※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が便秘で心配。おしっこは出ているが5日間出ず、色々試しても改善せず。病院に行くべきか悩んでいる。完母でミルクも。

もうすぐ3ヶ月になる息子なんですが、急に便秘になってしまいました😣2日間出ず、やっと出たと思ったら今度は5日出ていません😭
綿棒で刺激したり、のの字マッサージや足を動かすなど色々やりました😵
おしっこは普通に出ていて機嫌もいいですし体重も特に問題なく増えていますが、さすがに5日間も出ていないと心配です💦
同じような経験された方、こうしたら出たとかあれば教えてください🙏
病院に連れていくほどではないですよね??
ちなみにほぼ完母で、来客中などはたまにミルクで代用しています

コメント

みずみぃたん

うちの子も2ヶ月過ぎあたりから便秘気味でした。
いきんでも出ない!って状態になったので、流石にかわいそうで病院に連れて行きました。
それまでは、ベビー綿棒にオリーブオイルを塗って浣腸したりしました。
市販でも浣腸できるやつ売ってますけど、勇気要りそうなら小児科の先生にやってもらってもいいと思います。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊病院はいつ頃連れて行きましたか??
    私も綿棒でダメなので、病院に連れて行こうか待とうか悩んでます😣

• 5月20日
  • みずみぃたん

みずみぃたん

5日くらい出なかったときに、いきんでも出なくてぐずったので、連れて行きました。

• 5月20日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます😊明日も出なければ病院に連れてくことにします❢

• 5月20日
なのはな

うちの子は抱っこ紐で外出するとうんちもりもりしてくれます。
縦抱きもしてますか?

• みみ

みみ

縦抱きもダメです(××)
    最近縦の方が落ち着くらしく、よくしているのですが😥

• 5月20日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね。
    色々調べてるうちに心配は募りますよね💦
    月曜日小児科に行ってみてはいかがですか?その方がママも安心すると思いますし、今後の為にも一度先生に話聞いておいた方が私はいいと思います^ ^

• 5月20日
  • みみ

みみ

そうですね!明日も出なければ病院に連れて行きます❣
    度々ありがとうございました😊💦

• 5月20日
しーちゃん

上の人と同じように、お座りしている時チャイルドシートに乗ってるとき、抱っこひものときによくでてますねー、

• みみ

みみ

お座りはまだできないので、縦抱きはよくしてますがそれでも出ないです😣💦

• 5月20日
  • しーちゃん

しーちゃん

お腹は張ってますか?
    綿棒でして、綿棒の先にうんちはつきますか?

• 5月20日
  • みみ

みみ

お腹は特別はってる感じはないです💦
    綿棒入れると少し汚れた感じになるので下まで降りてきてるとは思うのですが、その状態でも出なくて困ってました😵
    みなさんの意見聞いて、病院へ連れて行くことにします!ありがとうございました♥

• 5月20日
めぐ

うちの娘はつい今週の話なんですが、
1時間に5回以上連続で吐くことがあり、
急遽病院に連れていったら
便秘で飲んだものか下に降りず苦しくて吐いていることがわかりました。

浣腸すれば苦しくないようなので、
これから週一通院→浣腸
になることになったのですが、

便秘はわたしたちが思っている以上に赤ちゃんの体には負担かかかるようなので、
うちみたいに吐き続けて辛い思いさせる前に病院に釣れていったほうがいいですよ💦😫

• みみ

みみ

そうだったんですね💦そんなに深刻なこととまでは思ってませんでした😵😵月曜日に病院へ連れて行きます❣
    ご意見参考になりました、ありがとうございます♡
    娘さんお大事になさってください😭

• 5月20日
marino

うちは、家事してる時ベビーバスに座らせて(寝かせて?)るのですが、それが一番出ます!
バウンサーもすぐ出るっていいますね…

• みみ

みみ

そうなんですね!うちもスイングベッドに寝かせてますが全然出る気配なく😣💦
    みなさんの意見聞いて病院へ連れて行くことにしました!
    コメントありがとうございました😄

• 5月20日