥させてから下着をつけるようにしてくださいね。

カンジタであればそのままにしておくと、痒みが増えて我慢できなくなります。膣剤や軟膏を塗布して様子をみます。
恥ずかしい話ではないですので、気になれば受診されてくださいね。
子宮口などに菌が広がり破水の原因に最悪なってもいけないので。。。

美愛mama♡

私も痒くなった事あります
検査では何もなかったのに
って同じく思います(◞‸◟;)

ベビーパウダーって
良くないって聞きます(◞‸◟;)

deleted user

こんばんは(^ ^)✨
私も、カンジダよくなります😭

痒いと嫌ですよね(´・_・`)💦

インタネットとかでみたのですが、陰部を洗いすぎるのもよくないみたいです😭
私も、まめに洗ってたのですが、洗いすぎると菌を排除するためのおりものがなくなってしまうからって書いてありました(´・_・`)
そこから、私もほどほどにしたらずいぶんましになりました(^ ^)

確かに相談しにくいですよね(笑)

なかちん

やはり自己判断は良くないですよね。
少し様子みて良くならなければ病院に相談してみます。
ありがとうございました(^ω^)

なかちん

そうなんです…検査では何もなかったのに不思議で(-∀-`;)
ベビーパウダーはやめときます。
ありがとうございました。

なかちん

詳しく教えて頂きありがとうございます(*´∀`*)
やはりカンジタでしょうか?
検査の後になったのかもしれないですね…
私シャワーの時に石鹸でゴシゴシ洗ってました〜(-∀-`;)
それ以外に痒い時にはお湯で洗う程度にはしてましたが…
今後はお湯で軽く流すようにします!!
後は乾燥ですね!!
少し様子を見て痒みがなくならなければ病院に相談してみます。
ありがとうございました٩(◍ö◍)۶

なかちん

痒いとなんか落ち着かなくてイライラしちゃいますよね(笑)
やはりカンジタになってるのかもしれないです…(-∀-`;)
今後はゴシゴシ洗いをやめてお湯で軽く流すようにしてみます。
少し様子みて改善しなければ病院に相談してみます!!
ありがとうございました(*´∀`*)