※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙
その他の疑問

旦那が椎間板ヘルニアになって今歩くのもなかなかの状態になっています💦…

旦那が椎間板ヘルニアになって今歩くのもなかなかの状態になっています💦 今は仕事を休み始めて4日目で、寝室の布団でほぼ横になっています。今までにもヘルニアで仕事を休んだこともある旦那ですが、何日か安静にして痛み止めなどを飲んで復活してました。ですが今回はいつもより痛むみたいで、前よりも寝たきりの状態です。通院している病院の先生には手術を進められたみたいです。旦那は、ヘルニアになっていた方、なっている方たちに話を聞いたらしいのですが、手術はやめておいた方がいいといわれるそうです。通院している先生の方から紹介状を書いてもらったらしく、今月末に大きい病院の方でMRIを撮ってから、そこの先生とまた話をしてみるとのことです。まだどうなるか決まっていないのですが、もしみなさんやみなさんの周りで、同じ状態から復活された方おられましたらお話聞かせて頂きたいです!

コメント

あい

私椎間板ヘルニア悪化して坐骨神経痛になり、右足がたまに麻痺してました!
手術はしてません!
お尻の骨の所からエコー見ながら脊髄に直にステロイドの注射を何回か射ってます!その内に炎症も収まり、骨盤周りの筋肉もリハビリで付けたので、今はたまに腰が痛くなるくらいで動けない寝たきり生活とはおさらばしました😚✨

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    うなぎパイさん自身ヘルニアを患われてたんですね(´: ௰ :` ) 旦那も腰が痛むと言って今では左足が麻痺してると言っています💦 一昨日病院へ行って4本ほど注射を打ってもらい点滴もしてもらったみたいなのですが、痛みが変わっていないそうで…。 昨日は接骨院へ行ったのですが、やはりリハビリが大事なのですかね(>_<) 痛いと安静にしといた方がいいとか、鍛えた方がいいとかどちらが正しいのでしょうか(´·_·`)

    • 5月20日
  • あい

    あい

    4本も射ったんですか!?それってステロイドのブロック注射では無い気がします💦ブロック注射は多くても月に3本が限度だった気がします💦リハビリは大切です!筋肉をつけない限りは改善もしていかないと思います!痛みがある時は炎症しているので、痛みが治まった時にリハビリするのがオススメです!

    • 5月20日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    4本打ったって言ってました💦 じゃあブロック注射じゃないんですかね😓 痛い痛いって言ってリビングにも来ず、食事も寝室で横になって食べてます… うちの旦那は背は高いのですが、それ以上にメタボなお腹をしているので、これで大丈夫なのかと心配です💦 お風呂やトイレ以外動いていない状態なので… 痛みがおさまった頃から動いた方がいいんですね!

    • 5月21日
deleted user

手術は、こわいですよね、、神経の集中している場所ですし。

手術しないのであれば、腹筋背筋つけていくしかないです。椎間板ヘルニアは完治しないのです、、

スポーツ整骨院オススメします。
リハビリなどもかなりしっかりメニュー組んでくれます。

椎間板ヘルニアは20歳の時からの付き合いですが、妊娠後期にも再発せず、今も娘7kgを普通に抱っこできています。

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    手術をするとなると、したとしてもまた発症するかもしれないや色々聞くので、旦那も躊躇ってるみたいで…(´·_·`)

    昨日接骨院へ行ったのですが、やはり動かしてリハビリが大事ですか?(>_<)痛い場合でも少しでもリハビリした方がいいのでしょうか?整形の先生には安静にしとくように言われてるみたいで、どちらが正しいですかね(´·_·`)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛い場合は、神経に直接触っている時なので、無理して動くと神経をより傷つけ危険です。
    安静にしているときでも、痛まない程度ならば動いた方がいいです。
    にこにこ˙ᴥ˙さんは産褥体操やりましたか?
    最初はあれと同じことをしていくといいです。わからなければ動画もあると思うので検索してみてください☺️
    くれぐれも痛みが出ないように!
    痛む場所以外は健康ですから、寝たきりでは良くないです。

    • 5月20日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    無理しない程度で動くのがいいんですね(´·_·`) 産褥体操やったことないです💦 早速旦那に見せて無理しない程度でさせてみようと思います!ヘルニアになったことがないので私は痛みがわかりませんが、ヘルニアというのは大変な病気なのですね(´・ω・`;) 旦那は痛みから、何も考えたくないと投げやりになっている状態です… この精神状態でこれから大丈夫なのか心配です💧 少しずつ動けるようになれればいいのですが💧

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、経験しないとわからないことは多いですよね💦
    ひどくなればずっと車椅子、、大変な病気です。
    完治しないというのも、絶望感あります( ;∀;)

    けれど、痛みが治り、きちんとトレーニングを続けていれば、普通の生活が送れます。
    そこまでは歯を食いしばらなくてはならない時もあります。
    にこにこ˙ᴥ˙さんが支えてあげられたら、きっと旦那さんも頑張れると思います!!

