※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
ココロ・悩み

子育て中で友達や職場の人と疎遠になることはありますか?子供と一緒だと出かけたり会ったりが難しいようで、淋しさを感じることも。同じような経験をした方いますか?

小さい子がいると友達や職場の人たちと疎遠になるものですか?
今、育休中で子育てに専念しており職場の人と会うことも少ないので良かったら遊びに来てと声をかけている人が数人いるのですがみんな来てくれません。
友達も遊ぼうと言いながら連絡もありません。
子供も落ち着いたのでランチとか買も行けるのでそれを伝え声をかけているのですが、やはり子供連れの相手とは出かけたり会ったりしたくないのでしょうか?
一人同級生で子供も同級生の友達がいてその子とは毎週くらい遊んでいます。
ですか、子供が産まれたのにまだ会いに来てくれたこともない友達も居て、子供が出来て幸せなはずなのに淋しさを感じてしまいます…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

yaomama

同じく育休中です。毎日赤ちゃんの二人きりで、忙しく過ごしてた日々が懐かしく感じます。
私も遊びに来てね〜とは、声をかけますが、具体的には話はすすみません。私の場合ですが、やはり小さい子がいると大変なのかな?と気を使われてるのかな?と思います。
私は、今週か来週でいいから話し相手になって〜と、ヘルプコールして来てもらいました(。≧ω≦)ノ

毎週あそんでくれる友達がいてうらやましいです。でも、育休あけたら、遊びに行く暇もないくらい忙しくなるので、今は赤ちゃんとのんびりでもいいかな?とひらきなおってもいます。

どんちゃん

私は結婚も妊娠も仲間うちでは遅い方でした。
独身の時は、出産した友達に会いたくても、なかなか時間が取れませんでした。結婚した友達とも会う頻度は少なかったと思います。
というのも、お誘いが休日の昼間とか、平日とかになってしまうからです。

当時は遊ぶ予定の中心は、夜飲みに行ったり、遠出したりということが多かったので、「休みの日の昼間に会いに来てー!」と言われても、なかなか会いに行けませんでした。(午前中は寝てることも多くて、、、。笑)それに、仕事をしてると1ヶ月があっという間に過ぎてしまう感じがしました。だから、会おうというお誘いから時間が経ってしまうということが多かったような気がします。

結婚してからは、旦那の夕飯の支度のことを考えると、昼間にちょこっと会うという予定が生活サイクルに合うので会うようになりました!反対に独身の友達とは会うことが減ったような、、、。

また、妊娠してからは、子どもがいる友達、妊娠中の友達と会うことが増えました!
予定日が近い高校時代の友達と急に会うようになったりもしました!(それまでは、卒業以来、一度も遊んだりしたことないのに!)

やっぱり、生活リズムが違うと、会う友達は変わるような気がします。また、同じような立場の子の方が、話の話題も多くて、楽しく感じたりもします。
でも、それは仕方ないことなのかなあとも思います。

きっと、そのうち会いに来てくれると思いますよ!疎遠になってるわけではないと思います。
今は生活リズムが合わないから、なかなか会えないということなんだと思います!

Lynn

私は逆に出産した友達からヘルプの連絡来てました(o^^o)
遊ぼーではなく愚痴聞きに来てー!
や、これしてる間だけ子供見て欲しいんだーなど連絡来てました(^^)
子供が小さいと変に気を使っちゃうと思うんです☆
お昼寝の時間も分からないから今連絡して大丈夫かな?具合悪くないかな?など勝手に心配します(笑)
だけど実際、子連れで独身の友達と遊ぶより子連れ同士の方が気持ちも分かるし楽しいと思いますよ(^^)

今までの交友関係も大事ですが新しく築くのも大事だと思いますよ(*^^*)

確かに疎遠になるのは寂しいですけどね(;_;)

にゃーた☆

学生の時に友達(当時1歳前後の子持ち)と遊びました(*´∀`)…がやっぱり気を使います。子どもは大好きですが独身と子ども連れでは大分感覚が違います。ベビーカーや抱っこなどしていると行く場所も限られてきますし、ご飯食べに行っても泣いたら外にあやしに行ってしまったりご飯たべさせたり、なかなか話が進まなかったり…話の内容も子どものことばかりで…。。それ以降もその子の家に遊びに行ったりしましたが遊んで帰った後毎回気疲れしました。会いたくないわけではありません…いやむしろ会いたいのですが子どもがいるとどうしても飲みには行けないし平日の昼間、夕方までとか時間を気にしたり自由がきかず難しいですね(>_<)

