※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
その他の疑問

私の周りは2人目妊娠出産ラッシュです。必ず2人目は⁈と聞かれ毎回曖昧…

私の周りは2人目妊娠出産ラッシュです。

必ず2人目は⁈と聞かれ毎回曖昧に返事してます。2人目欲しいなと少し思う反面、旦那とはずっとレス状態…義親はかなりの変わり者なので絶対頼りたくないです。しかも経済的に2人となると厳しいです。今現在、家購入を考えています。なので来年幼稚園に行きだしたら私は働く予定です。

義母には老後のために貯金しないと本当に生活苦しいよ。年金だけじゃ生活出来ない。うちはかろうじて生活出来てる。など会うたび将来不安になることしか言われません。
今現在、毎月の貯金額も少ないので更に不安になります。

経済的に厳しいなら保育園に入れたらと言われたりもしますが何もない私の状況で入れるのか…もし2人を授かれて保育園に入れなかったら生活できなくなります。

2人目を考える時、2人育児にかかるお金などちゃんと計算してますか。確実にマイナスなら諦めた方がいいですよね。保険や雑費も倍…
2人 3人育児されてる方すごいなーと思ってしまいます。
苦労かけたくないし娘1人でもいいかなーとも思ってしまいます꒰。・ω・`;꒱*:・

コメント

ティニー

お金って意外と何とかなるもんです(笑)
うちも何とかするつもりです(笑)

• ちび子

ちび子

私も何とかなる‼︎と言えたらいいのですが…
    私が働かない限りプラスにはならないので難しいです꒰。・ω・`;꒱*:・

• 5月20日
不眠症ねこ

うちも貯金0でしたが、兄弟作ってあげたくてどーにでもなれ!って気持ちで作りましたよ(*´ー`*)
計算はしてません!
今後の大まかなお金は学資保険頼りです!
自分達の老後のお金は子供が大きくなってお金が掛からなくなったら貯めれるかなって漠然と。
義母にも「経済的に~・・・」なんて言ってたら、お金はどうにでもなるもんだと言われました。
とりあえず、二人目産んでからでも働けるし、確かに今はなんとかやれてます😊💡
ちなみに2人産んでも「3人目は?」って聞かれますよ(笑)

• ちび子

ちび子

学資保険も無理のない金額の為頼りにならず( •́ ✖ •̀)
    でもなんとかなるんですね。ありがとうございます😊

• 5月20日
ゆき

一応は計算してますが、お金はなんとかなりますよヽ(´ー`)ノ…きっと笑
出費も増えますが、児童手当は増えるわけですし( ^ω^ )

• ちび子

ちび子

計算上、マイナスではないですか?うちは確実にマイナスです꒰。・ω・`;꒱*:・
    悩みます。

• 5月20日
  • ゆき

ゆき

うちはマイナスにはなりませんよヽ(´ー`)ノ3人は産むつもりです( ^ω^ )

• 5月20日
るん

お気持ちわかります!
私もちび子さんと同じ心境です。
実母からも周りの友達からも近所のお婆さんからも2人目は?と聞かれます💦
一人っ子はかわいそうなので2人目欲しいですが、レス&経済的な不安があり、ずるずると今に至ります😣
息子が5歳になりどんどん年の差がひらいてしまうので焦ってます😅
みんなからは産んじゃえばお金はどうにかなるもんだよーと言われますが正直不安しかありません。

• ちび子

ちび子

そうなんです。どうにかなるとか何とかなる‼︎ってどうしたらそうなるんでしょうか。私がすぐに働かない限りプラスにはならないし子供が大きくなるにつれ出費は増えますよね꒰。・ω・`;꒱*:・
    2人 3人育ててる方がどうやって何とかしてるのか何をしたら何とかなるのか知りたいくらいです。

• 5月20日
みし

私の性格では、お金はどうにでもなる、とは考えられなかったので大まかにですが計算はしましたよ。
私の知り合いは経済面の理由から一人っ子に決めた方がいます。
個人的には、無計画にポンポン子供産む人よりも、計画的に子供産んでる人の方が好感持てます。
無計画な人は無責任と感じてしまうので😌

• ちび子

ちび子

私も同じくどうにでもなる!と考えられずに悩んでいます。
    計算上マイナスです。
    お金お金と言いたくないですが、一生かかるものだし何とかするには私が働らくしかないので本当に悩みます꒰。・ω・`;꒱*:・

• 5月20日
namie0108

うちは私が今のところまだ正社員ということと子供は2人欲しいという夫婦の希望もあり2人にしました。
一応FPにお金の将来設計してもらって、やっていけそうってことは確認してます。

子供へのお金のかけ方は人それぞれなので、自分が子供にどれだけのことをしたいか次第ですかね。

• ちび子

ちび子

将来設計で確認済みなら安心ですね。
    うちは私の計算上マイナスなので不安しかないです。

子供に贅沢させたいとか習い事いっぱいさせたいとかは考えていません。ただお金ないからと苦労はさせたくないです。

• 5月20日