※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

主人の知人が会社Aで働き始めたが、給料が遅れて困っている。主人は援助したいが、知人との関係が薄いため迷っている。皆さんは援助しますか?

長くなりますが皆さんの意見を聞かせて下さい‼

うちの主人は自営業をしています。
ある知人が仕事を探しているという事で、主人と取引のある会社Aに紹介をしました。知人はその会社Aで正社員ではなく、個人外注(個人事業主)として先月から働いているようです。
そこで、外注として働く際に面接があったようで、会社Aの方と待遇、給与形態などの話をしたそうです。
ちなみにお給料は20日締め翌月末払いらしいのですが、その事を会社Aの方が面接で話をするのを忘れていたらしく、今月末にお給料が入ると思っていた知人は途方に暮れているそうで…生活ができないと言っているらしいのです💦
一度会社に早めてほしいと掛け合ったみたいですが、それはできないと言われたそうです。

そこで質問なのですが、主人が生活ができないなら仕方がないから次のお給料が出るまでこちらでその知人の生活費を負担しようと思っている。来月末には必ず入るのだからそれまでいくらか援助してあげたいと…正直、私は一度も会った事のない人ですし、主人自体もそこまで親しくしている訳ではありません。
その会社に紹介をしたのは主人ですが、待遇や給与形態などの話は私たちには関係ないと思うんです。
しかもいい忘れた会社も悪いけど、聞かなかった知人もどうなのかなと…

長くなりましたが、皆さんが同じような立場なら来月のお給料日までその知人を助けますか?
ちなみにその方は独身です。

コメント

むさたんママ

ぽん太さんに同感です。
会社Aと知人の間での契約ですので、その契約内容をきちんと確認してないのは知人の責任だと思います。
私なら助けないです…。

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます(^^)
    やはりそうですよね!
    生活できないと言われるとこちらも弱りますが、そこは主人と話をしてやはり援助はできないと伝えようと思います!

• 5月20日