※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーおー☀︎
子育て・グッズ

保育園に通う息子が泣いて別れるのが辛い。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

4月から保育園に通い始めた年少の息子がいます。
保育園は楽しめているようなのですが、朝送って行ってお別れする時に、どうしても私と離れられなくて、泣いてしまいます。
結局担任の先生に強引に抱っこしてもらって、私は行く感じです。
それはそれで私も悲しくて^^;

保育園が始まって1ヶ月以上経つのですが、同じような方いますか?
また、最初は泣いていたけど、泣かずに行けるようになったという方、どのような方法を試しましたか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

じみちゃん

同じような経験はまだないのですが、元保育士で泣いてる子を抱っこしてお母さんを見送る側でした(^-^)

今まで大好きなお母さんとずっーと一緒だったわけですから
保育園にきてお別れは永遠の別れになる気分なんだと思います。
朝お母さんと保育園にきてお支度して、いってらっしゃいして
お友達と遊んでお給食食べて…などお子さん自身が園での生活の見通しがわかり、お母さんは夕方必ず迎えにくる!ってことがわかれば朝のお別れも辛いものにはならないと思います。

しかし、こればかりは個人差があるので一概にいつになったら慣れて朝、泣かなくなるよ〜とはいえず(>_<)

見通しを教えてあげるといいかもしれないです!
例えば、お帰りの会が終わって、みんなと遊んでたらママ迎えにくるからね!
とか、まのみーさんのお迎え時間と園での生活時間を照らし合わせて教えてあげると見通しが立って
園生活に慣れてくると、あ!確かにこの時間に迎えにくるな〜
と安心するかもです。

今すぐの解決に繋がらずお役に立てず、申し訳ないですが
いずれは絶対慣れます(^-^)

慣れたら仕事に行くお母さんに見向きもせず、お友達と楽しく遊んでいて泣いていた頃がなつかし〜とみなさん仰います。

今はまのみーさんもお子さんもお互い辛いですが、まのみーさんは笑顔でいってきまーす!
迎えにきたら笑顔でただいまー!といってあげて下さい(^-^)
ママの悲しい顔や不安な顔を見るとお子さんも不安になりますからね(>_<)
ここはお母さんが頑張って下さいね!
子どもの持ってる力は想像以上です!大丈夫ですよ(^-^)

うちなんて小学校入ったのに未だに学校行きたくない〜ママと離れるのイヤ〜とか言ってますよ(笑)さすがに泣かないですが!

幼稚園時代も毎日のように言ってたし最初はメソメソ泣いてたかな😂でも泣くのはいずれしなくなります!寂しいよ〜離れたくない〜と言いながらバスに乗って行ってました(笑)幼稚園に行ってしまえば楽しく過ごしているので朝だけです。男の子なんで本当甘えん坊で私のことが大好き過ぎる息子です😂私もいつになれば言わなくなるかなーと思ってます(笑)