※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンが通らず、150万円用意できれば買える家もあるが、借入額を減らせば通る可能性ありますか?安めの家を選んで借入額減らして通った方いますか?

2280万の家を買おうとして、車のローンが旦那名義であった為、支払い率?返済率?が超えちゃうだかなんだかで、住宅ローンが通らず、150万用意できれば買える家もあると言われました🏠💸(150万なんて用意出来ないのでお断りしましたが😭)

近くに1999万の新築戸建てがあり、間取りも2280万の家とほぼ変わらず、ここでもいいなぁと勝手に調べていたのですが(笑)

借入額が減ればローン通る可能性ありますかね?

同じように、ローン通らなかったけど妥協して安めの家を選んで借入額減らしたら通ったって方いらっしゃいますか??

コメント

mei

カードの枚数は関係ないです。
カードが1枚でもキャッシングやリボがあると難しいです。
車のローンがあると難しいと思います。
車のローンを一括で返すか、車のローンも含めて貸付してもらえるところを探すか…

あと、住宅ローン審査を何度もするのもよくないです。
今回ローンが通らなかったとの事ですが、その記録が残りますので少し間隔をあけるか車のローン返済してからがいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱ他のローンあると厳しいですよね💦
    車は義祖父が出産祝いで買ってくれたもので、ローンの名義だけ旦那で支払いは全て義祖父なんですよ💦💦
    12月に買ったばかりだし一括は多分無理かなと😣

そうなんですね!
    じゃあしばらくは大人しく我慢しようと思います😅

回答ありがとうございました!

• 5月20日

借入額が減ればローン審査通る可能性もあると思いますが…

正直たった150万の貯金の為に一生暮らすマイホーム妥協しますか>_<?

2〜3年頑張って貯金して、車のローン完済&貯金を増やしてしっかり納得いくお家を買った方が今後の為にもいいのでは…と思いました^^;

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、わたしは別に妥協してるわけじゃないです😣💦
    最初に見た家とほぼ同じ間取りでこっちのが値段安いからいいな〜と思っていて😌

でもそうですね、車のローンはわたしたちが払ってるわけじゃないので、その分貯金頑張ろうと思います✊🏻

回答ありがとうございました!

• 5月20日
すねいる

返済比率ですね。
返済比率は年収に対して、年間の借入金返済額の割合のことです。
なので、年収が増えるか、年間の借入金返済額が減るかでローン通るかどうかが決まりますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうです!返済比率です!!

ということは借入額自体が減れば返済額も減るから通る可能性もあるって考えていいんですかね?🤔

一応他の方達からのアドバイスも受け、旦那も夏に転職が決まっていて、そしたら年収も上がるので2~3年は我慢しようと思ってます😌

年収上がって借入額減れば 通る可能性ぐんと上がりますか?😣

• 5月20日
  • すねいる

すねいる

今どれくらいの返済比率で、銀行がどれくらいの返済比率を求めているかにもよりますが、返済期間変わらず(普通35年だと思います)借入金の額が減れば審査通る可能性はもちろん上がりますよ!!

年収が上がったとしても、一般的には勤続年数も求められると思うので3年くらいは借りれないかもしれないですね。
    誰でも知ってるくらいの大手企業の正社員となれば勤続年数は甘く見てくれる可能性もあります!銀行のローン商品や判断次第にはなると思いますよ!!

• 5月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます☺️✨

今の家は去年引っ越したばっかで、来年もちろん更新予定ですが、2回目の更新がちょうど3年後なので、焦らずそれに合わせて更新までに引っ越せるように3年、貯金など頑張りながら待ちたいと思います☺️

回答ありがとうございました😌

• 5月20日

車のローンはないですが
携帯のローンでもあったらダメみたいですよー!
通らないことはないですが通りにくいみたいです

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

携帯のローンって、分割払いしてる端末代のことですか?( °_° )

• 5月20日

退会ユーザー

そーです!!!
    それも審査に関わりました!!!
    書類に書かされましたし…
    仮審査通ったけど携帯壊れて新しく分割で買ったら審査やり直しとかになって結局、一括で買いました

• 5月20日
まま

うちも車のローンがあり、住宅ローン減額提示されました!注文住宅だったので、減額されては困り、車のローンを完済しました!

