※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあた
お金・保険

質問です。国?市?から出産した際50万ほどいただくと思うのですが、それ…

質問です。

国?市?から出産した際50万ほどいただくと思うのですが、それは病院の支払いに回るじゃないですか、
50万より安くてお釣りのようなものが貰えた時それは世帯主(旦那)の通帳に入るのですか?それとも病院から余りましたで渡されるのですか?

コメント

はちみつ。

差額は申請したら帰ってきますよ!
旦那の名前で申請した気がするので、指定かなんかあったはずです💭

  • はちみつ。

    はちみつ。

    通帳です!

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

余った場合は、加入している健康保険へ請求したら貰えるので、その申請の際に振込先を決めれると思います!
健康保険によっては世帯主じゃないとダメな場合もあるかもです💦
病院から渡されることはないと思います🤔

にこ

健康保険に差額を申請ですね。主さんが扶養に入っているなら、旦那さんが被保険者なので旦那さんの通帳に入るけど、自分が被保険者なら自分の通帳に入ります。

シエル

健康保険にどのような形で入っているかで変わります!
①旦那さんの扶養に入っている→旦那さん名義で申請するので、差額が旦那さんの口座に入金

②まあたさんの職場の健保なら→まあたさん名義で申請するので、まあたさんの口座に差額入金

ママリ🔰

レアかもですが、直接支払い制度使用で産院でお会計の時にお釣りとしてもらいました!