※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子ヤギ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がお座りやハイハイができず、成長が遅いと心配しています。お座りの練習方法を知りたいそうです。

今8ヶ月の息子がいます!
成長がのんびりで、まだお座りもずり這いもハイハイもできません😥寝返りも6ヶ月半だったので遅いほうだったのですが、今日公民館に行って、同じくらいの月齢の子はお座りしたりハイハイしながら遊んでいるのを見て、やはりうちの子は遅いんだなぁ〜と心配になりました😢
お座りとかは練習とか皆さんしているのですか?
股に挟んで、座らせようとするとすぐに前に前屈したり横に倒れてしまって、まだまだ座れるようになる感じではありません💦
もし、何かしてあげることがあれば教えてください😊

コメント

PP

うちの子も遅くて9ヶ月すぎてからズリバイが始まり、最近ようやくヨタヨタ転びながら歩けるようになりました。
家に引きこもりがちだったせいかなーと思っています。
やはり支援センターなどたくさん連れて行ってあげてたくさん刺激を与えるのがいいかと思います(^^)

• 子ヤギ

子ヤギ

コメントありがとうございます😊
    私も公民館や子ども支援センターに行きだしたのが最近なので、やはり刺激がなかったのかもしれません😥
    こどもの発達は個人で違うのは分かりますが、焦ってしまいました💦

• 5月19日
ゆっちゃん121212

うちも生後8ヶ月の娘がいます。うちは寝返りも数回程度しかせず、ズリバイもハイハイもつかまり立ちもしません。お座りが好きみたいで全く動こうとしません。。

体が柔らかいと体力面の成長が遅いと昨日言われたのですが、子ヤギさんのお子さんはいかがですか?
うちは支援センター等でもママさん達に体の柔らかい子だねー!ってよく声を掛けられるので当てはまるなぁーと思ったのですが。

ちなみにお座りは自分でお座りの体勢になるまでは練習させない方がいいと聞いたことあります。
それにうちみたいにお座りが好きになってしまうと座ってばかりでほんと動かなくなります…。。

• 子ヤギ

子ヤギ

月齢同じですね!
    お座りしかできないのも悩みますね😥こどもによって成長が全く違っていて本当悩みは尽きないですよね💦💦
    確かに、うちの子もめっちゅくちゃ体が柔らかいです!そして、よく体を反らします😥
    お座りの練習はしないほうがいいんですね!
    昨日から座らせるとやはり、嫌がってすぐ寝転んでました…。
    とりあえず、10ヶ月検診まではゆっくり待ってみようと思います🤔

• 5月21日
  • ゆっちゃん121212

ゆっちゃん121212

グッドアンサーありがとうございます!やはり体が柔らかいんですね!股関節が柔らかいと膝を閉じることが難しくハイハイもし辛いと言われている方もいました。ほんと悩みが尽きないですよね😭

私もママリで皆さんの頑張っている姿に励まされつつ日々育児頑張っています!ゆっくりめな成長を気長に見守るしかないですね!

• 5月22日
  • 子ヤギ

子ヤギ

ありがとうございます😊
    同じような気持ちで嬉しかったです✨
    周りができてると余計に焦りますが、ママリは本当に励まされるし、素敵なアプリですよね😭💕
    色んな子いることが分かって、私の気持ちもまた気長に息子の成長を見守れるようになりました✨ハイハイしてくれる日を夢見て、また育児お互い頑張りましょうね😊💓
    本当にありがとうございました😊

• 5月22日
  • ゆっちゃん121212

ゆっちゃん121212

こちらこそ同じ月齢で悩んでいるのが私だけじゃないと思えただけで勇気付けられました‼️ありがとうございます!

その日を夢見て頑張りましょう💕ハイハイ見られたら泣いちゃいそう。笑

• 5月22日
  • 子ヤギ

子ヤギ

本当‼️ハイハイできた時は泣きそうです😢
    あと数ヶ月すれば、できなかったことも懐かしくなるんでしょうね😅
    またその時は違った悩みが出てきそうですが…💦

• 5月22日
純香

うちはズリバイは5ヶ月でしたがお座りは8ヶ月の時はまだグラグラで、ハイハイもしませんでしたよ!
お座りは基本的に柔らかいクッションで周りを囲んだりして練習させてました!

私も8ヶ月の時は不安で仕方なかったのを覚えています。

結局お座りが安定したのは9ヶ月頃でハイハイは11ヶ月、一人でうつぶせからのおすわりも11ヶ月でした!

今じゃトコトコ歩いてます\(^^)/
育児頑張りましょう😊😊

• 子ヤギ

子ヤギ

こどもの発達はそれぞれですよね💦こうやって、コメント頂けると安心しました💓
    お座りはクッションで練習してみます!

• 5月19日

息子10ヶ月で一昨日、寝返りできました!!

お座り、ズリバイはまだまだですが一先ず、安心しましたo(*⌒―⌒*)o

お座りですが、かえって、腰を悪くするからと病院で禁止されてます😅歩行器なども同様に禁止されました😅
離乳食もダッコ
もし、きついならリクライニングできるチェアで

離乳食以外は座らせない‼と言われています😅

とにかく、赤ちゃんの発達は腹這いが一番良いらしいですよ
背筋を鍛えると良いらしいです

• 子ヤギ

子ヤギ

のんびり屋さんなので、1つ1つできるようになるとホッとします😅
    離乳食はバンボであげてますが、やはり良くないんですね😢
    離乳食の時にいつも早くお座りできるようになって〜!って思ってしまいます💦💦
    腹ばいはよくしてる気がするので、安心しました😌

• 5月19日

退会ユーザー

うちもバンボは無理です😅
    本当、早く座ってほしいですね

うちはMRI,採血では異常なかったし、体重が軽い分、ゆっくりなのかもです😅
    いつかは成長するし、今は見守りしてあげましょう

• 5月19日
  • 子ヤギ

子ヤギ

うちも体重は軽いほうです😅
    成長も子どものペースがあると思うのですが、焦ってしまって投稿してしまいました😢
    7ヶ月検診では特に異常なかったので、ゆっくり見守ってあげたいと思います😌

• 5月19日
にぎやか大好きママ

うちの子もヘロヘロです。
画期的な改善があるかどうかはわからないですがベビーマッサージとかでそう言うのが成長するって言われたことあります。

• 子ヤギ

子ヤギ

ベビーマッサージ、5ヶ月まで行っていましたが離乳食が始まって、午前中に出かけるので難しく行かなくなってしまいました😅
    家で少しやってあげようと思います!

• 5月19日
やひろさん

7ヶ月検診に行った時に、おすわりさせた時に丸めたバスタオルを本人の足の上に置いて寄りかからせるようにして練習してくと覚えるよって言ってましたよ( ^ω^ )
本人の意欲に任せるしかないですが、機会があったらやってみてもいいかもです〜

• 子ヤギ

子ヤギ

遅くなってすみません😭
    ちょっとずつお座りの練習させてみようと思います🙋🏼

• 5月20日