※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が人見知りでおしゃべりが苦手です。コミュニケーションを促すためにどのようなサポートが必要でしょうか。

4歳女の子。
新学期からは年中さんになります。

人見知りタイプで、あまりおしゃべりをしない子です。
発達面などは特に言われてません。
意思疎通はしっかりとできていますし、穏やかな子ではありますが、意外としっかりと自分を持っていてイヤなものは、しっかりと避けるタイプ。
ですが、あまり自分の気持ちも伝えないので、こちらから落ち着いてしっかりと聞き返してあげたり、返事までに何クッションか、、、テンポよく会話できない時もあります。
もちろん、すらすら話す時もありますが、人前で話すことはほんとに珍しい。
かしこまった場所になると、さらに口を開きません。

そんな子にどんなサポートをしていけば、たくさんコミュニケーションをとれるような、おしゃべり女子になりますか?

自分からお友達に話しかける、ということもほぼないので、、、心配です。

私はおしゃべりなくらいなので、娘よりも先に先に答えてしまうことも多く、気をつけるようにしています。

同じような子がいる方いた方、大きくなるにつれどう成長していきましたか?

娘には、お返事はしてほしい、とか反応はしてほしいと伝えていますが、心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがいない場面ではどうなのでしょうか?
我が家の第二子4歳女の子、新学期から年中さんです😊
人見知りが激しくて、特に私がいる場では先生に対してもお友達に対しても言葉を発さず、表情も固まり、私の後ろに隠れてしまいます💦
大きな声で元気に挨拶する同じ年少さんを横目に…もうすぐ年中さんなんだから、先生にご挨拶してみよう!と約束して、先週くらいから小さーな声で「おはよう…」というくらい笑
ですが、私がいなくなると途端にお喋りになり、たくさん駆け回り、リーダーシップを発揮し、クラスで一番縄跳びを多く飛ぶようです🤣
私は仕事をしているので、お迎えが18時くらいになり最後の1人2人なのですが、先生のお手伝いをして泣き言言わず待っているそうです!

なんといっていいか…ママの前では照れ屋だけどってお子さんもいます🥰