※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

現在1歳の子を育てながら双子を妊娠中です。4月から息子を保育園に入れる予定ですが、旦那が育休を取ると息子は退園になりますか。

現在1歳の子を育てながら双子を妊娠中です。

4月から産前産後枠で息子を保育園にいれる予定です。
その後は傷病枠に切りかえて息子は
継続して保育園に預ける予定です。

双子に関しては7月に生まれる予定なので
その後翌年の4月までは自宅保育し
4月の入りやすいタイミングで保育園に入れる予定です。

双子が生まれたあと、旦那が4月まで
育休を取ろうかと言ってくれているのですが、
そうなると息子は退園になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

場所によるかもしれませんが、私の住んでるところは産前産後枠から育休枠に移行することはできないです。なので退園になります!

ままり

2025年の4月〜息子さんを保育園に入れて、
2026年の4月〜双子ちゃんを保育園に入れて、
旦那さんの育休は2025年の7月〜2026年4月あたりまで育休、ってことですよね?

あいさんが2026年4月に復職するのであれば、退園にはならないです。

ただ、産前産後枠から傷病枠に切り替えるのが自治体によって絶対通らない可能性もあるので、確認した方が良いと思います💦