    • 5月20日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    完治しない…それなんですよね💦 月末に大きな病院でMRIを撮ってからまた先生と話して話も決まってくると思うのですが、今お風呂やトイレ以外動けない状態で、薬も効いてないみたいだし…手術をする可能性もある感じなのですが…💦 痛みが取れて動けるようになったら、トレーニングして少しずつ鍛えて痛みがなくなるようにしてもらいたいと思います! 動けないから自分のしたいようにできたくて嫌なのはわかるのですが、旦那の態度にイラッとくるときが私自身あって堪えてます💦(笑)

    • 5月21日
みーちゃんまん

私の父はヘルニアで手術しました!
ほんとに毎日痛そうだったんですが手術をしてから
痛みもなくコルセットをつける
毎日だったのが必要なくなって
仕事も行けるようになりました!

骨を削ってする手術だと
また再発の可能性があるらしく
父も分かった上で手術しました!

最近テレビでやってた
最新の技術を使った手術は
数センチの切り口から
カメラなどを入れてヘルニアを
取って行く手術は
手術して3時間後に歩けるようになり
傷口は絆創膏だけ!というのを見ましたが最新技術なので130万?だったか高かったです😭

やっぱりヘルニアの痛みはすごいらしく手術が一番楽になるのかなと思います、、、

手術をして治った話ですみません、、、

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    いえ、手術の話でも全然ありがたいです(>_<) 私も動画で見たことがあるのですが、すぐに歩けるって凄いですよね💦 130万円ですぐに復活して痛みと一生離れられるなら、惜しまない額なのでしょうか…(´: ௰ :` ) お父様治られて良かったですね!手術となるとどうなのか… 旦那もリハビリ等で治らない場合最悪手術になると思うので、また詳しく調べてみたいと思います!ありがとうございます。:˚‧º·( >_< )‧º·˚ :。

    • 5月20日
  • みーちゃんまん

    みーちゃんまん

    辛い治療を続けたり
    何回も通うことを考えると
    金額は大きいけど手術も
    考えてもいいのかなって
    思います😭

    • 5月20日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    どうにもならないときは手術にかけてみるしかないですよね💦 ただ最低限しか動けていないので、ちゃんと動けるようになるのか…先が見えていない状態です😓

    • 5月21日
りょー

私も椎間板ヘルニアで、足が痺れてまともに歩けなくなり、薬も意味なかったので内視鏡手術を受けて歩けるようになりました!
が、ヘルニアは完治しないものなので、またヘルニアが飛び出てきましたが…
痺れはないのでだいぶ楽になりました。
人によっては、手術なしでもヘルニアが引っ込む事もあるそうですよ\(^^)/

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙

    りおさん自身ヘルニアで手術受けられたんですね(>_<) 腰の痛みから痺れが来るんですよね… 旦那も今左足が痺れてるみたいで💦 私も何もわからなかったので調べてみたのですが、引っ込むことあるみたいですね(´·_·`) 完治するものだといいのですが、ヘルニアって大変な病気なんですね(´・ω・`;)

    • 5月20日
  • りょー

    りょー

    当時は、終わりの見えない痛みで毎日憂鬱でした…(´;︵;`)
    私的には、陣痛と同じ位の痛みでした。
    体を動かす仕事だったので、職業病みたいなものでしたが💦
    稀に引っ込むそうですよ〜
    私は待てずに手術しましたが…
    大変でしたよ(´×ω×`)
    今は、骨盤矯正にかよっているのもありますが、だいぶ治まりました。
    旦那さん、早く良くなる事を祈ってます。

    • 5月20日
みたち

私の母は、椎間板ヘルニアで重症だったようで手術せざるを得ないほどの痛みだったそうです。

手術してからはだいぶマシになりましたよ。

いまだに痛む時はあるようですが、だいぶ楽になったと言ってました。

恐らく12年ほど前の話です。

私の叔母はヘルニアが自然に消えてなくなり、手術はしなくても良くなったそうです!

maaaa。

私の母が首と腰のヘルニア持ちです。
手術は完治するかも分からない、良し悪しがあるらしく断り続けたみたいです。
その代わりに痛み出したらヘルニア専門の整体に通ってるみたいで、そこに行ってからかなりよくなったらしく今じゃピンピンしてます。もし近くに専門の整体あるか探してみて、あるなら行ってみるのもいいと思います!
母は最近こっちの地元に専門の整体が出来たので今はそっち行ってるようですが、それまではわざわざ片道3時間のとこに行ってたらしいです^^;