
子どもに対してヒステリックに怒らないようにするにはどうしたらいいの…
子どもに対してヒステリックに怒らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか😢
夫に、子どもに対してヒステリックに怒らないでと言われました。
きっとこれがヒステリックだと思われる言動かなというのはなんとなくわかるのですが、いざ衝動的に怒る場面になった時に言い方に気をつけようと思う余裕がありません。
ヒステリックに聞こえない言い方や言動ってどういうものなのでしょうか?何か皆さんも意識していることあったりしますか?もしよければ教えていただきたいです。
- はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰
子供を下に見ない
威圧感を与えて支配しない
ですね。友達にきれたりしませんよね?こどもだから、弱いからキレることは不公平だとおもうようにしてます
母がヒステリックでしたが、すぐ表情にでてました

ゆき
衝動的に怒る場面ってどんな場面なんでしょうか、、、
お子さんがどのくらいの年齢かによりますが、衝動的に怒るほどのことって命に関わるような危険なことをしたときくらいなので、そもそも私は低年齢であればその状況が起こらないように大人が環境を整備しておくべき、と思います!
あとは上の方もおっしゃってますが、子どもだからといって自分の支配下におけるものではないことを早いうちから自分で理解しておくことは大切だと思います😌

はじめてのママリ🔰
言い方で気をつけているのは、「〇〇はダメ」じゃなくて「◇◇しようね〜」の言い換えです。
自分がイラっとしている時にとっさに考えつくのは無理なので
なんでもない時に意識して練習して慣れたりレパートリー増やしたりしてます!
そうするととっさの時に悪くない対応ができて、自分でもちょっとうれしくなります。
「子育て 肯定 言い換え」などで検索すれば、保育士さんなどプロの工夫も参考にできると思います💡
子育て中に感情的になる瞬間は誰にでもあると思うので、そんな自分を責めたりダメ出ししたりはせず「うんうん、自分、こんなに怒っちゃうくらいがんばってるんだな」ととらえてもいいと思います。
質問者さんはお子さんのことをよく見て、良くしようと思って声かけしてるんだと思います。
だからといって理不尽に怒るのは子どもがかわいそうなのはもちろん、あなたも結果的にしんどいと思うので
子育て相談等で 実際に人に相談してみるのもいいと思います。
-
はじめてのママリ🔰
すみません、失礼な伝え方になってしまった部分があるので訂正です💦
最後の方の「理不尽に怒る」→「怒り方が理不尽なものになってしまう」です。
きっと理不尽なことで怒ったり叱ったりしているわけではなく、必要な場面で、でも激しい言い方になってしまうのかな?と。
子育て、日々本当におつかれさまです。- 3時間前

はじめてのママリ🔰
うちの母がヒステリックに怒るタイプですっごい嫌だったので、自分は絶対そうならないように気をつけてます💦
ヒステリックな方って、自分の一方通行でばばばーーーっと言いたいこといって、なんならどんどん声も大きくなって感情もたかぶり、しまいには「あなたのために言ってるのよ!」とか言って泣いたりするパターン多いと思ってます。(完全うちの母モデルです笑)
それをしなければヒステリックにならないと思います!笑
感情のコントロールですね!!
でも怒り方って人生の中で身につけてしまったものだと思うんですよね、変えたいと思ってもなかなか変えられないものでもあると思います。
人それぞれというか、性格次第というか、その人の人となりがすごい出るものだなと思ってます。
ヒステリックに怒る人、泣く人、物に当たる人、一人になって閉じこもる人、バリエーションは様々ですものね…😂
感情的になってからだとコントロールきかないと思うので、感情的になる前にヒステリックにならないように意識するしかないと思います。
自分が爆発する前に、今までと注意の仕方を変えて話してみるとか、そもそも爆発しなければヒステリックにもならないはずなので爆発しないように怒りをコントロールしてみるとか。
私はすごい変わってると思いますが、怒る前の段階の普段の何気ないタイミングで怒り方をイメージしたりすることあります🤣
変な持ち方でハサミを使ってるのを見たとして、あ〜きっとこのあと指切るんだろうなって想像できるとするじゃないですか笑
咄嗟に「ちゃんと持ちなさいっていつも言ってるでしょ!そんな持ち方してるから指切るんでしょ!😠」って言っちゃいそうになるけど「次からはこうやって持ったらいいね😌」って言えたら穏やかだな〜とか、自分でイメージするときとかあります🤣

ママり
毎日お疲れ様です。
子どもとの時間が長くなればなるほど難しかったりしますよね。旦那さんも簡単に言わないでよ😅って思っちゃいます。
ストレス溜めない環境も大事だと思いますが、アンガーマネジメントは是非検索していろんな方法を試してみてください。
わたしは子どもはまだ年齢的にも大人のように言って聞くことはないと思っているので、何か怒りたいことが起こってしまったら基本的には“自分が引き起こしたこと”と思うので、そうすると子どもに対して感情的に怒ろうという気は起きません。
命に関わることだけは大きな声で注意、叱責すると決めています。
関わり方の方法や、どんな時に怒ると決めておくと少し違うかもしれません!
そして繰り返しですが、自分が感情的にならないためにも旦那さんとの協力は必要だと思います😌🤝🏼

はじめてのママリ🔰
感情の起伏が激しくならないような食事をするよう気をつけています☺️
要は自律神経を整えるんです。その大元が食事です。
怒り(感情)が表に強く出るタイプは、交感神経が優位なタイプと言われます。
食だけでなく、普段から感情を出す先を分散しておくのもありかもしれません。運動や仕事など。
副交感神経を優位にさせるタイミングを作ることも大事かと思います。
簡単なところで言えば「涙活」ですかね。
泣ける動画・腹の底から笑えるものを見ると効果的と聞きます。
頭で考えたって感情コントロールは出来ないので、自分の体の得意・不得意なところを見極めて、生活の中で自然と整えるのが楽だと思いますよ。
コメント