※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッチャンチャン
ココロ・悩み

自律神経失調症で毎日症状が変わり、漢方薬を飲んでいます。運動や食事で改善方法を知りたいです。

自律神経失調症ってこんな毎日症状変わるもんですか(゜ロ゜;⁉

産後7ヶ月です。
産後2ヶ月~体調が悪く血液検査をしてどこも悪くなく、産後疲れからの自律神経失調症と言われました。
現在は漢方外来に通院して漢方薬を飲んでいます。

頭痛が酷いと思ったら、次の日は下痢。下痢が治まったと思ったらまた頭痛に便秘。偏頭痛かなと思ったら次は頭ふらふらで運転も怖いです( ̄▽ ̄;)

胃痛と吐き気は最近はなくなりました。
毎日毎日、どこかしらが不調です。

自律神経に効く運動やら食べ物、何でもいいので教えて下さい(T0T)

コメント

うさぎのみみ

私も自律神経失調症と診断されて6年ですが、今はそこまで症状はありません。
アッチャンチャンさんと同じように偏頭痛も胃痛も吐き気も不眠症もありました。

自律神経失調症は、朝と夜の切り替えがうまくできないために起こると言われました!
早寝早起きが治す近道だよ!と先生にも言われました☻
実際早寝早起きをするようになったら、少しずつ改善したと思います✨

今は辛いと思いますが…きっとなりますよ!

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

なりますよ!→治りますよ!の間違えです。
    すみません。

• 5月20日
  • アッチャンチャン

アッチャンチャン

コメントありがとうございます🙇診断されて6年経つんですね😭薬は何か飲んでいますか?
    私はハンゲコウボクトウとニンジントウを飲んでいます。
    だいぶ良くはなってると思いますが、日によってだいぶ違うため予定がなかなかたてれません😢

3人目で上には小学生もいるので毎朝早く起きてはいますが、夜中の授乳で寝不足です(>_<)

今、妊娠中なんですね✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように💕
    無理をなさらないように❗

• 5月20日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

数えたら6年経ってました!
    良くなったり悪くなったりを繰り返して今に至ります。
    お薬は妊娠中なので飲んでいません。
    妊娠1年前くらいから、お薬は飲んでないですが…今のところは大丈夫です!
    アッチャンチャンさんは漢方のみなんですね!
    日によって体調違いますよね。
    わかります。

朝になったら起きて、夜になったら寝るっていうのが治す方法らしいですが…お子さんの授乳があるとそうもいかないですよね。
    お辛いですね。

私は妊娠中の今、いきなり悪寒がして震えが止まらなかったりしていて…
    主治医に相談したら、自律神経乱れてると言われました。
    どこかで自律神経失調症を引きずっています。
    順調に赤ちゃんは大きくなっているのでこのまま頑張ります!
    ありがとうございます😊

アッチャンチャンさんも無理なさらず😭

• 5月20日
  • アッチャンチャン

アッチャンチャン

返信遅くなってすみません💦
    今日は体調がいいです💕
    本当に日によって違いますよね😭

悪寒があって震えがあるときがあるんですね😭お薬飲んでないのですね✨
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕
    これからますます暑くなりますが、お体気をつけてくださいね✨

• 5月21日

私も自律神経失調症です。

3人目を出産後から本格的にカウンセリングメインでの治療に専念する事にしています。

ゆりかさんも仰っている様に早寝早起きが一番出来たら治療の近道とやはりアドバイスされています。
中々私は3人目となると出来ないかもしれないのですがなるべく産後は規則正しい生活を心掛けて生活スタイルから見直すつもりです。

2人目の出産後から自律神経失調症は発症しておりますが、過去に精神科に通ったり色々あったので全てが一旦爆発してしまっているからその全てを吐き出すまでゆっくり時間をかけてと言われています。

ただ、症状としてはその人それぞれ異なるので私の場合は外出が出来なくなる、やる気があるのに行動に移せない、急に不安にかられる、何も考えられない、喋られなくなる、等の心身的な部分での症状がメインです。

アッチャンチャンさんの様に身体的な部分での症状がメインの方もいらっしゃるのでどれが自律神経失調症の症状だとは判断は難しいですが、やはり自律神経の乱れから来るものなので日々症状は様々だと思います。

カウンセリングメインだったり、そういう方がいると日常生活で出来る治療法を教えて下さったり自分に合ったものを提案して下さるので聞いて見ると良いと思います。
その効果もまたその人それぞれでどれが治療法として良かったというのも違うので自分に合ったものが見つかる事を願っています(*^^*)

• アッチャンチャン

アッチャンチャン

コメントありがとうございます🙇
    私も同じく3人目で、今回初めて産後が辛いです💦妊娠中も初めての悪阻、切迫早産で入院までしました。妊娠中からメンタルが弱ってたんだと、思います😢
    カウンセリングは病院ですか?
    お薬は飲んでいますか?
    私はハンゲコウボクトウとニンジントウを飲んでいます。
    私も身体的以外にも急に不安になったりします💦
    小学生の子どももいるため、早起きはしてますが、夜中の授乳が頻繁で寝不足です(>_<)
    もうすぐ、出産されるんですね✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように💕
    3人目ですと、無理しがちですが体に気をつけてくださいね❗

• 5月20日
なな

わたしは、その症状から副腎疾患と慢性疲労症候群と心療内科で言われました。毎日の疲れやストレスが原因らしいです。
毎日毎日朝起きないとどんな体調不良がでるかわかりません。
頭痛、下痢、だるさ、急に熱をだしたり、腰痛、腹痛毎日違う症状で悩まされています。
このままだと五年後の生存率が微妙と言われましたよ。
もし心配でしたら詳しい病院にかかった方が良いです。
わたしもこれから長い療養にはいります。お互い頑張りましょう。

• アッチャンチャン

アッチャンチャン

コメントありがとうございます!そして返信遅くなってすみません💦

副腎疾患とは初めて聞きました😢体調はいかがですか?
    暑くなってきましたし、無理されてませんか?

今日は比較的体調がいいですが、あまりに続くなら病院を変えてみようと思っています。
    胃カメラ、大腸検査、MRI等考えています。血液検査も1月に詳しく調べたのですが、半年経ってからもう一度調べてみます。

ご自愛くださいね✨

• 5月21日