※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
子育て・グッズ

娘の熱が38℃あります。病院は休みなので、他の病院か救急外来に連れて行くべきですか?

昨日3ヶ月の娘が予防接種を受けました。
接種前、家で測ると37.4℃だったのですが病院では37.2℃だったので大丈夫とのことで打ってもらいました。
その際、少し喉が赤いから風邪かもしれないけど、ミルクの吐き戻しで赤くなることもあるから…って感じでした。
そして先ほど熱を測ったら38℃ありました😭
すぐ病院に連れてくべきですか?
それとも様子見るべきですか?
昨日行った病院は今日お休みなので他のとこか総合病院の救急外来になります。

コメント

ショーコラ

たぶん病院に行ったところで、副反応だから様子みてねーで終わると思うので、行きません( ̄▽ ̄;)
うちは副反応で39℃台まで熱上がりましたけど、1日半ぐらいで下がりましたよ^_^

ジュリアン

うちも4日前に予防接種をして翌日に38.9℃まで熱が上がりましたが、1日ゆっくりさせたら下がりました。

おっぱいは欲しがるだけあげて、あまり泣かないように抱っこしまくりました‼︎

お風呂も控えてたので、吐き戻しで汚れたお洋服を取り替える時に暖かい濡れたタオルで拭いてあげてました(;ω;)

心配でしたらやはり病院に行くしかないですが、電話で状況を報告して指示をもらってからでも良いかとは思います。

WhiteFull

私も予防接種受けさせる前に
『副反応で熱が上がることがあるということですが、何度まで上がったら病院に連れて行くべきですか』
と小児科医にうかがったところ
『39度以上で連れてくる人が多いです。39度以上が2日以上続けば連れてきた方がいいかもね』
とのことでした。
『いくら不活化したとはいえ体にウィルスを入れる訳ですから、そりゃ熱も出るわ。お子さんの熱のしんどさよりも、それを隣で見ているお母さんの方がまいって連れてくるってことが多いね。』
その気持ち私はわかる気がします( ̄▽ ̄)
一応私は接種した日の夜は泣かなくてもこまめに起きて熱計ったり体調見るようにしてました。

ままり🌿

まとめてのお返事すみません。
不安でしたが、皆さんのコメントをいただいて様子を見ることにしました!
ありがとうございます😊