ザト

その条件なら1999万のお家は審査に通りそうな気がします💡
例えば、2280万のお家の場合、諸費用に150-200万かかるので、借入2300万までがねこ汰さんのご主人への融資枠だったと仮定します。
その場合、1999万のお家なら諸費用200万かかったとしても、2200万なので、融資枠内、というお話になりそうです╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ザト

ザト

ちなみに我が家は融資枠に余裕があったので、車のローンは200万残ってましたが、そのまま住宅ローンが組めました♪

• 5月20日
  • yuu.

yuu.

横からすみません😢
    気になりコメントさせていただきました🙏
    住宅ローン組めたとのことですが
    車のローン200万
    一旦消さずに済んだのですか?

• 3月25日
  • ザト

ザト

車のローンは組んだばかりなので、そのまま残しましたよ😊
    車のローンの一括返済を求められるのはよほど無理な住宅ローンを組もうとしている場合や信用情報にやや怪しいところがある方だと思います🤔

• 3月25日
  • yuu.

yuu.

結構上乗せしてもらってて
    全部返済してください
    みたいな感じで言われたんですよ😭💦

• 3月25日
  • ザト

ザト

それなら上乗せをやめてもらうか、他の金融機関でローンを組むかですね🤔

• 3月25日
  • yuu.

yuu.

ありがとうございます😊
    ちょっと考えてみます😭💦

• 3月25日
Reeeeee

皆さんのコメント拝見しました‼

うちは夫婦共同名義で3,000万のローン組みました✨
当時、車ローン、バイクローン、携帯ローンありました🐥
そして、夫婦ともに3~5枚クレジットカード持ってます💦
銀行は、県名が入る銀行で、県でもっとも使われる銀行。

普通に一回で審査通りましたよ✨

結局のところ、返済出来るかどうかなのかな?と思いました✨✨

• たろう

たろう

それだけローン組んでいて審査が通るとなると、相当すごいですね😓

頭金が多いのか、職業なのか、収入が高めなのか…(>_<)

• 5月20日
  • Reeeeee

Reeeeee

頭金入れてないです😓💦💦
    収入も普通かと思ってます…

• 5月20日
  • たろう

たろう

入れなくてですか😱?
    それは相当凄いですね(*_*)

• 5月20日
  • Reeeeee

Reeeeee

そうなんですか😅💦実際良く分かりません…😅😅

• 5月20日
ガーディU・♀︎・U

同じような状況で去年家を購入しました!

一昨年の12月に車を買い替えたばかりで200万以上車のローンが残ってたので家を買う時の借入額がかなり減額されてました💦

中古住宅とか勧められましたが中古住宅買うくらいならいらない。と思ってましたがなんとか車の一括返済できたので家も買うことできました(^^)

月々払ってる車のローン代によって返済比率が変わるのですがうちは23000円のローンに対して元々借入できる額からかなり引いた額の借入額になってました💦いくらまで下がったかは忘れてしまいましたがたしか1600万〜1800万だったような(´・_・`)車のローン無くしたら約2500万の借入ができるようにはなりました!もう少し借入できましたがうちが欲しかった家が安かったのでこれくらいですみました(^^)

車のローンがある状態でいくらまで借入できるかは聞きましたか??

みやん

私も来月から家の着工が始まります!
車のローンは台数にもよると思いますがあると通りにくいみたいで、つい先日車購入しましたが私がローン組みました!(主人にローンあると通らないので)
友達の家も今年建てるみたいでお父さん社長でお金持ちなのに車のローンのせいで銀行は通らなかったみたいです😭
あとは前私も建売見に行った事があってそこの建築会社の人が、他のお客様でもうすぐローンを通すという時に旦那さんに隠れたカード?が見つかったらしくローン通らず契約解除になったみたいな話を聞いた事があります🤔💭
私も色々分からないことばかりで主人に任せっぱなしですがローンとか難しいですよね😭💔