※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

5歳息子について来月5歳になる息子について相談です。1ヶ月前にシカゴか…

5歳息子について
来月5歳になる息子について相談です。
1ヶ月前にシカゴからロスへ引っ越してきました。
引っ越してすぐ現地校へ転園し、行き渋りもなくすぐに学校に馴染んでいます。先生からも良く理解して頑張っていると言われています。
学校も落ち着いてきたので、日本人のお友達も作ってあげたいという思いから学校終わりに日本人がよく行く公園へ行くことが増えました。

しかし、公園では自己主張や自己中心的な行動、言動が目立ち疲れ果てます。
例えば、砂場で穴を掘っている際に私がその穴に少し触れてしまい穴が崩れました。それがきっかけで初対面の日本人3組の前で罵倒され「ごめんね。嫌だったね。ままわざとじゃ無いんだよ。もう一度掘ろうね。」などと言っても「早くして。そこじゃ無い。違う!ちゃんと元に戻して」と怒鳴り散らしあまりの迫力にみんな怖がって散って行きました。

また別日には、出会った日本人の方に砂場道具をシェアしてもらい一緒に遊ぶ流れになりました。
初めは良かったのですが、しばらくするとお友達が貯めた水に砂を入れて怒らせたり、帰り際お友達のお母さんが砂場道具を片付けようとすると「これもあるよー」と言いながら砂場道具を足で踏みつけたり、仲良く遊んでくれたお友達に向かって「また遊ばないでね〜」その親に「ばいばいおばさーん」と言ってしまう始末です。

もちろんその都度訂正し注意しています。
いつも家では言うことを聞いても、公共の場では聞く耳をもたず言葉で指示しても聞かない、手を抑えてやめさせても振り解いてやってしまいます。
特に初対面の時にその行動が目立ち、強がるし、わざと私を困らせる行動のオンパレードで本当に疲れます。

昔から感受性が豊かで喜怒哀楽が激しくイヤイヤ期も激しかったです。
だいぶ落ち着いたと思っていたのですが引越しを気にまた元に戻ってしまいました。
私も毎日どう声掛けしたら良いのか考え色々試していますが、改善しません。
私自身も新しい環境でお友達を作りたいのに息子の行動によりゆっくり話せない、息子の印象が悪く引かれてしまったんではないかと思ってしまいます。(これはとても自分勝手な考えなのも理解してるので余計嫌になります)
みなさんなら同じような状況になったさいどのような行動をとりますか?
アドバイスをお願いします。

コメント