※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月から年長になる息子がいます。まだ、ひらがなが書けません。読みは少…

4月から年長になる息子がいます。
まだ、ひらがなが書けません。
読みは少しだけ、、ってかんじで、興味が全くないらしく
練習しようとしても、もうやだ!となかなかやる気になってくれません( ; ; )

同じようなかんじだったけど、こうしたら良かったよ!などアドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

ママリ

ポケモンにハマった時は図鑑を買うとカタカナ読めるように?興味が出て何て書いてある?と聞いてきたり、いまはSwitchゲームで文字覚えていく感じです。お勉強としては嫌がりますよね。
興味あることから広がると早いかもです。
お手紙友達にもらったらお返事書きたい〜とか。ママがお手紙書いてあげるのもいいかも!?

とんちんかん

上の子が今年小1になります
1年前の今頃は、全然書けてませんでした🥲

読みはひらがなもカタカナも年少くらいからできてましたが(図鑑読むの好きでした)
書くことは全然興味なくてめっきりでした。
のびのび系の園なので園でも特にお勉強の時間とかないです。

やらせても全然やらないので
「ま、小学生までに何とかなればいいか」って焦らずにやってました😀
うちの子はうんこドリルが面白かったらしくハマってました。