※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃん。1日7回、20〜30分の授乳。泣いたらおっぱいをあげ、寝る。夜は4時間おきの授乳が必要?

生後7日目です!完母目指していて、起きて泣いたらおっぱいをあげてもいいよと助産師さんに言われたのでそうしてます。1日7回、授乳時間は20分〜30分です。すぐ寝てくれるときもありますが、ぐずってしまうときもあります。そういったときはまたおっぱいをあげると乳首をさがす仕草をして飲んで、満足したら寝る、の繰り返しです。30分以上の授乳は良くないと聞きますが、このパターンもよくないのでしょうか?あと、泣いたらおっぱいあげるなのですが、夜は4時間ちょっとぐっすり寝ています。授乳は4時間以上あけてはいけないといいますが、やばり3時間おきにおこして授乳をしないといけないのでしょうか?💦よろしくお願いします😫

コメント

m♡

赤ちゃんが満足するまで吸わせてと助産師さんに言われました。寝落ちなら仕方ないですけど口をパクパクするようであれば吸わせても問題ないかと思いますよ!
わたしも最初は母乳で頑張っていたのですが、平均で2時間しかもちませんでした💦
新生児の時はきちんと3時間間隔で起こしてあげてねと言われてましたが、母親にそんなことしなくていいから、寝られる時寝なさい‼︎と言われ、3時間ルール無視していました(笑)問題なかったですよ😂

• マミー

マミー

そうなんですね!!!!
    3時間ルール、たしかに助産師さんはその子の性格があるから寝る子は寝るしって言っていましたし、無視しても大丈夫そうですよね!!😭アドバイスありがとうございます🙇

• 5月20日
うしねこちゃん

産まれてすぐは、赤ちゃんが欲しいときに欲しいだけあげてみてください^ ^
まだお乳の出が少なく、足りてないのでは??

4時間くらいなら私もあけてましたが、ホントはあけないほうがいいみたいですよ^ ^
この時期は脱水になっても困りますし、起こしてあげたほうが良いかもですね(`・ω・´)

大変な時期ですが、お互い頑張りましょう٩( ᐛ )و

• マミー

マミー

定期的に、2〜4時間間隔で泣いて欲しがるのですが、10分10分であげて寝てくれて、ぐずってまたおっぱいって求めてくるのですが、トータルでやはり1時間弱はかかります、、おっぱいは勝手にタラタラとでてきます!あと赤ちゃんがよく吐いてしまうので、お腹いっぱいに飲むから吐くって助産師さんに聞いたのですが、足りてるのではないのかと勝手に思ってます😂どうなんですかね😭

この時期の脱水!!!
    いいアドバイスをききました。
    やはり、三時間ごとに起こしてあげてみます!!!

ありがとうございます🙇

• 5月20日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

じゃあ、お乳たくさん出てますね^_^
    ミルクよりお乳は消化がいいので、早くに消化しちゃうんでしょうかね〜?!
    まだ赤ちゃん満腹中枢は働いてないので飲みすぎちゃうから吐いちゃうんでしょうね^_^
    きっと、ママのおっぱいが恋しかったり、落ち着くんだと想います^_^

• 5月20日
  • マミー

マミー

吐く回数が頻回なので何かの病気なのでは😨とも思ってしまいます💦

抱っこして落ち着くならやっぱり触れられてたいからですかね??
    とにかく、色々とありがとうございます🙇🙇

• 5月20日
どらねこ

30分以上が良くないというのは、30分以上くわえてても実際あまり母乳は出てないって意味です。
ただお母さんとくっついていたくてくわえてる感じです。
でも、欲しがればいくらでもあげてていいと思いますよ!

最初の頃は頻回てあげた方が完母になれますよ。
なるべくは3時間毎にあげた方がいいです。
4時間あげないと母乳の分泌が減り、だんだんおっぱいを作らなくなっていきます。
やがて母乳育児を諦めなくては行けなくなりますよ。

• マミー

マミー

10分10分右左であげてるのですが、そのあと満足して寝て、ベッドにおろすと泣いてまたおっぱいほしがって、もう3〜5分あげて、ってなるとトータルで最高1時間弱ぐらいかかります、、、それでもよくないのですかね😭😭

なるほど、、。分泌減るのですね、、、
    3時間ごとに起こしてあげてみます!!
    ありがとうございます🙇🙇

• 5月20日
  • どらねこ

どらねこ

よくないというより、あげ始めより出が悪くなってるだけです。
    あと、長く飲んでると赤ちゃんも疲れちゃうから良くないっていったりするみたいです。

最初の頃は寝るのへたっぴで抱っこしてないと寝ないとか普通ですよ(^-^)

• 5月20日
  • マミー

マミー

だから長時間はだめなんですね、、、
    足りてるサインがわからいので、早くしゃべれー!!とも思いますが、そうもいきませんよね😭(笑)
    長くあげないように、がんばります!!

