※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子の発達障害はコミュニケーション能力でカバーされることが多いと聞きますが、男の子と女の子の割合について知りたいです。男の子が多い理由や脳の構造についても教えてください。

発達障害
女の子はコミュニケーション能力などでカバーできてるだけと聞きますが、それも配慮して

やっぱり男の子の方が多いのでしょうか?それとも女の子と同等くらいになりますか?

なにか男の子の脳の作りに発達障害になりやすいものがあるのでしょうか?

療育に通っています。
集団療育なのですが7対2の比率で男の子が多いです。

コメント

咲や

小さい頃に発達障害の行動として分かりやすい物が、男の子の行動に多いそうです
女子の発達障害という本を読んだことがあるのですが、女子の場合は男子と違う症状で出ることが多いらしく、発達障害として認識されないことが多いんだそうです
いわゆる発達障害の症状はコレというパターンに当てはまらない女子が多いと
もちろんコミニュケーションでカバーしている人もいますが、そうでない人もいます

ママリ

息子がADHDです。
子が発覚してからわたしも発覚しました。

男の子のADHDは多動・衝動性に出やすいので、まわりとのトラブルに発展しやすく、発覚しやすいです。うちの息子もこれです。
私は不注意型のADHDなので、凡ミスしたり、だらだらしたり。「おっちょこちょいな子」「ぼんやりした子」で、発達障害だと認識してませんでした。ADHDだと自覚がなくとも、「自分はケアレスミスが多い」「物忘れが多い」「自分に甘い」と弱点として把握していれば、自己対策でカバーして生きてこれたので、普通にそれなりの4大出て会社に勤めてます。
こんな感じで、女性は気づかないけどなんとかなってる人がそれなりにいるんだと思います