妊娠した今では独身の友達と遊ぶより昼間会える時間が増えたのでその友達に相談にのってもらったり行ったり来たりしています。子どもが産まれたらママ友もできるでしょうし、ママ友ならそんなに気を使わせることもないかなーと。今までの友達ともたまに連絡さえとっていれば余裕があるとき会えるだろうし、みんなママになった時会えればいいかなーなんて気楽に考えてます(*´∀`人´∀`*)

nanamama♡

コメントありがとうございます♡
小さい子がいたら大変だと思われると思って、落ち着いたこと(あまりギャン泣きもしなくなりましたし、ランチ中も静かにしてくれてます)を伝えて誘っているのですが連絡をくれません(T_T)
やはりそれでも連絡をくれないってことは遊びたくないのかなって思ってしまいます…
ホント、その友達の存在がありがたいです!

nanamama♡

コメントありがとうございます♡
私も同じ感じです。
結婚出産遅かったので、周りはある程度大きい子供がいる子が多いです。
子育てが落ち着いて仕事を始めている子もいますしパートの子もいますし専業主婦の子もいます。
なのでみんな時間が合わないと言う訳ではないのですが…
育休中で時間に余裕があるので余計淋しく感じてしまうのかもしれません(;o;)

nanamama♡

コメントありがとうございます♡
まだ子供が小さいので気を使われるんですかね…?
でも出産してから一回も会いにきてくれてない友達もいるので、さすがにそれは悲しいです(;>_<;)
確かに新しく同じくらいの子供がいる友達(いわゆるママ友!?)が出来ると気分も違うかもしれませんね…♪

Lynn

言葉が悪いかもしれませんが…

1回も来てくれないのは、きっとそこまでの友達なんです!
私にも、そういう人居ましたよ💦

悲しいけど、そういう人とは疎遠になりました。
前にこだわるより次です♡
子供が居る事で友達の幅も広くなりますよ(*^^*)

nanamama♡

コメントありがとうございます♡
私は結婚出産が遅かったので周りの子はほとんど結婚してるんです。
パートや主婦の子もいるので時間が合わない訳でもないと思うのですが…
職場の人も交代制なので平日の昼間とかにも時間あると思いますし。
小さい子がいたら大変だろうと気を使われるのですかね?

nanamama♡

高校からの友達なのに悲しいですよね…
でも確かに新しい友達が出来るとまた楽しいかもしれませんね☺
支援センター等に足を運んで気の合うママ友が出来るように頑張ってみます♪

にゃーた☆

そうなんですか!!先走ってすみません(>_<)💦
育児経験ありの方も多いということでしたらやはり気を使われてるのではないかと思います!(*´∀`)
あとは子どもが産まれてから会うとなると何かお祝いをあげなければと悩んで結局めんどくさくなってしまった時が私はありました。すみません(^-^;笑
本人はそんな気一切ないでしょうけど^_^;笑

時間に余裕があるとネガティブなことばかり考えてしまいますよね。。
気に病むほど相手の方は考えていないのかもしれません(´-ω-`)☆

nanamama♡

いえいえ💦
気を使ってくれるのは嬉しいのですが、落ち着いたから会いたいって言っているので連絡くれても…って思っちゃいます(๑-﹏-๑)
相手は何も気にしてないんでしょうね…
考えても悲しいだけなので出来るだけ考えないようにします!
ありがとうございました♡

あぷぅ

私もよくあります(>人<;)
遊ぶ約束もみんな忙しいからか一ヶ月以上先に組まないといけないし、予定組んでも日にち近くなって、やっぱり仕事が入ったから無理になったとかが多くて会う気なくなりました(°_°)
結婚したら遊ぶ友達も変わってしまいますよね>_<
なので児童館とかに通ってその場だけでも話せる人がいれば良いかなって思ってます(*^^*)

nanamama♡

コメントありがとうございます♡
やはり同じようなことありますか💦
なんかちょっと淋しいですよねw(:_;)w
そうですね、児童館とかで話せる人がいたらまた気分が違うかもしれませんね♬

つーちゃんMAMA

私もそうですf^_^;
行くね〜遊ぼ〜って言うだけのコもいます。仕方ないかなと思ってます。今までよく遊んでいたのに全然連絡来ない...子供いると遊び方が違うから一応遊びに来て〜ランチ行こう〜とか私も言いますが具体的に相手から誘われた時だけ行ってます。タバコだったり、お酒も、授乳やオムツ、出かけてて私も気を使うし悪いな〜と思うので。そのかわり今まで遊ばなかったママ友だったり、新しく出来たお友達とランチしてます。まぁ〜ちょっとさみしいですがf^_^;友達に子供出来たら遊べる様になるかな〜と思ってます‼︎

nanamama♡

コメントありがとうございます♡
やっぱりそうゆうことありますか…
ちょっと淋しいですけど仕方ないですかね。
相手に気を使わすのも自分が気を使うのも疲れますしね💦
私もママ友が出来るように頑張ってみます♪