※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で、娘は健康だがゲップが出ない悩み。授乳後に出すよう言われたが、出ない。ゲップの出し方について相談。

生後1ヶ月の娘の母です。
本日1ヶ月検診に行ったところ、体重は順調、健康でよく育ってると言われたのですが
唯一お腹の張りが気になると言われました。確かにお腹パンパンなのです😢一応オナラも便もよく出ますがそれでもです。
そして原因はゲップです。うちの子はゲップが本当に苦手で全然出ないんです。今日検診の時にまず授乳して5分経ったらゲップを出すように言われました。その方が出やすいからと。でも出ません😭

どうやったら出るようになりますかね...😢

コメント

えりかママ0221

たて抱きにして背中をトントンしたりさすってあげるとゲップ出たりしますよ😊

• あゆみ

あゆみ

あれから少しずつ縦抱きでトントンしたら出てくるようになりました😭ゲップが上手くなってきたのかな?
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 5月25日
美愛

うちの子も全然げっぷでないです😰オナラが出てるならそんなに気にしなくていいって言うけどお腹パンパンだと赤ちゃんも苦しいですね、、 縦抱きトントンで出なかったら横向かせたり〜とか抱っこの仕方色々やってたら角度変わった瞬間にとかでうちの子はたまにしてくれます!

• あゆみ

あゆみ

あれから少しずつ縦抱きでトントンしたら出てくるようになりました😭本当に出ない時はアドバイス通り角度を変えたり抱き方も変えてます💓余計に出る確率が高くなりました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月25日
しょーこ

私も全然出してあげられませんでした。
授乳の途中で寝てしまって、恐る恐る肩に乗せてみたり…でも出ませんでした。
1ヶ月健診の時に途中でげっぷさせてねーっと言われ、それからは肩に担ぐときにいつもより深めに?思い切りよく抱いたら出ました。
たまたまだったのかもしれませんが、それ以降思い切りよく抱くようにして出してます。食道の角度が良くなったのかなσ(^_^;)
ご参考までにー

• あゆみ

あゆみ

深めに担ぐようにしたら確かに出ました!
    その後から深めに担いだり角度変えたりしたら出る確率が上がりました(*´˘`*)♡

• 5月25日
はーたむ

縦抱きにしたら、ゲボ!っとびっくりするくらいします(笑)
私も最初は上手く縦抱きに出来なくて苦労しましたが、気持ちやや上げすぎくらいが丁度良い感じでゲボ!っといいますよ!
もう少ししたら、首が強くなり縦抱きにすると顔を上げようとし出すので、そうなるとよりゲップ出やすくなりますよ❤️🙌🏻

• あゆみ

あゆみ

アドバイス通り深めに上げてみたら出ました!その後から深めに担いだり角度変えたりして少しずつ出る回数が増えました(*´˘`*)♡

そうなんですね!!早く顔上げられるようになってほしいです😭楽しみだなぁ(*´˘`*)♡

• 5月25日
由美

うちの子もほんとゲップでませんでした。なので、しばらく抱っこしてました、
一度横にしてから、縦にするとたまに出る事もありましたよ😁

• あゆみ

あゆみ

確かに横にして10分後に縦抱きすると出ますね😮!💓
    私も出ない時はしばらく抱っこするようにしました(*´˘`*)♡
    最近は縦抱きでわりかし早くゲップ出るようになりました😭

• 5月25日
ゆーみん

何しても駄目なときは
うつ伏せにして背中トントン、だと出る確率が高いです😃
後、1時間後とか時間差で出たりしてます❗😅

• あゆみ

あゆみ

うつ伏せ背中トントン!挑戦してみました(((o(*゚▽゚*)o)))💓
    ただやっぱりヘタッピなのか出ませんでした😭でも最近はやっと縦抱きで出る回数が増えてきました💓
    時間差で出る時はびっくりしました(笑)

• 5月25日
れもん

うちの子はゲップが出にくい+吐き戻しもあったので生後0ヶ月の時は本当に悩みました。
縦抱きにしてお尻から首にかけて数回叩いて、さすってあげるとうちの子は出るようになりました。
いまは飲んだら自分でゲップ出す時もあります。

• あゆみ

あゆみ

本当に悩みますよね...私の場合吐き戻しは全然少ないからまだいいんですがお腹の張りで本当悩みました(´;ω;`)
    最近は縦抱きでさすって叩くと出るようになってきました!ゲップが上手くなってきたのかな(*´˘`*)♡

• 5月25日