ふつうなんですね!!!
    抱っこしてあやしてから寝かしつけるようにします🙇

• 5月20日
  • どらねこ

どらねこ

ダメではないですよ!
    あげてても大丈夫ですよ!
    欲しがればあげていいと思います。
    あまりにも頻繁に欲しがるようなら、おっぱいが軌道にのるまで混合もありだと思います。

最初の頃ってビクってしてすぐ起きちゃって寝せつけるの大変なんですよね💦

• 5月20日
  • マミー

マミー

ごめんなさい💦理解力なくて😭😭
    はい!!欲しがってたらあげます!!!

最近23時ごろになるとすごくぐずって、おっぱいを探す仕草をするのですが、おっぱいあげて飲むんですがすぐ泣いて嫌がって手で突き放されて、、、😂
    1時間以上粘ってしまって、気づいたらおっぱいの張りもなくきっと出てないんだなと思いミルクをのましたら結構な量を2回に分けてゴボッとしてしまって😭
    もう戦いです、、、😭😭

• 5月21日
りん

完母で2ヶ月過ぎました!
私の経験談ですが、生後間もない時は赤ちゃんの為に3〜4時間で起こしてでも飲ませた方が、赤ちゃんの脱水の心配もなく吸ってもらう事で母乳の出も良くなり、完母を目指すママの為にもなると思います😊👍
ミルクの方が体重増えるし腹持ちが良いのに比べて母乳は消化が良いですし、体重が足りないのでミルクと混合に…となんて話もききますよね。

完母で頑張っていれば、もう少しすると母乳の出がかなり良くなって、赤ちゃんが口から離すと飛び散るくらいになり、おっぱいもぱんぱんに張ると思います!
私は母乳の出が良く張りやすかったのに疲労や睡魔に負けて赤ちゃんも寝てるし〜、こんな寝てくれること毎回じゃないから〜なんて、起こす時もあれば、何時間前にあげたのか頭回らず起こさない事もあり。これがあだとなり😂サボった分だけ母乳が詰まり1ヶ月検診前に乳腺炎になって、熱が40度こえてでインフルエンザのような関節痛とおっぱい激痛!抱っこするのも胸が痛くてキツい!なのに、新生児を急に預けられる人居なくてすぐには病院行けない😭と悲惨な事になりました😓💦
息子の体重は完母なのに1ヶ月検診では1日50g以上増えていて褒められる程で、問題なく量は足りていたようなので、ママの為に吸ってもらうことが乳腺炎防止につながるはずです👍

• マミー

マミー

なるほど〜!!!
    やっぱり起こしてあげた方がいいのですね👶💦
    新生児の体重計は買ったほうがいいんですかね😫
    どのくらい増えてるかわからないんですよね、、
    足りてるのかもわからない。
    とりあえずアドバイスもとに、乳腺炎にもならないようにがんばります!!!

ありがとうございます🙇🙇

• 5月20日
  • りん

りん

絶対とかではないですが、よく寝てくれてラッキー🙌と甘く見ていた私の経験談なので💦あくまで参考までに😊

吐き戻して全然飲めてない場合、幽門狭窄症の疑い等でオムツの計量までするくらいですが、飲めてるならわざわざ買う必要ないと思いますよ🤗
    1ヶ月検診前に、2週間検診とか1週間検診とか病院によって異なりますが有りますか?
    私は退院後、2週間検診まで体重測ってなかったです!2週間検診で母乳足りてるか足りてないか、今後どのようにあげていくか等教えてくれました。
    体重増えてるかだけ知りたければ、お家の体重がデジタルなら、授乳の良ならば旦那さん等が体重に乗って(授乳した本人が抱っこでは重さに変化が無い為)、体重のみならご自身が乗って、赤ちゃん抱っこ前と抱っこ後の重さを図る手もあると思います😊まだ生後間もないですし。
    イオン等少し大きめの買い物できるところの授乳室に体重計があったり、子育て支援をしているような施設にもありますから、1ヶ月経った頃にはそのような場所で測るので良いのではないかな👌と思います✨

• 5月20日
  • マミー

マミー

なるほどなるほど。
    入院中は張って張って熱くてって感じだったんですけど、いまはなんか柔らかくておっぱいはタラタラでるときと、飲まれるとじわ〜とでてくる感じですね、、、

体重計りょーかいです!!
    幽門狭窄症なんてのがあるのですね💦
    わたしも2週間検診と1ヶ月検診があります!
    そのときに指導してくれますかね!!!
    体重の測り方😭わかりやすい説明とアドバイスありがとうございます!!!やってみます!!!

なるほど!そーゆーところにも体重計あるんですね!出かけた際には利用しようとおもいます👶✨

• 5月20日